鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今までになく調子が悪い

今週の連絡帳は質問攻めでした。 27日の月曜日に息子が突然作業所の壁をバーン!!と叩いたらしい。 その時は同じ生活介護サービスの利用者とキャッチボールをしていて、切れる要素はなかったようです。 28日火曜日にはそのせいか沈んだ表情をしていたと…

もっと多くの人に

自閉症のワークショップを終えた後はいつもズシリと重苦しい気持ちになります。 何故家族は30年も40年も苦しんで来たのか? 誰も手を差し伸べてくれる人はいなかったのか? もっと早くに恩師に会っていたら、少なくとも明るい光だけでも見えたかもしれな…

真冬だけど。。

息子の刺繍ワッペンをトートバッグに縫い付けました。毎回こんな仕上がりで良かったのか自問自答しております。 #刺繍 #フリーステッチング #トートバッグ #ミシン #欲しい方いますか #自閉症 #重度知的障害 #週末 #余暇活動 ヨット柄の生地を買ったのが先だ…

テンション最低

聴覚過敏の息子君。周りが咳をするので冬は特に辛い季節です。「今日はやめる?」と聞きましたが、「やる!」とゼスチャーで教えてくれました。でも、ところどころ調子が悪く私が手伝っております。#クロバー #フリーステッチング #ステッチングニードル #刺…

ホームページリニューアル

富山県手をつなぐ育成会のホームページがリニューアルしました。 toyamaikusei.jp 可愛い!! 見やすくなったし、親しみやすいと思います。 そして、私の事業もしっかり載ってます。 toyamaikusei.jp 良い感じですね。 今まではワークショップだけのリンクが…

金曜の夜と昨晩でステッチしてもらいました。表も可愛いけど、裏の細かなステッチも捨てがたいですね。私もやりたくて波の部分をやってみましたが、ガタガタになって、息子の上手さに脱帽です。また折をみて加工します。#クロバー #フリーステッチング #ステ…

所詮入所に違いないが。。

地元新聞に私の投書が載ったことを受けて、先輩お母さんがFacebookに持論を書いておられました。 子供が30にもなると、今更社会自立や社会参加など言ってみたところで、親も本人も毎日を無事に過ごすことで手一杯になってしまう。 今では、「あの子が入所…

いたんだ!

昨日は皮膚科の受診日でしたので、息子を作業所に送って行きました。 そしたら、サビ管がいるではありませんか?! たまたま玄関前にいたのか、それとも例の「木曜日の女事件」で私が苦言を呈したからか、息子を迎え入れて私にも会釈をしました。 いるなら何…

私の思い

今朝の新聞に投稿文が載りました。 誤解して欲しくないのは、私の言いたいことは、息子がトラブルに巻き込まれて可哀想だということではありません。 息子のエピソードはあくまで話のきっかけとして使っただけで、本意は後半に書かれています。 いつも息子を…

ロゴを追加しました。

ロゴマークも息子に作ってもらってこんなふうに仕上げましたよ。#フリーステッチング #ステッチングニードル #クロバー #刺繍 #バスケットボール #自閉症 #重度知的障害 #趣味特技 #余暇活動 #冬の趣味 #冬の夜 #こたつで 既にこの作品は息子の元を旅立ち、…

バスケットボール

八村塁とグラウジーズ頑張れ!というわけでもないのですが、バスケットボール。なかなか良い出来です。周りの黒い縁取りも息子君が描いてます。もちろん下絵は下手くそな私が描いてますが・・。動画も観てね。#バスケットボール #フリーステッチング #ステッ…

今年初ジグソーパズル

お正月は暇だろうと352ピースのジグソーパズルをネットで購入しましたが、あまりにも簡単過ぎたようです。 ものの3時間で完成させてしまいました。 トホホです。 お正月の暇つぶしに買ったジグソーパズルが僅か3時間で完成!ヽ(゚ロ゚;)ノ初めてやる352…

初詣

2020初詣 毎年恒例の日枝神社の初詣に行きました。 お天気は晴れているのに、ビックリするくらい人がいないので驚きました。 その昔はデパートのそばまで達するくらい人が並んでいたのに、多様化なんですかねえ。 アンパンマン にほんご えいご 二語文も…