鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月5つ目。

今日は今月5つ目の事業、重度しょうがい児のプール支援でした。7日は就労に関する講演会とグループディスカッション。13日は私の専売特許の福祉喫茶。16日は炭谷茂氏の講演会。23日は成年後見の講演会。そして今日のプール支援。大変なものですね。…

金田一秀穂先生。

こんな田舎に国語学者の金田一先生が講演に来るので行ってきました。たまにも社会福祉以外の講演も聞かないと頭が変になりそうです。とかく日本語は乱れていると言われます。金田一先生も芸達者で大学の学生たちの口振りやコンビニの店員の口振りを真似て面…

ヒドい話。

うちも掛け始めた共済制度。親が死んだ後でも経済的負担が少しでも緩和出来たらと掛けてるのに、収入と見なされて福祉サービス利用料に加算されてたなんて一体毎月何のために掛けてるんだか~。福祉制度って絶対間違ってる。

親は後見人になるべきか?

あなたは知的しょうがいのある我が子が何歳になった時に後見人を付けますか?20歳になった時点ですぐに後見人を付けるか?しょうがい者年金を家計の足しにしたいので、親が元気なうちは後見人は付けないでおくか?あなたならどっち?いずれはお世話になる…

キレる15歳。

先日は学校で暴れたようです。木曜は「生単」で校内を掃除する課題をしていたのですが、いつもとは違う先生が担当になった模様です。連絡帳には、「掃除機の掛け方が少々雑なのと、持ち手をちゃんと持たずに運んだことを注意され、プチギレしてました。慣れ…

富山米さーん。

昨日は県育成学齢期部会と富山市の学齢期部会の合同講演会でした。私の単独事業じゃないからまだ助かります。子供参加のお楽しみ会みたいな難儀な事業と違って、講演会は役員さんも比較的動き易い事業。それでもあちこちから、「富山米さーん!」、「富山米…

バトル。

今朝は掃除男と長男の間でちょっとしたバトルがありました。長男がサッサと朝食を済ませて、あと1箱になった内職をやろうと運び出したところ、掃除男が「待って待って掃除終わってから」と騒ぎ出しました。几帳面な長男がそんな制止を聞くわけがありません…

誰でもスターになれる!

今朝の地元新聞に知的しょうがい者の方の絵が載ってます優秀賞だそうです。上手いんだかどうだかサッパリ私にはわからないこの絵。長男の同級生たちのほうがよっぽど上手だったりして…。要するに持って行き方だと思うのです。知的しょうがい者の親御さんたち…

今朝のバス。

あまり文句を言うのも何なんですが。。。今朝、バス停にいるとバスが通り過ぎて行きました。うちのバス停は道から外れて一旦寄り道しなくてはいけないところにあるので、たまにこんな事があります。昨日はイボ焼きでバスに乗らなかったので、今朝も勘違いさ…

炭谷氏講演記録。

何ですか。先日の講演記録が県育成会会報に載るらしいです。あらら。。。(社福)恩賜財団済生会理事長 炭谷 茂 氏 「環境福祉学を障害者福祉に生かす」◎37年間の国家公務員生活で経験し、実践したこと。私たちは貧困というと、アフリカ難民を想像するが、…

大腸がん検診

先週末は私の大腸がん検診で盛り上がっていた長男です。ウンチプリントを「母ちゃん!このトゲトゲのところにウンチ付けるんだよ。」とやったことないくせに解説してくれました。その理解力をどうして国語に活かせない!面白かったので、ウンチプリントを連…

生活介護事業所。

14日にお母さん方数名と行ったのは生活介護の事業所でした。コンテナを2つくっつけた様な、外観はみすぼらしい施設でしたが、中は結構それなりに広くて悪くはありませんでした。ここは肢体不自由児の親御さんたちが声を上げて作った施設です。そのため、…

ソーシャルファームその2。

昨日の講演会の続きです。私は家で内職をしていますね。内職をくれる会社は本業がプラスチック部品の加工です。できあがったプラスチック部品にピンを刺す工程を内職者に委託しているわけですが、我が家では例えば1日5箱のノルマがあるとしたら、昼間のう…

ソーシャルファーム。

県の育成会とサポート協会の共催講演会に行ってきました。どうせ私は書記なので行かざるを得ませんが…。講師は2年前まで環境省の事務次官だった炭谷茂氏です。ご自身は富山県出身であります。お役人のときから、環境と福祉とが結び付かないものかを研究され…

ケーブルテレビ。

ケーブルテレビで駅伝の様子を放送してました。さて長男はどれかな?ご丁寧にありがた家チーム6人共たすきを繋ぐところが写ってましたよん。感激ちなみに私の声援ならものすごく流れてました。。。

4文字以上は無理!

施設見学の話は後日。見学前に2時間目の国語を参観しました。長男のレベルに合う子がおらず、中2の時から長男は最重度の子とペアで国語をやってます。(その子は別メニューをこなします)2学期は台所にある物の名前を書いてますが、これがまた厄介です。…

喋り過ぎて疲れた。

今日は恐らく最後の「福祉喫茶」。明日も一日参観のためか入りが悪くて、飲み物もお菓子も余っちゃいました。高等部も就労体験で学校にいないしね。でも、中身は濃かったですよ。育成会学齢期部会のグループディスカッションでも、「保護者みんなは語りたい…

こんな時に限って…。

13日、14日と長男の養護学校では一日参観です。13日は私のオリジナル。世界でたった1つの「福祉喫茶」開店の日です。恐らくこれが最後の開店日でしょう。14日はプライベートでお母さんたちを連れて施設見学に行ってきます。ところが、めったなこと…

寂しい少年。

昨日の午後も長男をプールに入れました。いつも一緒に来ている自閉症の少年がいます。彼は長男よりは甲斐性があるため、小4のときから一人でプールに来ています。秋も深まったこの時期。プールはガラガラで少年も本意で来ているのではないことがわかります…

企画がハマった瞬間。

先日の学齢期部会の講演会は、テーマ的にはニーズに合ったものかどうかは分かりません。しかしながら、コーディネーターさんという職業を保護者に紹介したい、相談支援事業の充実を図りたいという私の本意は少しは通じたかな?とは思いました。今回呼んだ講…

終わったぁ!!

私がほとんど1人で準備している講演会。今日無事終了しました昨日も言ったとおり、学齢期部会に専門の役員さんがいないため、お手伝いは各支部の役員さんが手を上げてくれました。富山米心より感謝です

目が回る!

明日は私が主催の育成会学齢期部会講演会。そもそも学齢期部会に専門の役員などおらず、お手伝いは皆よその支部からの応援です。行政に例えるなら、富山市など各市町村の役所には職員がいるのに、肝心の県庁には事業予算があるのに誰も職員がいないという感…

駅伝裏話。

今回の駅伝大会には初めて長男の後輩君が出場しました。地元の中学の特殊学級にいる子です。身長は165センチの私を優に超え、骨格も大人以上でスタミナ十分といったところです。ところが、うちの長男のように一日のスケジュールの中にマラソンを組み込ん…

孤独なランナー。

地元の駅伝大会が開催されました。毎年、ありがた家さんの利用者さんと家族とスタッフの混合チームで走ります。第1走者…ありがた家利用者の5歳の坊やのお父さん。第2走者…長男君。第3走者…お兄ちゃんがありがた家利用者の中3の女の子。長男と保育園の時…

佳作!!

ありがた家さんが応募していた介護現場フォトコンテスト。見事佳作に選ばれました私もこの写真で応募したんだけど、介護に絞られたためか選ばれませんでした。でも、ありがた家さんが選ばれたからオッケーです。富山県人が生んだ富山型デイサービス。制度的…