鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの刺し子

土日の夜でタンポポ完成。刺し子だと私のフォローが少なくて済みます。ヒヒヒ・・。#刺し子 #刺し子ふきん #手芸男子 #チクチク #趣味 #自閉症 #重度知的障害 #週末の夜 #余暇活動 久しぶりに刺し子でもとしてもらいました。 返し縫いだけ手伝って、あとは息…

サポートノート講習会

今日はサポートノート講習会ということで、息子と出掛けました。 息子のほうはボッチャ体験をしていました。 講師を頼まれて心配しましたが、参加者はわずか3人で井戸端会議のようで助かりました。 ノートの書き方よりも、主に障害者基礎年金の申立書の書き…

写真が欲しい!

22日は即位の礼で移動支援を使いました。 この春から事業所が勝手に行先を限定するシステムになったのですが、この日はミラージュランドでしたので即申し込みました。 利用者8人プラスヘルパーさんの大所帯だったようです。 前日までは降水確率70%だっ…

マフラー3本目

マフラー3本目。ぬくぬくですよ。#ラブあみ #手芸男子 #編み物男子 #マフラー #障害者でも頑張る #自閉症 #重度知的障害 #趣味特技 #週末の夜

パイロットウォーク2019

去年は用事で参加しませんでしたが、2年ぶりにお父さんと行ってきました。 途中に雨も降って肌寒かったようです。 club-dandelion.hatenablog.com なんと! 抽選会でキティちゃんのバスマットをもらってきました。 6月に新聞に載せてもらった時に作業所の…

ちょっと愕然

19日(土)は、息子の作業所の隣にある社会福祉協議会主催のイベントがありました。 息子たちも出し物をしなくてはいけないとかで、土曜日はいつも休みなのですが、出勤扱いになりました。 息子が参加しているミュージッククラブの発表では、小さな打楽器を…

半年ぶりに。。

新聞に載せてもらってからは、しばらく投稿するなと言われていたので控えておりました。 半年経ったので、「もういいかな?」と勝手に判断し、投稿しました。 それでも10日経っても新聞に載らないので、「やっぱりまだダメなのかな?」と諦めていたところ…

間髪入れず

昨日は生活介護サービスの面々で久しぶりにお出かけをしたようです。 イオン高岡までランチに行ってきたみたいです。 しかし、レシートを見て驚きました。 13:15に大戸屋でカツ丼重を食べたというのに、間髪入れずに13:48にはスターバックスで、抹…

色違い

昨晩もマフラー一本編みました。チラッと写っているのは吾輩のアクリルたわし。#ラブあみ #編み物男子 #手芸 #マフラー #秋の夜長 #自閉症 #重度知的障害 #作業大好き #趣味特技 #余暇活動 昨日の夜もラブあみです。 今日は体育の日でしたが、私の内職が来た…

今年初のマフラー

台風の中、今秋最初のマフラーです。皆様も台風には十分気をつけください。#編み物 #マフラー #ラブあみ #手芸男子 #自閉症 #重度知的障害 #趣味特技 #根気強い #作業大好き #余暇活動 #週末の夜 台風19号は全国で大変な被害をもたらしましたけど、息子君…

放課後等デイサービス

富山市手をつなぐ育成会の役員会でした。 富山市に提出する要望の中で、放課後等デイサービスが不便だという話題になりました。 息子が学齢期の時はこのようなサービスがなかったので、どうにもピンと来ません。 でも、もし放課後等デイサービスがあったなら…

不純な理由

昨日は移動支援でお出かけしていました。 高岡古城公園の動物園に行ったらしいのですが、えらく熱心に動物を見ていたそうです。 「息子君は動物好きだったんですね。気が付きませんでした。今までも動物を見せてあげたら良かったです。」と言われました。 「…

あんしんサポートノート

あんしんサポートノート 10月27日(日)に育成会のあんしんサポートノートの講師をしてほしいと頼まれました。 ゲッ! 見たら、平成25年に途中まで記入して以来ほったらかしになっています。 5年前だと、前の事業所にB型就労支援で通っていた時だし、…

6,000円

昨日は息子の給料日でした。 久々6,000円。 8月はお盆は出勤したものの、2日間休んだのにこの金額。 たぶん、午後もウォーキングせずに働いたからやね。 うーん。 午後も働けば給料は上がる。 されど、ウォーキングを休むと太る。 痛し痒しですなあ。…