鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

コーヒー入れる茶碗

昨日は水曜日なので富山型デイの出勤日家

出勤といっても制度的には日中一時支援なんだけどね。

帰りに迎えに行くとスタッフさんが息子の活躍を話してくれました。

息子に「コーヒー飲む茶碗出いてよ喫茶店」って頼んだそうです。

(恐らくコーヒーカップのことかと思われます。)

そしたらちゃーんと人数分の茶碗(たぶんコーヒーカップのことかと思われます。)をお盆に伏せて置いてくれたんだってexclamation

コーヒー飲む茶碗(恐らくコーヒーカップのことかと思われます。)が倒れないように、スタッフさんがいつも伏せて運んでおられるのをしっかり観察してるんだねと誉めてもらいました揺れるハート

自閉症のこうした観察力の素晴らしさを社会のたくさんの人に知ってもらいたいですねかわいい

そしたら、どんな障害者でも一般就労出来るかもしれません。

障害者自立支援法にはせっかくたくさんのサービスがあるわけですから、それを有効に使って上げたいですよね。

息子に併用させて良かったとしみじみ思います。