鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休憩が苦手。

自主トレ2日目。私は駅伝コースの近所の方にチャリを借りて走ります。昨日は1周(2.4km)したところで物凄い突風と雨に会い、2周目は諦めて帰って来ました。今日は雨の心配もなく、(私の)予定通り2周練習させました。1周走ったところで休ませたら…

自主トレ。

年寄りが入院してから3週間、長男のことは放ったらかし。。。気がつけば駅伝大会まであと1週間ではないかということで、今日から放課後に自主トレを開始しました。私が学校まで直接迎えに行き、そのまま駅伝コースに向かいます。下校は体操服から制服に着…

称名滝

私のブログファンが投稿写真を送ってくれました。日本一の滝「称名滝」です。残念ながら私はそばで見たことがありません。全国大会や駅伝など一連の大事が終わったら行ってみようかな?

いよいよケアマネ登場!

介護保険の手続きまではソーシャルワーカーさんが段取りを教えてくれましたが、いよいよケアプランを立てることになってケアマネージャーさんの登場です。幸いにも病院内に地域包括支援センターがあるので年寄りの状態は話をする前に見てもらいました。介護…

自立支援法から介護保険制度へ。

介護保険を適用し、来週から年寄りと同居することに決めました。今週はその手続きやら準備やらで分刻みのスケジュールです。いずれはそうなるだろうと予測していましたが、支援法と介護保険を使い分ける私は何てマルチな人間なんでしょう昨日は役所に出向き…

新車。

私事ですが、車を買い替えました。さぁ何に乗っているか1ヶ月いないに私の車を探してみてください。日曜は長男を連れて御祓いに行ってきました。一言も発せず、実に神妙にしていました。もうすっかり新車の扱いに慣れた長男は、MDプレーヤーの操作もお手…

学習発表会いろいろ。

学習発表会で展示されていた長男の作品を一つだけ載せておきます。 ステージ発表が終わり、午後からは作業販売でした。 去年に引き続き、長男は売り子でがんばっていました。付き添いの先生が去年と同じ先生だったので息もピッタリで呼び込んでいました。販…

今年の学習発表会。

今日は長男の学校の学習発表会でした。中学部は全体でステージ発表します。今年はミュージカルと称していましたが、ダンス発表会みたいなものです。何せ中学部は80人近くの大所帯。流れ作業のような発表で、全員揃ったエンディングもありませんでした。巨…

駅伝練習開始。

秋晴れの元、今日から駅伝の練習を開始しました。同じありがた家チームで走る地元中学の女の子も駆け付けてくれました。彼女は保育園の時からの同級生ですから、長男も何となく信頼を置いているように見えます。マラソンの経験がないと言うのですが、いざ走…

静かなる怒り。

今朝は珍しく7時を過ぎても起きられず、私に起こされた長男君です。夕べは久しぶりに私の咳でプッツンしてました。居間でくつろいでいた(自身はくつろぐというより何をしていいか分からない状態)長男は、突然太股をパシッ!パシッ!と叩き、ガバッ!と立…

飛んだ勘違い!!

昨日は部活動の日で学校まで迎えに行きました。ちょうど、今度の駅伝大会に選手として出場する先生と会い、「先生。うちの子は1.2kmのコースを走るんですよね?」と聞くと、「違いますよ。去年長男君は2.4kmのコースを走ったんですよ。」と言われ…

今年も駅伝に出場します!

ありがた家さんに誘っていただき、今年もまた駅伝大会に出ることになりました。去年の川沿いのコースと違って今年は田んぼの中を走ります。全く走ったことのない場所で、見通しを付けさせるのに何度も練習しなくてはなりません。大会は11月4日(日)。も…

富山県心身しょうがい者扶養共済。

最近新聞で厚労省が行っている「しょうがい者扶養保険」の掛け金が来春より値上がりするとありました。ちょうど支援法の更新手続きがあったもので、役所に行ったついでに申し込み書をもらってきました。この制度は富山では、「富山県心身しょうがい者扶養共…

児童デイサービスが危ない!!

昨日は長男の養護学校で、中3生を対象にした高等部の親子見学会がありました。私も来春には高等部の入学説明会に出席しなければなりません。えっ富山米さんところはこの前中学に入学したばかりなのにもう高等部と思うかもしれませんが、中学部生活なんてあ…

働く意欲を高めるには。。。

地元中学では昨日から14歳の挑戦が始まりました。中学2年生の子たちが一斉に地域にある企業や公的機関で働いています。(ちなみに地元中学には今のところしょうがい児は在籍していません。)1週間、この旗が学校や町のあちこちに掲げられます。昨日も近…

挫折。

育成会学齢期部会には数十万円の予算があって、今年度中には消化しなくてはいけないのです。今年は全国大会を控えていて、各支部長さんは私も含めてそれどころではありません。それでも年度内には何かイベントをと先週はバタバタしていました。富山に新しく…