鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2010-01-01から1年間の記事一覧

激動の一年

今年も一年が終わろうとしています。 今年は新しい出会いがありました。 M先生との出会いは11年間でとても大きな衝撃でした。 club-dandelion.hatenablog.com 反面、学校の先生たちの間にある確執。。。 支援学校にいながら全く知識のないレベルの低い教…

今季初滑り!

只今旦那と息子とお義姉さんはスキーに行ってまーす 去年の滑りはここをクリックしてください。 こないだ買った股下74センチのスキーズボンピッタリですわおーやっぱり山はぎょうさん雪がありますなあ 下界は薄曇ですが山は寒そう。 風邪ひかないようにね。

野暮用三昧

今日から正月明け4日まで息子はどこにも行きません。 朝からお手伝い盛り沢山!それから学校に内履きと外履きを取りに行きました 私が正面玄関で待ってるとビニール袋に両方とも持ってきました ついでにスポーツ店で短足用のスキーズボンを購入 これでウェ…

冬の就業体験

今日から冬休みの就業体験 今朝も大降りの雪です 事業所前は融雪効いてて車の出入りはだわ 体験は今日と1月の5・6・7日の4日間です

日本自閉症スペクトラム学会

長男が高1の3学期の時に臨時で担任をしてくださり、更には今国語の授業を担当してくださってるM先生は、実は日本自閉症スペクトラム学会北陸支部の事務局長をしているのです。 長男は素晴らしい方にご指導いただいているのですね。 大学の教授に比べれば…

連携していない

これはクラスで書いた「2学期の思い出」。 平仮名ばっかし 更にこのプリントの上には平仮名で名前が書いてある うちの子中学部から名前は漢字で書けるのにどういうこと 国語の授業だってちゃんと漢字を見てかく練習をやってるのに、何か高等部って本当に連…

育成会事務局

久しぶりに育成会事務局に行ってきた。 内職切れたし、挨拶がてらに。。。 今度「手をつなぐ」編集委員の又村あおい氏を呼んで、福祉制度について勉強会を開くらしい。 いいんじゃないの 又村氏は何市やったかな? 市の職員で、しょうがい福祉課に配属になっ…

答えを引き出してやる大切さ

先日、息子たちは校外学習に行ってきた。 帰ってきて息子に私が「お昼は何を食べたの?」と聞いたん。 そしたら、「ごはん」としか書かないの。 「ご飯だけじゃないやろ?他に何食べたん?おかずは?」って聞いたんよ。 それでも何書いたらいいかわからなかったみ…

真冬の校外学習

おはようございます 今日は校外学習 健康パークでプールとお風呂です 放課後はエアロビクス部 風邪ひくなよ

がっかりする連絡帳

今時の30代の先生って皆さんこんな感性なんでしょうか?修学旅行のアンケートのついでに連絡帳に「毎度着替えをドッサリ持たせるのは如何なものか?」と書いといたんです。先生の返事は「申し送りしておきます。」でした。「申し送りではなく、息子たちと…

大人の都合で決めるこだわり

うちの息子の指パッチンは別に周りの人に迷惑掛けないから放置 でも、両手が塞がってる時は足で床を踏み鳴らす その時は「足でドンドンしたらダメでしょ!」と叱ってしまう これは大人の都合やよね 足鳴らし止めさせたかったらまずは指パッチンを止めなー こ…

修学旅行希望調査

来年の関東方面への修学旅行アンケートがありました。 息子は2年連続で東京へ行ってるので特に希望なし。 国会議事堂 フジテレビ 東京ドーム 友だちの中には最初で最後の東京の子もいるだろう。 みんなが行きたい所に行けるといいんだけどね

役員選出

最近はPTA役員を嫌がる人が多い 仕事してるからねえ 私も内職に追われる身だからよくわかる でも、引き受けておいて名前だけっていうのはどうなの 役員会も行事さえも一切出ない役員さんが増えてるらしい なった以上は少しでも顔出したら? 支援学校の保…

書けるじゃん!

昨日の連絡帳は目を見張る充実ぶり図書委員会では(長男が図書委員であることすら忘れてたけど)、来週行う「読み聞かせ会」で効果音を担当するため、おもちゃを振ったり、太鼓を叩く練習をしてるらしいです。ローソンへの買い物学習では財布の中に250円…

カレンダー

自分の日めくりカレンダーを毎日捲っている息子 月末になると家中のカレンダーを一斉に捲るし。。。 「今度の部活動はいつ?」なんて聞けば指で「9」とやってみたりする てっきり頭の中に日付が入っているものとばかり思っていたらそうでもないみたい 業者…

漢字がわかる!

おはようございます お姉ちゃんは部の大会のために新潟に出発しました 風大丈夫かな? 息子の服たたみ。 お姉ちゃんのブラウスはたたむのに難儀だわ さて、来週の週間予定表。 「校外学習」を指差して喜んでた 「でも、コレ事前学習だから本当に行くんじゃな…

保護者の変化

長男のクラスメートは今日でやっと就業体験が終わります。 お母さんは「将来は生活介護サービスでないと!」と言ってましたが、割りにB型事業所でもそつなくこなしてホッとしているようです。 子供たちには秘めた力があるのに親御さんは気付いていないこと…

洗濯物干し

自分の洗濯物は自分で洗濯しましょう 木曜日の帰りは制服用ポロシャツ、体操服、作業服、エアロビクス部のTシャツともの凄い洗濯物です。 自分で洗濯しようね。 ドラム式洗濯機はボタン操作にまだ自信がないもののだいぶ慣れてきました。 干し方下手くそだ…

冬休みの体験

昨日の帰りそのまま冬休みの就業体験をお願いしてきた 知ってた 今度の冬休みは17日間もあるのよ デイサービスばっかり行かせられないでしょう? かといって仕事はしなくちゃいけないし。。。 歩いていけるいつもの作業所にお願いしてきた 12月27日と…

自閉症の国語

授業参観は昨日までだったけど、どうしても国語を見たくて学校に行ってきた 息子の国語は自閉症の専門の先生が担当してるんだ 息子は言葉は全くなく「ギーッ」とか「ウー!ウー!」とかばかり 平仮名はまあまあ書けて自分の名前は書けるし食べ物の名前くらい…

父親参観

昨日は旦那が11時から1時間くらい参観してたらしい 「ウェス」とかいう掃除用具を作ってたみたい。4つぐらい工程があって、他の子はそれぞれのパートをやってるんだけど、息子は全工程を1人でやるんですってさすがやねぇ

子離れ出来ない!

日頃からデイサービスにも行ってない子の保護者は、就業体験行かせても気が気じゃないらしいです。「今日は先生付いてくれないの」とビクビクしています。我が子を信じてあげたらいいのに・・。割とサラリとやってるかもよ。子離れしようね

恐怖らしい。。。

息子と薬のアオキへ買い物に行きました。 レジが大好きなので、ケラケラ笑ったり「うーん」と奇声を発したり息子特有の指パッチンが炸裂と何とも楽しそう が、しかし 前に並んでた小3くらいの男の子には恐怖だってようで。。。 ガタガタと怯えきっておりま…

シダックス!?

来週の月火は一日参観日です月曜日は大学病院の受診もあるから月曜日の午後行こうと、2週間前からその旨連絡帳に書いときました。昨日週間予定表を見たら月曜日の午後は「買い物学習」外に出掛けるけどそれでも構わないか聞いてくれたらいいのに~。ところ…

2年ぶりのパニック

咳パニックのある息子。今日先生の咳で机をひっくり返したらしい 幅1Mの窯業班の木の机。凄まじい力だわ 一過性のモノであってほしい

頼りっきり!

今日が木曜日なのはわかってるんだけど、ボーっと考え事ばかりしてるのか?息子の持ち物をすっかり忘れるようになっちゃった そしたら、サッサと作業服を出してくる息子 更には今朝鞄を見たらエアロビクス部専用Tシャツが入ってた いつもながら素晴らしい …

ウンチ事件

詳しくは言えないんだけど 今朝学校に行ったら廊下にウンチを発見 しかも2階まで転々と落ちてる。。。 すぐに高等部の先生に連絡した それから先生たち大騒ぎ ノロウィルスかもしれないから掃除して消毒して大変 私は教室に残った子のフォローしてた バタバ…

親は体験のほうがいい

正直親としては就業体験中のほうが何やってるのか把握できます。作業日誌もあるし、長男の様子が目に浮かびます。逆に通常日課はさっぱりわからない!連絡帳には1限から6限のうち一つしか取り上げないし・・例えば昨日は午後からローソンに買い物に行って…

別居?!

10月半ばから寂しい少年君母子が家にいないのではないでしょうか お父さんしか住んでいない様子です お母さんの青い車が一切見られなくなったのです。 少年は学校へはちゃんと行ってるようです。 学習発表会でお母さんがお昼を食べさせているのを見ました …

本人の思い。親の思い。

例え就業体験先で本人にピッタリの作業があったとしても親の思いは複雑です 親の事業所選びの条件は、 家から通うのに近いところ。もしくは送迎バス付。 とにかく活動時間が長いこと。 昼食を安価で出してくれるところ。 この3つで、本人が「行きたいあそこ…