鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

有難い電話

土曜日の夜にまた嬉しい電話がありました。 club-dandelion.hatenablog.com 先輩お母さんから久しぶりの電話です。 「みんなで生きる」を読んでくださったようですね。 でも、電話の内容は寂しいものでした。 二人暮らしだったのに、息子さんを入所させたそ…

今年もチューリップフェア

今年もヘルパーさんとチューリップフェアに行ってもらいました。 今回も、息子にコスプレさせたりと、何でもさせてくれるヘルパーさんだったので写真満載でしたよ。 チューリップのフラワーアレンジメント フラワーアレンジメントのコーナーへ行って、「体験…

お茶目な野郎

昨晩は息子が内職をしていて鼻をすするので、お父さんが「鼻かまれ」とティッシュを差し出すと、手が塞がるのが嫌なものだから鼻に詰めてそのまま仕事してました。 お茶目な野郎です。 未だに鼻をかもうとしない息子君。 鼻水が出るとティッシュを鼻に突っ込…

新聞の反響

せっかく新聞に取り上げてもらった割に今ひとつ認知度が薄いなあと感じていました。 ところが、今日息子とスーパーに行くと、レジの店員さんが「新聞見ましたよ。」と言ってくれましたよ。 わーい!やったね! ちゃんと見てくれてる人はいるんですね。 スー…

6,700円

昨日はお給料日でした。 おっ!6,700円。 先月は下がってしまいましたが、今月は最高額6,800円に続く金額でした。 club-dandelion.hatenablog.com 実は、先日の懇談会の時に生活介護から就労Bに移っても良いと言われたのです。 就労Bのほうに一…

返す返すも残念

新聞に取り上げられて数日が経ちますが、今でも「老後の暮らしが不安」だとされたことを無念に感じております。 昨日の懇談会でも、「内容はどうでしたか?」と聞くと、「いいお姉さんですよね。」と言われました。 やはり、そう来るよね。 どうしたって家族…

発覚した弱点

昨日は作業所の個別懇談でした。 いつも連絡帳は、 午前 JBB 午後 ウォーキング としか書かれていないので、どうせ前の事業所と同じような支援しかしていないのだろうと軽く考えておりました。 ところが、実際は極めて細かなものでした。 息子は部品が無…

2つとも完成

夕方4時から始めて知らない間に終わってました。依頼主様2種類とも完成しましたのでいつでも取りに来てくださいませ。#ジグソーパズル #500ピース #3日目 #自閉症 #重度知的障害 #趣味特技 #余暇活動 昨夜というか、昨日の夕方には2個目のジグソーパズル…

老後の暮らしに不安かあ。。

地元新聞に知り合いがいまして、特集記事に載せてくれることになりました。 取材だけでも5時間、更に電話で1時間、生まれた時からのことを根掘り葉掘り言わされました。 息子の姉にも30分くらい色々聞いたようです。 とにかく思い出すのに大変でした。 …

ほのぼのとしたシーン

今朝は例のごとく皮膚科に行っておりました。 名前が呼ばれて診察室前の中待ちで待っていると、息子の隣に2歳くらいの女の子とお母さんが座りました。 その女の子がお母さんのスマホでドラえもんのサイトを開いてくれと一生懸命せがんでいます。 まだスマホ…

5日目

昨日はやる暇が無いかと思いましたが、9時8分から10時5分までやってました。もうすぐ完成ですね。エヴァンゲリオンとかいうやつですかね?#ジグソーパズル #500ピース #5日目 #自閉症 #療育手帳a #余暇活動 #趣味特技 #作業大好き #コツコツ #根気強い 昨日…

ジグソーパズル3日目

3日目。昨夜は9時30分から30分間やってました。#ジグソーパズル #3日目 #500ピース #自閉症 #重度知的障害 #療育手帳a #趣味特技 私の内職をやりたい息子君。 ジグソーパズルは本意ではないのですが、人に頼まれたのでやってもらわなくてはいけません。 昨…

相談支援事業所変更

3月に支援区分の更新の面談をした息子君。 club-dandelion.hatenablog.com さて、そろそろ利用等計画書も更新してもらわなくてはと相談支援事業所に電話しました。 ところが、なんと!! 法人内の人事異動で相談員が別の人に替わってしまってました。 おい…

1日目

依頼主の許可を得てInstagramに載せております。 地域の方から依頼されて500ピースのジグソーパズルを2種類完成させることになりました。昨晩は9:00から10:05までやってました。何日で出来るかな? #1日目 #ジグソーパズル #500ピース #自閉症 #重度知…

また依頼

地元の方に6年ぶりにジグソーパズルの依頼を受けました。 club-dandelion.hatenablog.com メールをいただいた時は1000ピースという話だったので、(1000ピースなら10連休中の暇つぶしになって幸いだ)と思っていたら、半分の500ピースでした。 …

グループ支援

昨日移動支援事業所から封書が届きました。 5月から土日は事業所が計画した行き先にグループ支援で参加してほしいという内容でした。 同封の計画書には5月の土日全てにもう既に行き先が決められたスケジュールが掲載されていました。 土日はもう個々に対応…

声の交差点

地元新聞の読者コーナーが「声の交差点」というタイトルになってから初めて投稿してみました。 最近福祉施設による訴訟の判決がニュースとなっていました。 一つは知的障害者施設で利用者が脱走し山中で遺体となって発見された事案。 もう一つは高齢者の入所…