鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日恒例

昨夜も二本のネックレスを作ってもらいました。 一本目はすぐ出来たんだけど、二本目は私が金具を付けようとして、最後のつぶし玉が完全につぶれてなくてパラパラとビーズが床に。 再度ビーズを通してもらいました。 息子はムッとした顔をしてました。 アハ…

鶴の恩返しか?!

昨晩は内職が残り70個余りというところで寝る時間が来てしまいました。 ニキビの薬をお腹と背中に塗り、歯を磨き、床に着いたのですが、元々すぐには寝ない息子君。 11時をとっくに過ぎた頃に突然ガバッと起き出し、内職の部屋の灯りを点け、残った内職…

うーん、安い!

使い勝手から呉西の高速バスの切符を買いに行ってきました。 息子と2人分で名古屋まで往復6,600円。 えっ! 片道だと1人1,650円しかしないぞ。 いつもの高速バスなら9,280円もするのに何という安さ。 しかも、営業所にタダで車を置いてけるパーク&ライド…

ちょっと酷すぎ

昨晩の手織り ダイソーで買った糸が思いの外細くて、ご覧のとおり隙間だらけ。 ラメ入りで綺麗な糸だったのに、縦糸をもう少し淡い色にすべきだった。 そしたら隙間も目立たなかったかも。 手織り一つにも細かな気配りをってことですかねー。

釣りのリベンジ

GUで買ったストローハットです。 私が被ったら余裕だったのに、息子はキチキチ。 頭デカイなあ。。 今日は成田養魚園のリベンジに出掛けました。 わーい、釣ってる。 去年は肌寒くて1匹も釣れなかったもんね。 合計4匹釣ったそうです。 釣った数だけお菓子…

ボール運動

今日はいつもの施設がいっぱいだったので、講師の先生の勤務先でエアロビクスをしました。 先生がゴムボールやサッカーボールなどを出して、ボールを使った様々な運動をしました。 たまにはこんな道具を使った運動も良いですね。 でも、地域の住民ならともか…

何故レール

今日は作業所が半ドンなので、いつもの如くショッピングセンターへ行きました。 息子がワンパターンでアンパンマンコーナーにいるので、私が百円ショップでビーズや手織り用の糸を物色していると、姿が見えなくなりました。 ゲーセンに行ってしまったかと見…

一度に二本

先日お伝えしたとおり、昨日は水曜日でしたのでビーズアクセサリーをしました。 手が速いので二本のネックレスを作ってくれました。 百円ショップにしては良い感じじゃないですか? 首に掛けなくてもインテリアとしても使えそうです。 でも、金具は小さいの…

ようやく提出

今日は大学病院の受診日だったので、ようやく福祉サービスに関する医師の意見書を提出してきました。 大きな病院は、書類一枚にもあちこち行かされて、なかなか手続きの手順が覚えられませんね。 もうじき障がい者年金の更新による診断書が必要な時期なので…

水曜の楽しみ

今日はイオンに寄ったついでにダイソーへ行きました。 この店のほうがネックレス用のチャームが沢山置いてある。 ラッキー。 でも、百円ショップでは肝心の金具が置いてありません。 ネックレス作成には金具が無いと始まらない。 で、不本意ながら手芸店に寄…

わずか10分

昨日は3週間ぶりに家にいる息子でした。 県営球場でサンダーバーズの試合があるので、「かき氷食べるよ〜」と2人で向かいました。 息子は先日ヘルパーさんと観戦していますが、私は今期初めてなんです。 ところが、ものの10分もしないうちに雨が降ってき…

初めてのネックレス

早速ネックレスに挑戦してみました。 なかなかの出来栄えでしょう? 1時間ほどで出来上がりました。 本当はかしめ玉という金具でしっかり糸を固定しなくてはいけないのだけど、百円ショップに売っていなかったので、つぶし玉だけで留めてあります。 あと、…

レジ好き

相変わらずスーパーのレジを眺めているのが大好きな息子君です。 今日は息子の後ろにオバサンが並ぼうとしてたから、次から横ちょで眺めるよう注意しなきゃあ。 息子もセルフレジしたいのかな? 以前はセルフレジをしに毎週木曜日にスーパーに通ったのにね。…

次なる野望

今のところ手織りは週一回やってます。 縦糸を張る手間があるので、週一回のペースがやっとという感じ。 内職もやらせているのでまあまあ充実した夕飯後の活動だけど、もう一つ何かが欲しい。 百円ショップで毛糸コーナーの棚の上にビーズが沢山並んでいまし…

もしかしてモンスターペアレント?

今日は作業所の遠足です。 いつ行き先を私に教えてくれるかとずっと待っていましたら、昨日の帰りにようやく例の女の職員さんが来てくれました。 「何か遠足のお知らせ聞いておられますか?」と言うので、「いいえ」と答えると、明日は小矢部アウトレットモ…

さてどうなる?

昨日は早速息子を連れて、生活介護と短期入所の新規申込みに行ってまいりました。 聞くところによると、生活介護は通所だけなら区分2でもオッケーなんだそうですね。 始めに、「一人暮らしを想定して答えてください。」と言われました。 なんだよ〜。 それ…

おかげさまで丸10年

plaza.rakuten.co.jp 2006年6月14日より始めましたこのブログも、とうとう今日で丸10年を迎えました。 地味なブログをいつも読んでくださる数少ない訪問者の方々、私たち親子を支えてくださり、ありがとうございました。 色々な苦難を乗り越えて、今が…

ダブルデッカーエキスプレス

今日は地鉄の特急列車に乗せたくて移動支援を利用しました。 ダブルデッカーエキスプレスです。 本当はアルプスエキスプレスのほうが窓を正面にしたカウンターシートがあるんだけど、人気が高くて予約出来なかったみたい。 いつかはアルプスエキスプレス。 …

いよいよ息子も生活介護

富山市の北西部に小規模多機能施設が出来ました。 ここの魅力は何といっても短期入所があることです。 我が家も先日お父さんが入院したばかり。 いざという時に使える短期入所は確保しておきたいところです。 早速昨日一人で見学に行ってきました。 普通の民…

6588円

作業所から、今年から健康診断は実費にするとお知らせがありました。 6588円もします。 今まで払ってなかったので実感がなかったけど、何の補助もないと結構な金額なんですね。 何でも、利用者さんの中には医療費を払って健康診断を受けてる人がいるので、公…

軽く見られて心外だ。

知的障がい者は二本足で歩けるため、軽く見られてムカつくことがあります。 「ご飯自分で食べられるがやろ?」 確かに食べられるが、目の前に並んでいるから食べているだけで、それ以上のことは出来ない。 お風呂も浸かっているだけで洗えない。 先ず、身体…

育成会らしい式典

何も体裁のいい式典にしなくても良いのではないかしら? 育成会県大会において、親だけで客席を埋めるのではなく、やはりそこには本人もいて良いはず。 ほんの1時間足らずの式典だから、本人大会に行く前に議員さんや県の役人たちに顔を見せることがあって…

愛想のいい息子

昨日の続きです。 県大会が終了し、息子を迎えに行くと、ごった返す中に荷物を抱えて息子が立っていました。 リュックの中から外履きを出すように言うと、「お母さんですか?」と担当の方に声を掛けられました。 富山市の作業所の職員さんが息子のお世話をし…

小矢部大会

今日は富山県手をつなぐ育成会小矢部大会でした。 息子は2年ぶりに参加しました。 受付が9時30分からだったのですが、私が係の仕事で9時集合だったので、受付前に会場にポンと置いてきました。 お昼前に見に行ったら他の本人さんたちに混じって落ち着い…

またまた選挙

はあ〜、また参院選だあ。 うちのばあちゃんのように、「なーん、私行かんちゃ!」とはっきりと言ってくれたらどんなに有難いか。 相も変わらずマメチョな文字を書いております。 平仮名の練習をさせても意味がない。 来る日も来る日も「大きな文字書いて〜…

歯医者に誉められた

バッグの丈を3センチほど短くしてみました。 やたら縦長だった前回までの手織りバッグと違い、見栄えが良くなりましたね。 相変わらず緩ーく織っていますが、目が均一なので綺麗な仕上がりになりました。 昨日は歯の検診に行きました。 去年のお盆に行った…