鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

志願者数

特別支援学校高等部の志願者数が出ました。長男の学校は定員30人のところ24人。隣町の特別支援学校が知的しょうがいを受け入れるようになったので助かりました。おそらく、6人のクラスが2つ、3人のクラスが4つってところでしょう。ところが、他校は…

最後の懇談会。

今日は長男の中学部最後の懇談会。学年主任に手製のパネル差し上げます。

最後のビーチバレー。

長女はビーチバレーの試合に行きました。高校を卒業したらメンバーの4人はバラバラになります。小3から始めたビーチは10年。途中で挫折するのかと思ったら腐れ縁じゃないけど続いたね。春からみんなそれぞれの道を行くのね。長男は只今スキーです。こないだと違ってスゴい人出!今…

ずれてて良かった。

長女の大学の入学式と長男の養護学校の入学式が1日ずれる予定です。助かりました。父親に養護学校のほうへ行ってもらっても、新入生の保護者に育成会を説明するという大役があるのです。会費の払込みが振込方式に変わる年度だけに誰かに託すわけにもいかず困っ…

カルチャーショック。

昨日は掃除男がたった1人で高等部を見学しました。ちょうど作業日でいろんな作業見られて良かったです。高等部の厳しさがわかったみたい。連絡帳に「家でも手助けしていきたい。長男にも頑張ってもらいます。」って感想書いてました。 club-dandelion.haten…

雪景色。

久しぶりに桜並木も白化粧です。立山山麓スキー場は40センチの積雪。ところが、早々とスキー学習を中止にしちゃいました。ファミリーリフトは4人掛けで両脇支えられるから、少々やんちゃ坊主もスキーが楽しめるのにね。

デジタルオーディオプレーヤー。

長女とヤマダ電機へドライブ。長男にデジタルオーディオプレーヤー買っちゃいました

トドではありません。

昨日は半ドンだったのでプールに行きました。着替えやすいように体操服で帰してとお願いしてたので、プールの職員さんに「学校の体操服なんだね。」と声を掛けられました。1コース独占です。1人で寂しそうに見えますが、すぐ横のコースではご婦人方の水泳教師が行われて、マネマネ…

バレンタイン。

担任と副担の両方からバレンタインチョコ

20年度新春研修会。

富山市手をつなぐ育成会新春研修会が開催されました。はるばる釧路から相談支援センターの方を講師に招きました。これがまた大変若い、躍動感に溢れた方で感動ものでした。知的しょうがい者は即入所と思ってる年配の会員には目から鱗の内容だったのではない…

セブンイレブンいい気分♪

こんな富山にもようやくセブンイレブンができました。しっかし、私がOLのときに目黒のセブンイレブンに通ってからどんだけ掛かったの。でも、富山にもできたってことは裏を返せばこの熾烈なコンビニ業界で20数年間潰れずに頑張ってきた証拠よね。私など…