鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

今年も大晦日になりました この一年も大きく成長しましたね。 初めての選挙 就労移行支援事業所へのサービスの変更 ジグソーパズルは1000ピースが当たり前になりました まだまだ可能性を秘めている息子君です 来年も移動支援を使った社会参加など、期待…

今年最後

息子君今日も出勤してもらいましたいつもの女の支援員さんはお休みで、若い男の支援員さんが迎えに来ました今日は何をしてたのかな?不明。。。生活介護の事業所では9連休らしいから、作業所が開いてて助かる〜。年明けは4日から、これまた臨時の出勤日です

14,568円

昨日は新しい作業所に移っての2回目のお給料もらいました。 14,568円 前回は月の途中で通所し始めたので半分の工賃でした。 だけど、今回は11月に支給量分丸々通所したので、皆勤賞もゲットしました 内訳はこうです 基本給11,000円。 皆勤賞5…

太い毛糸

たった12目のアンデミルミルとは思えない良い感じのマフラーが出来上がりました。 やっぱりアンデミルミルする時は太い毛糸に限りますね 今日は土曜出勤の息子君。 一応事業所は仕事納めですが、皆勤賞をゲットするため30日も出勤します 今朝は9:32…

もう動いてくれてます!

火曜日に電話したばかりなのに社協さんから電話が来ました もう少し詳しい話を聞きたいとのことでした。 どんな動物が好きかと聞かれましたが、動物といっても・・・ むしろ乗り物がメインなんだけど。。 動物は見るには見ますが、夏の山之村牧場のようにど…

更なる策

移動支援事業所と契約に至っても、結局はヘルパーさん不足で一度も使えないということはよくある話です。 そこで社会福祉協議会のボランティアセンターへも協力をお願いすることにしました。 地元の社協さんに昔から知った人がいるのです。 それで電話して聞…

今年も届きました。

クリスマスイブに息子に今年も素敵なプレゼントが届きました。 中学部2、3年時の担任の先生からです。 毎年息子のためにメロディカードを贈ってくださいます。 有難いことですね。 メッセージもありました。 お元気ですか? 就労移行で頑張っていらっしゃ…

一歩前進

今日は移動支援の事業所へ電話してみました 先日エアロビに来てらした別の子のヘルパーさんに相談してたんですが、早速事業所へ話を通して下ったみたいですんなり通じました。 有難いことでございます とりあえず年明けに息子と二人で来てくれということでし…

今年最後のデイサービス

理事長の許可を取っております 28日も30日も就労移行支援事業所に行くことにしているので、今日が今年最後のデイサービス利用になります 今年も色々ありました。 毎週水曜日に利用させていただいてましたが、10月より就労継続B型事業所から就労移行支…

契約してみるか?!

以前から息子に移動支援を利用したいと考えていた私。 昨日のエアロビクスにガイヘルさんを伴って参加している女の子がいたので、そのガイヘルさんに相談してみました。 うちの息子は身辺自立はしています。 トイレ介助が必要だとどうしても同性でなくてはな…

やって良かった♪

エアロビクスはむしろエアロダンスと呼んだほうが良いくらい踊りがたくさんです。 私はよさこいが好きですからよさこいソーランを踊るのが大好きです。 先生が障がい者用に簡単にアレンジしてくれるんですよ。 有難いですね キトキト体操ではダウン症の女の…

クリスマス会

今日は新しい作業所での初めてのクリスマス会でしたよ 作業所自体が今年出来たばかりですからね 送ってきた職員さんの話では、お寿司やらフライドチキンやらポテトやらたらふく食べたそうです 夕飯は少なめにしなくては 以前の作業所でもクリスマス会はあり…

3個目

仕事が早すぎる息子君。 3個目のマフラーが完成しました 本当は1,000ピースのジグソーパズルを買ってはあるんだけど、勿体無いからお正月に取ってあるの それまでは編み物するか500ピースのパズルで我慢ね。

更新日を合わせる

今日は私だけサービスの更新に行ってきました 本来ならば本人が面談するところなのですが、平日の10時から16時の間しか面談できないというので代理で行きました。 息子の場合訓練等給付のサービスを年度の途中で変えてしまったので、水色の手帳とオレン…

痛いと言えない子

先日から左足の親指が水膨れになりまして、土曜日は皮膚科に行きました 切開して水を出してもらいました 私は火傷か何かかと思いましたが、医師の見立ては靴の圧迫だろうということでした 歩きづらかったのかな? こんな時、痛いと言える子が羨ましいです。 …

コカ・コーラ

先週の金曜日はYKK黒部工場を見学した息子ですが、昨日は砺波市の北陸コカ・コーラボトリングへ行ってきました こんなに毎月社会見学でそろそろネタが尽きそうかも。。 キーホルダーをお土産に帰ってきました。 それにしてもプリントや提出物がある時はちゃ…

ブリ大臣

息子は小さい頃からスーパーに行くと魚の切り身を買います。10歳まではサバで、小学部の高学年からはサンマ。さすがにサンマは年中は無いのでその時はブリ。今年も最近まではサンマでしたが、とうとう店先に並ばなくなって、昨日またブリを買ってるなと値…

本人抜き

日中一時支援事業の更新が近づいてきました 利用するようになって3度目の面談なのですが、平日の10時から4時の間に来いと言うのです 就労移行事業所へ通っている息子は途中で早退しなければなりません。 「息子は行けない。」と話すとお母さんだけで良い…

反応無し

午前中は精神科外来でした 大学の精神科は物忘れ外来、いわゆる認知症の診察もしているので色々な年齢の方がいらっしゃいます。 昨日も診察を終えて病院の正面玄関を出ますと、駐車場から怒鳴り声が聞こえました 息子の前に受診した認知症の奥さんに向かって…

6本のピン

ジグソーパズルはお金が掛かるし、アンデミルミルでマフラーばかり編んでもなあと思っていた矢先の内職でした。 6本のピンを息子が刺して、反対側の4本のピンを私が刺す分業制です。 どうせなら両方やらせたいとこですが、ミスを連発しそうなので止めてお…

息子君大活躍

金曜日にいきなり内職をしてほしいと頼まれてビックリでした でも、息子がいてくれるから大丈夫 納期もバッチリ間に合います しかも、以前より確実に速くなってる 恐るべし自閉症の力です。

サロンも好調♪

今年2本目のマフラーが出来ました でも、見に行ったら編みすぎてて長ーいマフラーになってしまった これでは人にはあげられませんね。 毎月第一金曜日に行っているサロンも好調です いちいちメールしなくてもいつものメンバーが集まるようになりました。 何…

知らぬ間に有名人!

昨日の朝、息子の作業所の職員さんが迎えに来られて、「息子君のお父さんて編み物されるって本当ですか?」と言うのでビックリ 聞けば、内定をもらった子が就業体験に来た時に頭にお父さんが作ったシュシュを付けてて、「これ息子君のお父さんが作ってくれた…

12月も盛沢山

先月は作業所の遠足や入善町のアサヒビール工場見学など盛沢山の行事があった息子君ですが、今月も楽しい行事が目白押しのようです。 二度の社会見学や、作業所のクリスマス会があります これなら家族で何かイベントをこさえてあげなくても良いようですね。 …

自己反省

今朝は予告通り9:34にお迎えが来ました だいたいこんなもんですかね。 でも、雪が降るともっと遅くなるかも 夕べもアンデミルミルに励んでいましたが、おやつを持っていくと何やらテンション下がったまま指差ししています。 糸の掛け間違いをしたようで…

内定ってあるの?

エアロビクス仲間さんが息子の通う作業所の内定をもらったそうでとても喜んでいました。 卒業までに利用者が増えても定員に達しないように空けといてあげると言われたそうです。 小さな作業所は就業体験が終了して即内定がもらえて良いですよね しかしながら…