鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

やっと提出してきました!

最大の懸案事項だった障がい者基礎年金の申請に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

息子のことだからと作業所が終わってから本人を連れて行政センターへ行きました。

お蔭で市民課で住民票コード通知書をもらうのも、税務課で非課税証明書をもらうのも、本人が窓口に来たってことであっという間に済みました。

そのあと地域福祉課へ。

異動があったばかりなので、お局さま三人掛かりで対応してくれました。

たぶん、一人は課長代理、一人は年金担当の主査、もう一人は障がい者福祉担当の主査の方でしょう。

前もって年金相談センターで色々と書き方を教わったので良かったです。 

一番厄介なものがやっと終わって安心しましたよ。