鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

指編みを三つ編みに!

毎晩編んでる指編み 細過ぎるので旦那が三つ編みに仕上げてくれました。 ほれ 長さがバラバラだったんだけど、ほどいて皆同じ長さにして三つ編みしてくれました。 息子の頑張りを無駄にしないお父さん さすがです 親子で何かに取り組めるって素晴らしいこと…

コーヒー入れる茶碗

昨日は水曜日なので富山型デイの出勤日出勤といっても制度的には日中一時支援なんだけどね。帰りに迎えに行くとスタッフさんが息子の活躍を話してくれました。息子に「コーヒー飲む茶碗出いてよ」って頼んだそうです。(恐らくコーヒーカップのことかと思わ…

嫌らしい。。。

イイ線いってたアンデミルミルですが、よっぽど疲れたらしく次を編んでくれません 確かに富山型デイのお婆ちゃんたちに勧めようかと思ったけど、アンデミルミルはへしなくてダメです。 指編みはどうかと息子に聞くと「やりたい」と指を出すので最近はもっぱ…

ウォーキング日和

昨日は良い天気でしたね 県の総合運動公園で歩かせました 2周で止めるつもりがドンドン先に行ってしまい、仕方なく3周させて私はゴールで待ってました 合計で6キロちょいかな?

アンデミルミル完成

夕べ息子の様子を見に行ったら、勝手にアンデミルミルから毛糸を外しててビックリ 毛糸はまだ残ってたんに途中で嫌になったんかね? で、すぐにお父さんに糸始末してもらって、フサフサを付けてもらいました。 完成です ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

アンデミルミル

指編みに限界を感じて、今日の午後からハマナカのアンデミルミルをやらせてみました。 アンデミルミルは前から息子にやらせようと持ってたんです。 ようやく息子に甲斐性が出てきて日の目を見ることが出来ました 仕上がったら旦那に加工してもらいます。 何…

母子競演♪

夕べはモヘアの毛糸で編ませてみました。 まあまあだが、指編み細くて飽きる いよいよハマナカのアンデミルミルの出番かな? ちなみにこれは私の作品

軽度の人に囲まれたほうが重度は育つ。

話は前後しますが、先週の金曜日に息子の通うB型事業所でお料理教室がありました。 息子は何を作ったのかな? また会報で知らせてくれることでしょう。 たまたま認知症のシンポジウムでB型事業所の支援員さんと一緒になって、最近息子が積極的になったと聞…

上達♪

指編みが上達しましたよ さすが自閉症ですよねえ コツさえ掴めばあっという間に習得してしまいます。 だいぶ目が揃ってきました

いざ!はるはるへ

今日は介護の合間を縫って、3人ではるはるに行ってきたよ お父さんは自分の作品コーナーがあってビックリ エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!? これからはますます手芸に拍車が掛かるよ。 息子は自分が編んだ指編みマフラーを首に巻いてもらって超ご機嫌です 今日は図…

これはいけるかも!!

のケアマネさんに義理立てて、認知症シンポジウムへ行って来ました友だちを誘って行ったところ、ある居宅介護事業所のケアマネさんの言葉に知的障害者に通じるものがあると気付きましたそこで、彼女はシンポジウムが終わってからケアマネさんをつかまえて相…

指編み

夕べから指編みをさせることにしました 特別支援学校時代に牛乳パックを使ってアクリルたわしを作ったことがあるので、下糸を上糸に引っ掛けていく要領はすぐに思い出したようです。 刺し子にしようかと思ったけど、イチイチ息子の部屋まで糸換えに行くのは…

総合病院

の関係で毎週病院へ行くけど、施設の利用者さんが本当に多いよね ここは田舎だから近くに入所施設が多いんです持病があったり、怪我したり、自分で傷口いじって酷くなったり…。支援員さんも大変だ一人で何人も連れて来る人もおられる。落ち着いて座ってくれ…

爺さんの言葉

今日は富山型デイの日迎えに行くと、利用日を増やして水曜日も来るようになった爺さんが、「よー動いとるよ。いつもかも動いとるちゃ」と息子のことを誉めてくれたキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!長い人生を生きてきた人に言われる…

優しい息子

たかがアンパンマンの絵本もペンを変えると味のある文字になるね。 皆さんもやってみてね 今朝は年寄りの手を引いて私がトイレに向かうと、歯を磨いていた息子がトイレのドアを開けてくれたん いい子やろ? どこが犬けよね!?

地区文化祭

もう10年くらいご無沙汰してたけど、地区の文化祭に行ってみました。 何故か気取ってポーズを取る息子 そして、ここでもポーズする息子 私的には地元の吹奏楽部の演奏が聴けて良かったけど、ご老人ばかりで殺風景でした。 いつもこんなもんだっけ B型事業…

気晴らし最高♪

今日はエアロビクスでした楽しい仲間と活動するって最高ですよね平日は年寄りと家にばかりいるので、エアロビはストレス解消に持ってこいです体もほぐれるしね。今日は福祉就労について後輩のお母さんからたくさん質問されました。

お地蔵さん完成!

お地蔵さんのパズルがようやく完成しました 今回は途中で行き詰まったので、ちょっと縁だけやってあげました。 さすがにパズルに飽きてきたかね? 正念入らんようになったか 週末は久々に刺し子でもやらせますか?

はるはる2

旦那の作品を持って再びはるはるに行ってきました。 おー 旦那は障害者じゃないのに特設コーナーがある オーナーさんの計らいに感謝でござる 一度行ってみてちょ

頑張る力

昨日の午後は雨が降ってましたが、傘は持たせたし、小学生でさえもっと長い距離を雨に降られて帰って来るんだからと息子を放っておいたら、案の定ずぶ濡れで帰ってきました 傘差せよ まあ、こんなもんです。 パズルが出来るのはただの偶然だわ。。。 今日は…

息子も送迎♪

昨日から私が年寄りをデイサービスまで送迎することになりました 朝は無理ですが、帰りは息子も一緒に年寄りを迎えに行きます 私が車椅子を押すので、カバンを持ってもらいました ところが、家に着いたらケアマネさんが来てらしたので、私は話をしながら年寄…

冬仕様

朝は息子を車で送っていくことにしました息子は寒くても歩けるでしょうけど私のほうが寒い 昨日は良い天気で久しぶりに二人でウォーキングしました。これからは運動不足になる季節ですね。学生時代は嫌でも先生が走らせてくれたけど、今後はどういたしましょ…

悲しい現実

旦那の叔母さんには耳の聞こえない息子さんがいる。 つまりは旦那の従弟である。 叔母さんに先日の醜い言葉の話をするとこう言った。 私もその昔何度も悔しい思いをした。 おぞくたいあんまを持っとるとか、 かたわの子がいるとか色々言われた。 いっそ子供…

お地蔵さん

昨日からお地蔵さんのパズルをやっている息子。どうも下が繋がらなくて四苦八苦しています1,000ピースに挑戦した時は枠が出来てたもんね。人は息子の頑張りなど理解しようともせず好き勝手なことを言うけれど、息子は息子らしく生きていってほしい。 頑張れ…

醜い言葉

今朝も年寄りに頼まれて私を呼びに来てくれた息子です 年寄りは歩行器を取ってくれと息子に頼んだのですが、言葉と物が一致していないので私のほうへ飛んできました。 私が誉めると息子は満面の笑みです お手伝いが心底好きなんですね。 良い子に育ってくれ…