鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

義務的プール

昨日は移動支援を使ってウィンディに行ってもらいました。 また、新しいヘルパーさんが付きましたが、グループ支援なのでヘルパーさんも不安がないように見えました。 しかも、車での移動です。 ウィンディでは10回も滑り台をしたと言ってました。 私と行…

閉鎖病棟

club-dandelion.hatenablog.com 昨日は年寄りの面会に精神科病院に行ってきました。 行くのは3回目です。 今までは病室の手前の大広間までしか入れませんでしたが、年寄りが病室にいるというので奥まで通されました。 病室へ繋がる廊下の入口にも扉があり、…

高岡まで行ってきた。

www.instagram.com Jamさんのイベントに行くため、はるばる高岡まで行ってきました。 Jamさんのインスタグラムにも息子が登場していますよ。 B型事業所Jamさんがイベントをしていたので行ってきました。今回はコースターのみだったので、あっという間…

富山の現状には程遠い

さて、東海北陸ブロック大会の親のほうの分科会はどうだったかと言いますと、およそ富山の現状とは程遠いお話でした。 他の分科会はどうだったか知りませんが、私の参加した「地域生活を考える」分科会は、サテライト型のグループホームだったり、健常者と障…

名無しの権兵衛

昨日は手をつなぐ育成会東海北陸ブロック大会石川県大会が開催されました。 私も息子と一緒に参加してきました。 息子を本人大会の受付に連れていくと、参加チケットだけ回収されて、名札も何もありません。 部屋の中に入っても担当者らしき人もおらず、壁に…

何故泣くの?

今回は息子とは関係ない話。 年寄りがグループホームを追い出されて精神科に入院することになりました。 介護士を叩いたり、服を脱いでしまうそうですが、88歳にもなった高齢者が暴れるといってもたかが知れています。 知的障がい者のパニックと比べれば可…

まさかの卓球

日曜日は私はワークショップの日でしたが、息子の作業所の行事と重なりました。 息子はまだ事業所を移転して1年も経ってない新人ですから、行事を欠席させるのもどうかと思い、お父さんに頼んで連れてってもらいました。 コッペパンのお店が出店してたり、…

糸を引き締め

何でもそうなんですが、早く作業を終わりたくてユルユルのリリアン編みをするものだから、私がピタッと引っ付いて一目一目糸を引き締めてやりました。本人は凄く迷惑そうでした。2枚目は暇つぶしのジグソーパズル。#リリアン編み #手芸男子 #野菜シリーズ #…

今年もワークショップ

ようやく今年度のワークショップが開催されました。 club-dandelion.hatenablog.com ↑上の記事の時は割と大人しめの保護者が多かったですが、今回は強烈な保護者がいたりして結構濃いメンバーでした。 話した内容は言えませんが、どうなんでしょうか? 強い…

ポストカー

昨日は午後から地元のお祭りに行きました。 ポストカー ポストカーという車両に遭遇しました。 移動郵便局ってことですね。 全国のイベントを回っていて、今回おわら風の盆ということで地元に来たんだそうです。 オシャレな郵便局!! 許可いただいて写真撮…