鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

統一してほしい

些細なことなんだけど、息子を毎日違う職員さんが迎えに来るのだ。

そうすると、わざわざ降りて丁寧にドアを開けてくれる人、全く降りて来ないで息子が乗り込むのをじっと待ってる人と、日によってパターンが違うのだ。

息子は毎日そっとワンボックスカーに近寄って、職員さんの出方を待って、職員さんが降りようとしないなら自分で車のドアを開けて乗り込んでいる。

まあ、世の中にはいろんな対応をする人がいるんだよと学ぶことは障がい者にとって大切なことなんだろうけれど、これからも毎日続くので統一してくれないものかしら?

年明けにでもちょっと連絡帳に書いてみようかな。