鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バッティングセンター

夕べは11:30過ぎに家に着いて、それからお風呂に入って休みました。 眠かろうと思って学校をお休みにしたのに、朝は7時に起きて元気ハツラツです。 やっぱり学校に行かせるべきでした。。。午前中はお土産を配ってショッピングセンターへ。 どこへ買い…

ナゴヤドーム

初めてナゴヤドームに来ました 中日対巨人戦です。 長男は売り子の動きに夢中です 野球は全くわからなくても、何かに興味を持って落ち着いてくれるのは有り難いことです 今夜は帰りが遅いので明日は学校をお休みします

部活動委員長

うちの長男は、菜箸だとちゃんと持てるのですよ 普通の箸だと握り箸になっちゃう よっぽど菜箸でご飯食べさせようかと思います 長いから持ちやすいのかな? さて、今年も富山市育成会の役員なのに、長男の学校の部活動委員長にさせられます 部活動に参加する…

見事な検尿

今日は検尿を持っていく日です。 金曜日にキッドを持ち帰ってきたときから、「オシッコは26の朝だからね」とよーく言い聞かせておりました。 今までに、私の知らないうちになみなみとカップにオシッコが入っていたり、長女の検尿なのにオシッコを入れた痕…

立山球場

今期初めて富山サンダーバーズの応援に行きました 去年はしょうがい者が無料で付き添いが1人半額だったのに、今年は本人と付き添い1人も無料 コレは大きい! タダで野球が見られる幸せ 長男のおかげです。ありがとう。 しかし、試合は群馬の外人が3本もホ…

デコメで頼むことかしら?

今どきの若い保護者のする事が少し不可解です 富山は今年8月に、全国知的特別支援学校PTA連合会富山大会研修会が開催されるのですが、「第2か第5分科会の司会をお願いします。」とデコレーションメールで依頼が来ました こんな大切な役目をメールで依…

我が子のせいかと思ってしまう悲しい性

昨日の夕方、長女がドラッグストアに寄りたいと言うので長男と共に行きました 長女と長男が先に入って私があとから行くと長男の足元にアンパンマンのペロチョコが散乱しているではありませんか! しかも、長女が一生懸命拾い上げています 思わず「長男け」と…

リュック

自主通学するようになっての問題点は、長男てショルダーバックを肩に掛けないんですよね。腕に引っ掛けて歩いて行きます。担任の先生は「練習させましょうか?」って言ってくださったけど、作業服はめちゃくちゃ重いし、ユニクロでリュック注文しちゃいました

テンション低っ!

只今大変テンションの低い私です 今日は長男の個別懇談会でした。 今年度の個別指導計画についてでしたが、担任に「私は数学担当なんですが、何させたらいいですか?」と言われて、ドッとテンション下がりました 今年は日記を書かせることにしたそうで、それ…

これはピックリ!!

私は平成11年よりたんぽぽくらぶというしょうがい児のサークルをやっておりました。 ブログのURLはそこから来ています。 最近は学校の役員だったり、育成会の役員で忙しく、しかも収入を得るため内職もやっているので、ほとんど幽霊サークルになってま…

2年生の時間割

息子の新しい時間割です。 作業班は希望どおり生活園芸班になりました。 農作業がメインの作業班です。 軽度クラスとは少し時間割も変わっていて、生活単元や自立活動があります。 月曜の職業家庭では、来週はお好み焼きを作るそうですよ。

そこまで言うか?!

長男の同級生も続々と進路相談会に臨んでいます。 長男が担当した進路の先生とは別の女先生なんですが、厳しいこと言われるらしいです 「就業体験は受け入れるけど、もういっぱいで入る事は出来ないから、どうしてもってお母さん達が言うならお母さん達が行…

親を無視した作業日誌

今年度は希望どおり園芸班になりました。 就労体験先では農作業もやっているので、よりレベルアップしてもらうためにと希望しました。 昨日初めて作業日誌を持ち帰ってきましたが、先生のコメント欄も親のコメント欄もないのでビックリしました。 高等部は週…

自主通学

元気になってから早速自主通学を開始しています。 といっても、道路を横断する力がないので、家からではなく大通りを過ぎてから歩いています。 ですから、バス停までほんの300Mなのです。 この冬にバス停まで立派な歩道が出来ました。 中学部の後輩たち…

様々な弊害

長男の学校に入学した小学部1年生のお母さんに、「学校どう?」と尋ねると、「連絡帳は印刷文でまだよくわからない。」ということでした。 これには少し驚きました。 小1は24人もいて、5人のクラスもあります。 あっちで泣いていたり、トイレに行ったり…

持ち上がり

2年生に進級して、クラス担任は持ち上がりでした。 また1から長男の特性について話さなくていいから助かりました。 副担任は去年高3の学年付きだった先生。 卒業した子のお母さんに「地味なクラスだね」って言われてしまいました クラスは1人トレードさ…

花見どころではありませんでした。

今日になってやっと長男が登校しました 8日の始業式に一緒に学校にいったとき、「熱があるようです」と先生に言われました。 それでも、9日の入学式は新入生の保護者に育成会のパンフレットを配布する大切な役目があったので、無理に登校してもらいました…

進路相談会

いやーバタバタした2日間でした 何があったのか、細かなことはまた後日にします 今日は学校行ったついでに、進路支援部主任と担任とで6月の校外就業体験について話し合いました 希望先が決まっているので話は早かったのですが、実は前年度まで進路支援部主…

悩みます。

長男をあちこち体験させると、その事業所の実態が見えて不安になることがあります。 社会福祉法人の事業所に入所施設から追い出された人が2名入られたんだけど、昨日はナメコの菌を埋め込む仕事をしていて、支援員さんがえーい!何しとんがよ!!と怒鳴りつ…

春休み最終日

今日は社会福祉法人のB型事業所3日目。 最終日です。 朝出勤してから長男の仕事を決めてるらしく、自閉症者向きじゃないシステムが気になります。 でも、選り好みできるほど富山は福祉サービス事業所が多くないものね。 6月の校外就業体験はできれば3週…

17歳おめでとう!

長男が今日で、 17歳になりました! 「17歳になったときに、17歳らしい男になっているように・・。」 そんな思いで10年間養護学校生活を送ってきましたが、今朝体験先で長靴を履いて立っている長男の姿を見て、(ここまでよく頑張って成長したなあ。…

更に体験

今日から社会福祉法人の事業所へ3日間体験に行きます。 お昼は出ないので、お弁当を作ってやると喜んでいました。 今頃食べているのかな? この事業所は3しょうがい対象なので、言葉も話せない知的しょうがいの長男には少しレベルが高いです。 何度も体験…

遠く遠く。。。

昨日、長男を事業所に迎えに行くと職員さんに(もう今日でお終いなのか?)という顔をされました。 特に可もなく不可もなく、「お世話になりました。」と挨拶して帰ってきました。 もう利用者さんの一人になってしまって、取り立てて掛ける言葉もないようで…

毎日ニコニコ

今日で就労体験連続5日になります。 今までは3日が最長でしたから、1週間通して働く目標をクリアすることができました。 これで6月の校外就業体験に間に合います。 今では自分で出勤時間を記入できるようになりました。 「840」とは8:40のことで…