鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グラウジーズの選手と…。

お姉ちゃんは明日入社式のために旅立ちました駅へ送ったその足で息子とお父さんとカプリチョーザへ隣の席には黒人の方が通訳と食事してました明らかに富山グラウジーズの選手。 でも、すみません一度も応援に行ったことがないので完全無視富山サンダーバーズ…

自分のことは自分で…。

新しい500ピースのパズルもあっという間の息子です。 きっと脳が鍛えられていくのでしょうね。 脳の他の部分も鍛えてほしい・・・ 春ですね~ のオムツ券も合わせて更新の手続きが3通 息子のガソリン券は自分で申請させましょう。 自分のことは自分で 貴…

25,000円

今日息子に期末手当が当たりました 25,000円工賃の年度末調整みたいなものですかね?もちろん今月の25日には3月の工賃をいただいてます。しかし、これで1年間で10万円超えましたよスゴ━━━━(*゚∀゚*)━━━━イ よく頑張りましたね。やっぱり生活介護より就労継…

おにぎりを忘れた!

今朝息子のおにぎりを忘れてしまいました洗濯物を畳んだりしてたらすっかり頭から抜けてしまいました。 息子もきっと「おかしいなあ。。。」と思っていたでしょう。 でも、たまに事業所の行事でお弁当がいらない日もあるものだから、「それかな?」なんて思…

息子、母校へ帰る

4月6日で二十歳になるので母校へ挨拶に行きました この時期せっかくだからと休暇を取る先生が多く、高等部の職員室はガランとしてました。 残念 でも、新学期になってしまうと卒業生は行きにくいものね。 写真のスーツは実は礼服です。 ネクタイはお姉ちゃ…

怖い!

育成会で自閉症についてご講演いただいた先生は即異動 エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!? 女の校長って全国にたくさんいらっしゃるけど、良くないんじゃないかなー。 絶対私情を挟むよね。 (──┬──__──┬──) 飛ばされないために一生懸命に媚を売る平の先生方 教育現…

白川郷

白川郷のパズルが完成 癒される風景だ

自閉症の力

白川郷の500ピースのパズル 蓋に印刷されてる完成図は一切見ません この力を他で生かせないものかしら? 暑いとか寒いとか、痛いとか痒いとか、腹が減ったとか、何がしたいとか~ 作業所の旅行でちゃんと着替えたり~ 信号を見て交差点を渡れたら行動範囲…

ジイサン大活躍!

今日は早朝から私がいない・・ってことで病み上がりのに夕べから泊まってもらって息子を託しました。「どこで降ろせばいいがよ。孫に聞きゃ分かるがだろ」 いや~、息子の場合「ここで降ろして」みたいなことは言えない。 そのまま乗り続けるだろうなので、…

自分の気持ちが言えるなんて羨ましい。

春めいた天気になってきました 富山でも桜も4月早々には咲きそうですね みんなでファミリーパークにでも行きたいなあ。 ところが、メールすると「うちの子動物嫌いなん」とお返事が 「嫌い」って言えるって凄いこと。 うちの息子なんて動物園に行ってもまず…

これも一つの自傷行為

いつもジグソーパズルは夕方6時から始めて、寝る11時頃までやっていますさすがですね。ところが、お父さんが「息子が左足の親指の皮をむしっとる」と言うのです見れば親指の先の厚皮を10円玉くらいむしり取っていますこれもいわゆる自傷行為ですね。パ…

パズル購入

500ピースのパズルを購入しました。 もう300ピースは卒業ね かといって1,000ピースは場所食って掃除魔のお父さんに叱られるし~ 夕飯の手伝いをしたり、同級生たちみたいにインターネットでもしてくれたらパズルなんか買わなくて済むんだけど~ 写真は…

申し立て書清書

気合いを入れて申し立て書を清書しました 手が疲れた~ こんなの皆さん、清書するまでよく何回も書きますね。 あとは誕生日を過ぎてからっと。。

市電と初めての喫茶店

お天気が良いので息子を電車に乗せることにしました学生時代は二人でよく乗ったね。ちょっと風が冷たいです 初めて喫茶店に入りましたマネマネ君気質が再燃ウエイトレスさんの動きが気になります。 こうした観察力が作業能力に繋がりますね まずは黒いセント…

飾ってみた♪

息子のパズルをの寝床に飾ってみたよ。 いい感じやね~ この中仙道のパズルなんかも覚えちゃって2時間で完成 ヤバイ 新しいパズルをそろそろ買わなくては。。。

待望のセルフの日

はーい(。・_・。)ノ 待望の金曜日待望のセルフレジの日がやってきましたよ。作業所に迎えに行くと玄関から弾むように出てきましたバーコードもちゃんとレジに当ててます。楽しみがあるって素晴らしい

連絡帳くらい…。

今日はの担当者会議でした。のデイサービスの管理者が言うには、連絡帳を毎回書いているのは私くらいなものらしいです。他の家ではろくに連絡帳も見ないらしいまあ、老老介護で連絡帳など興味もない家庭もあるだろうけど、せめて目を通すくらいしたいもので…

撫で撫で♪

富山型デイサービスのアイドル 私が息子に「赤ちゃん撫で撫でしてあげられ。」と言うと、ちゃんと撫でてました ただし、オムツ交換の時爆笑してたそうです 下ネタ大好き男 こんなふれあいも富山型ならではですね

無事に帰宅

写真はエアロビクスの始まる前の様子です 誰も来ないうちから座って待っている息子君。 さて、B型事業所の前の工事も無事に終了しました。 息子も通れることが分かり、昨日は無事に歩いて家まで帰ってきました。 近くに作業所があるのは便利です。 特に我が…

年金相談センター

午前中年金相談センターへ行ってきました社会労務士さんは優しい感じの男の方でしたが、イマイチ障がい者年金の請求には詳しくないようで、2回ほどつい立ての後ろへ確認に行っていました。 一体つい立ての後ろにどんな人がいるのでしょう。 センター長さん…

新2・3年生は大変!

何でも今年の特別支援学校新2・3年生は卒業後すぐにはB型事業所に行けないらしいです。 元々B型事業所は一般就労を断念した方の利用する施設ですから、息子も本当は卒後すぐには行けなかったのですが、来年度から更に面倒になるらしいです。 就学中に移…

待望のセルフレジ

セルフレジ大好き人間の息子以前はバローにあったのですが、期限つきだったそうで撤去されてましたそして、今日アルビスへ行くと待望のセルフレジが私が買い物している間、他のお客さんのセルフレジをニコニコみている息子いよいよ自分の番になると大喜びで…

スゴ━━━━(*゚∀゚*)━━━━イ

最近までB型事業所の前の通りは通行止めになっていました。そのため、裏側の田んぼ道を通って息子の送迎をしていました今朝は通行止めも介助されて片側通行になっていました今日は午後から私の歯医者が長引いて、3時を過ぎても終わりませんまあ、片側通行…

新湊大橋開通

今日はお天気も良くて、富山型デイサービスのみんなで新湊大橋までドライブに行ったそうです良かったねB型事業所でも遠足などお出かけはあるけど、お天気を見て急に出掛けることはないもんね。大橋のてっぺんでは工事してて、3分間止められて最高の眺めだ…

これで最後か!?

3月からのデイサービスは事業所の車で家まで送ってもらうことにしました 昨日は迎えに行こうとずっと私が出掛けるのを待っていた息子君。 ごめんね。 月曜のスケジュールにすっかり入ってたもんね。 またもやアンデミルミル完成 これが今季最後の作品になる…

息子のことが年寄りに生かされる

がショートステイから帰って来ました。施設では始め、祖母ちゃん立ち会いのもと持ってきた荷物をチェックするそうです私は乾燥機の熱にも耐えられるよう、下着に靴下、レッグウォーマーにも名前シールを貼り、ミシンで縫い付けておきました。そしたら施設の…

初パチンコ

今日は初めて本物のパチンコ店に行きました 18歳になったら連れて行ってやりたいと思ってたの。 ゲーセンだと大当たりしてもゲーム用メダルが出てくるだけだから、本物のパチンコ玉が出てきて興奮してましたよ 自分で玉を入れるのが楽しいみたい。 一回だ…

6目の違い

またまたマフラー完成 3月になったからそろそろ止めさせなきゃね。 さて、次は何をさせたものか 同じ毛糸でも6目の違いは大違い 長さも細かさもこんなに違ってきますよ~。 今冬は打ち込めるものが出来てなかなか充実した冬になりましたね。