鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年も終わり

今日は大晦日。 今年は思い切って事業所も変えて、心機一転新たな環境で働いてもらいました。 club-dandelion.hatenablog.com いつも移動支援でいろんなヘルパーさんと接しているせいか、新しい作業も淡々とこなしていましたよ。 さすがですね。 大きな社会…

1,700円

昨日、お給料を持って帰ってきました。 生活介護だとお給料もらえないのかもと心配していたのでまずは一安心。 しかし、1,700円。 前のB型事業所と一桁違う。 まあでも、まともにやってたらこうなるんだと実感。 不正受給してたらそりゃ儲かるわさ。 c…

統一してほしい

些細なことなんだけど、息子を毎日違う職員さんが迎えに来るのだ。 そうすると、わざわざ降りて丁寧にドアを開けてくれる人、全く降りて来ないで息子が乗り込むのをじっと待ってる人と、日によってパターンが違うのだ。 息子は毎日そっとワンボックスカーに…

ネコバス

24日は移動支援でお出かけしてもらいました。 吉野家 吉野家では紅しょうがをもっと入れてと要求していたそうです。 えっ!! 家では辛いだろうといつも除けているのに。。 おおかた辛さより食い気のほうが勝って食べたがったのでしょう。 まったく。。 今…

今年もクリスマスカード

クリスマスカード2018 今年もまた元担任から嬉しいクリスマスカードが届きましたよ。 それも速達です。 ありがとうございます。 club-dandelion.hatenablog.com こんなんどこで売ってるのだろ? 息子君早速鳴らしていましたよ。 今回はメロディーが何日…

久しぶりにラブあみ

ラブあみはアンデミルミルと同じでひたすらリリアン編みするだけなんですが、勝手に一目ゴム編みが編めるという優れもの。ただし、私が手助けしなくてはいけないので母的には疲れます。(笑)#ラブあみ #ピノチオ #アガツマ #リリアン編み #一目ゴム編み #マ…

鼻もアレルギー

息子の仕上げ磨きをする際に、鼻の中が腫れているので耳鼻科に行ってきました。 いびきをかくのもそのせいかなと思って。 やっぱりアレルギーだそうです。 アトピー性皮膚炎だし、鼻がアレルギーでもおかしくはないよね。 私と同じスプレー式の点鼻薬をもら…

クリスマスアクセサリー

昨日は市民プラザでクリスマスアクセサリーのワークショップに参加したみたいです。チャームやビーズは自分で選んだそうです。でも、材料費1,300円!アタタタタ。(+。+)#クラフト #クリスマス #クリスマスアクセサリー #チャーム #ビーズ #自閉症 #重度…

すっかりコスプレ好き

昨日は育成会のクリスマス会にヘルパーさんと行ってもらいましたが、その後のほうが私にはウケました。 また、市民プラザでコスプレしてきたようです。 自分から「コスプレしたい!」と言ったらしいのですが、ま、ヘルパーさんが仕向けたのかもしれませんね…

街中

久しぶりに地元新聞に投稿してみました。 身内が認知症で施設で手を焼くので、偉そうな文章は書けないと自粛していました。 しばらくは書ける気分になれなかったし。。 club-dandelion.hatenablog.com 投稿してすぐに新聞社から電話が掛かってきてビックリし…

単価がすごい

生活介護にサービスを変えたので、富山型デイサービスも余った分だけ生活介護を使うようになりました。 だってその方が儲かるから。 日中一時支援と生活介護の違い 今までは日中一時支援を使って富山型デイサービスに行ってたので、一日いてもわずか3,45…

ウォーキングの謎

人参が無くなってきたのか、最近は内職やアメニティの袋詰めをやっているみたいです。 ま、いろんな仕事を覚えて、早く施設に慣れてほしいものです。 12月になっても相変わらず連絡帳に「午後ウォーキング」と書いてあるので、瘦せるためにウォーキングは…

五年後再び

年金機構から通知が来ました。 5年後にまた診断書を提出だそうです。 知能検査が低かったので「永久受給」かなと秘かに期待しましたが、やはり甘い考えでした。 でも、1級のままなんだから良しとします。 通知には、「障がい者年金の受給者は必ず診断書を…

死にかけてた

最近大阪屋ショップに行くようになったんだけど、バローより駐車場と店の間の道路が広いので、思いっきり斜め渡りして車に轢かれそうになっていました。 「危ない!」と叫ぶんだけど、私への聴覚過敏があるもんだからずっと耳を塞いだまま歩いている。 なの…

11,210円

息子が11月分の請求書を持ち帰ってきました。 11,210円。 トホホ。。 何より食費加算が付かないのが痛い。 送迎は1ヶ月で1,000円なので大した額でもなく、音楽と軽運動の2種類のクラブに入ったけど、それぞれ500円程度なのでこれも大した…

ようやくワークショップ

ようやく本格的な自閉症のワークショップを開催することができました。 club-dandelion.hatenablog.com 午前は学齢期、午後は成人した障がい者と分けてやりました。 そのほうが話しやすいですからね。 他にも発達障害のセミナーはあるでしょうけれど、重度の…

ゆるーい環境

オムライス 外出の時の写真がプリントされて持ち帰ってきました。 息子とあまり変わらないような年齢の支援員君がスマホで撮ってくれたのでしょう。 ありがたいことです。 他の写真を見ると、やはり生活介護サービスチームで1グループになってお出かけした…

ぐちゃぐちゃのぬりえ

昨日は暖かな良いお天気で、お出かけ日和でした。 3,500円も何に使うのかと思いましたが、結局は1,700円程度でした。 大島絵本館でうちわにぬりえをしてきましたが、自動車の下絵らしきものに青いマジックでぐちゃぐちゃに塗ってありました。 ぬり…

送迎車が戻ってきた!

息子はずっと前から作業所の送迎車やヘルパーさんの車などを外で見送ります。 これが職員さんには好評で、息子が見送ってくれると感動する人もいるくらいです。 昨日も息子が送迎車を見送っていました。 ところが、送迎車が戻ってきて、職員さんが降りてきた…

わざわざバスで。

うちのお父さんが言ってました。 近頃、お昼を過ぎた1時頃に息子が通っていたさくらのバスとすれ違うそうです。 お父さんは施設外就労について何も知りません。 利用者が何人も乗っているのでどこに行くのかといつも思っていたようです。 施設外就労加算に…

発熱

息子が去年の6月以来の風邪をひきました。 夜中にイビキが凄いので、「鼻が詰まってるな。」とは思ったんだけど、そのまま作業所に行かせちゃった。 案の定、「38°の熱があるんですが・・。」と電話が掛かってきました。 前日に個別支援計画の判子を押し…

判子だけ

今日は個別支援計画に判を押すだけのために息子の事業所に行ってきました。 元々高岡に行く日だったのでついでに。 息子とどうコミュニケーション取ったら良いのかと聞かれましたが、うーん、もうこの年になったらいちいちコミュニケーション取るのも面倒な…

グループ外出?

いきなり来週の27日にお出かけするらしいです。 丸一日なので、遠足と言っても過言ではない感じ。 それにしても事前に1か月の予定表が配られているのに、突然行事が入ることがあるなんて、もし通院など予定のある日だったらどうするのでしょう? うちの場…

タンデム自転車

今日も壇蜜ヘルパーさんと移動支援。 アマチュアバンドの祭典、「まちなかフェスティバル」に行かせました。 でも、市民プラザの二人乗りタンデム自転車に乗ってきたそうで、こちらのほうが楽しかったみたい。 自転車に乗ったことないのに、「乗る!」と訴え…

ひたすら人参

新しい作業所に変わって2週間余りが過ぎましたが、作業内容はずっと午前中が人参の皮むき、午後はウォーキング。 割と雨が降ることが少なく、毎日のように歩いているみたい。 ま、お腹がビール腹のようになっているのでむしろ有難いです。 最近は人参の皮む…

安心感

今日は朝一に大学病院を受診し、それからインフルエンザの予防接種のため別の病院へ行きました。 2つも行くので登所はお昼近くになるかと思っていたのですが、大学病院があっという間に終わったため、10時半には通所施設に着いてしまいました。 すると、…

爽やかな笑顔

壇蜜ヘルパーさんから写真が送られてきました。 最後は爽やかな良い顔をしていますね。 達成感がこんな表情をさせるのでしょう。 例え障がいがあっても何かに打ち込めるということは素晴らしいことです。 何か一つでもあれば良いですね。 その人の人生を豊か…

暖かな色合い

昨日は壇蜜ヘルパーさんとオリコムに行ってもらいました。 club-dandelion.hatenablog.com 去年と違って今年は如何にもこれからの季節を感じさせてる暖かな色合いですね。 自分で選んだそうですよ。 壇蜜ヘルパーが言ってました。 他にも二人でスタバ行った…

市の対応

今日は別件で富山市の障がい福祉課の職員と会う機会があったので、ここぞとばかりに不正受給について申告してみました。 1週間前に事前に富山市へメールを送っていたので、話はすぐに通じました。 メールは読むには読んだが、富山市への要望といった部類と…

写真だ!

昨日のチューリップの植え付け。 なんと連絡袋にA4用紙にプリントした写真がありました。 新人だからサービスなのかな? 画像が細長だからスマホで撮ったみたい。 でも、ありがたいわあ。 前の作業所は特許申請中の部品だからと全然作業してる写真はなかっ…