鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1時間半も何をしてたの!?

昨日の話の続きです。 昨日、私が家に帰って息子の部屋に入ると、アンパンマンの写し書きはまだ1ページ目 ジグソーパズルも手付かずでした 帰宅したお姉ちゃんに何時に富山型デイサービスに送って行ったのかと聞くと、「10:30」との答え。 息子は1時間半も…

紙に書いても伝わらない…。

今日は県の育成会に出席するため、息子を富山型デイサービスに預けました。 あいにくお父さんも出勤日。 幸いお姉ちゃんがいてくれたので、初めて富山型デイまで送ってもらいました。 夕べご飯を食べながら予定を伝えたのですが、今朝は私が出掛けると同時に…

アクティブな息子君

今日の息子はお父さんに連れられて床屋に散髪に行きました その足で山田温泉ささみねへ 大好物の天ぷらうどんを堪能 夕方4時からはカターレ富山の応援へ 相変わらず試合とは全く違う方向を見ている息子 A席1,500円捨てるようなもの まあ、カターレの観客動…

トゥモロウ

昨日から突然息子のミュージックが高橋真梨子から岡本真夜に家の中が「トゥモロウ」一色またが飛ぶようになったから嫌になったのかも。iPadminiにはこんなアプリがあるよ。もちろん無料。これで曲をダウンロードする手があるな~。今度やらせてみよう誰の歌…

サロン開設

急にの介護をすることになり、立ち消えになった障がい者の親のサロンを再び開くことになりました人はその苦しみを誰かに聞いてもらたいもの。こういう時代だからこそ、同じ立場の者同士助け合うことは凄く大切なのです今度は育成会抜きで、本当に地域限定で…

iPadmini

どうせ家に無線LANがあるからとiPadminiを購入しました。 。+。゚☆ヤッタァ(o゚∀゚从゚∀゚o)ヤッタァ☆゚。+。 息子の知的レベルにマッチしたアプリはあるかな? 息子の得意なジグソーパズルのアプリをインストール。自分の画像もパズルに出来るから楽しそうピースも8ピースか…

きときと体操

昨日の続き。 私が運営しているエアロダンスサークルでは、最後にいつも親子でこちらをおどっています 昨日のチャリティーコンサートでも高原兄さんが歌ってくれましたよ

チャリティーコンサート

富山県旅行業界のチャリティーコンサートに行って来ました県内の色んな施設の利用者さんが来てたよ。 息子もグラウジーズのダンスパフォーマンスや高原兄のコンサートで大喜び。ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 連れてきて良かったです エアロビクスのお仲間さ…

毎回楽しいね♪

今日も楽しいエアロビクスの日でしたよ 特別支援学校に通っていた子たちもだんだん卒業して、半分が成人になってきました。 これからがこのサークルの本領発揮です。 何せ学校を卒業すると、運動不足になったり、横の繋がりが薄れてしまいますから、こうした…

やっと提出してきました!

最大の懸案事項だった障がい者基礎年金の申請に行ってきました 息子のことだからと作業所が終わってから本人を連れて行政センターへ行きました。 お蔭で市民課で住民票コード通知書をもらうのも、税務課で非課税証明書をもらうのも、本人が窓口に来たってこ…

挫折

1,000ピースのパズルなんですが、一夜で挫折しました (´・ω・`)ショボーン 以前頼まれたパズルは下の部分が少し出来てたので、それで完成することが出来たのでしょう。。 このパズルもちょっと手伝ってやれば最後までやれそうなのですが、何せ家族は皆多忙…

広汎性発達障害

大学病院まで障害者基礎年金用の診断書を取りに行って来ましたいつもは会計はしても支払いはスルーなので、電光掲示板に番号が掲示されることも分からなくてモタモタになってしまいました診断書は封書に入ってて開けてみました精神科的には傷病名が「広汎性…

突然高橋真梨子!!

富山型デイからもらった1,000ピースのパズルに挑戦させてみることにしました。 迷惑そうな息子君元の持ち主は一応色分けだけはしてみたようですね。さーて、どうなりますやら… 突然息子のミュージックがスピッツから高橋真梨子に変わりました。が飛びまくる…

こういうことか。。。

富山型デイサービスもB型事業所として認可されることになったのです。 こちらを参照 これだと、就労継続B型として新しく立ち上げたその事業所と契約して、派遣社員のような形でいつも行ってる富山型デイで働くってことですよね。 息子が今行ってるB型事業…

遠足便り

一昨日遠足に行ったのに、昨日はもう便りをもらってきたよ職員さん仕事が早いね~健康パークではアスレチックに挑戦したみたい。でも、息子ならプールに入りたかったかもね。防災館では災害の体験や消火器の体験へぇ、盛り沢山の内容だったね

春の遠足

昨日はB型事業所の春の遠足でしたたった11人の利用者だから行き当たりばったりで、「防災館の予約取れたから…」と遠足のお知らせが配られたのは8日小さな作業所ならではですね。午前中は健康パークに行きアルビス大沢野店でお弁当を買って午後は防災館を…

ビッグプレゼント!

昨日は富山型デイの日 誕生日のお祝いに色紙をいただいたの ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 鶴は年の数だけあるんだって 同じ4月生まれのお爺ちゃんは80羽も鶴があったよ B型事業所ではお仕事メインで誕生日を祝うなんてなかなか やっぱり福祉サービスを併…

期日前投票

昨日、作業が終わった息子を連れて行政センターへ期日前投票に行きました。 当日でも良かったのですが、モタモタして周りの有権者に迷惑を掛けてはと期日前にしたのです。 ところが、私もうっかりしていたのですが、期日前投票の場合何故当日投票出来ないの…

頑張ってます♪

昨日は春の個別支援計画でした。 去年は懇談会だというのに家まで帰って来てたけど、昨日はちゃんと居残りしてました。 こんなところにも成長が見られます。 細かな電子部品もお手の物らしい さすがB型事業所に行ってるだけのことありますね。 これで工賃が…

即興ハッピーバースデー♪

昨日はチンドンコンクールを見に行きました。 ちゃんと障がい者用観覧席があるんですね でも、2階席で見てました。 天気が悪いせいか家族連れはほとんどおらずチンドンパフォーマーの方たちと写真撮り放題 「息子が昨日二十歳になりました。」って言ったら…

増える自閉症理解者

昨日は育成会のエアロビクスでした今年度初です。今年度も重度知的障がい者のために運動量の確保やコミュニケーション向上に努めて参ります私が利用申込書を書いていたら、施設の事務員さんが私の後ろで耳を塞ぎながら立っている息子を見て、思わぬことを話…

二十歳になりました!

僕は二十歳になりました これからもどうぞよろしくお願いします 息子が二十歳になりました 「いくつ?」って聞いたら指を3本立ててました。 「30歳」 いろんな人からメールをもらったよ みんなありがとう 明日は市長選と市議選の告示だし、まずは選挙だね…

職業?

お姉ちゃんの職場の身上調査書に息子の職業を記入しなくてはならないのまあ、非課税になるんだから無職でもいいんだけどね。 それも何だか~会社名も複雑よね。NPO法人〇〇〇会就労継続支援事業所〇〇〇〇長過ぎるよで、単に「福祉作業所」ってことにしまし…

大丈夫かな?

今日は精神科の受診日障害者年金用の診断書を渡したけど、特に息子の状態を聞かれることもなく~一応申し立て書のコピーも渡したけど、あまりの文字の多さに先生も苦笑いでしたよまあ、5歳からの大学病院へは通ってるしカルテなら膨大な量だとは思いますが…

せっかち!

今朝、私のバッグの横に息子の診察券などを入れたケースが置いてあるのでビックリしました大学病院は明日ですよ一瞬今日が3日かと思ってしまいましたもちろん息子の仕業です。だんだんせっかちなお父さんに似てきたのかしら?新しいアンパンマンの絵本を買…

4月1日だね♪

4月1日だね♪ヽ(´▽`)/ 社会人2年生だよ(^o^)v 。+。゚☆ヤッタァ(o゚∀゚从゚∀゚o)ヤッタァ☆゚。+。 今日は今年初めて歩いて出勤です。 ε=ε=┏(・_・)┛ 帰りは真冬も歩いてるけどね(*´艸`) 朝歩くと気持ちいいね(o⌒∇⌒o) 弱小事業所でも今日から後輩が入るらしい(°Д°) 先輩らし…