鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とほほの4,800円

6月のお給料はわずか4,800円でした。 いたたたたたたた。。。 ゴールデンウイークの10連休が祟ったようです。 先月も5,600円とちょっとガッカリしたのに、もっとガッカリでした。 6月も電子部品が切れて畑仕事や草むしりをしていた日があった…

そのまま移動支援を利用すれば?

あるお母さんから相談が来ました。 同級生の子が卒業後に状態が悪くなり、移動支援から行動援護に変わったので、移動支援しかやってないP事業所が使えないと言うのです。 まず、移動支援から行動援護に変わったという表現自体可笑しい。 使っている事業所か…

肩透かし

相談員さんから呼び出しが来たので、昨日息子の作業所に行ってきました。 相談支援事業所は我が家から車でたった3分。 作業所は車で約20分。 アセスメントが必要だからといって、何故内職の手を止めさせて作業所まで呼びつけるのかしら? 昨日は7月から…

ただただ眠いだけ

明確な答えが想像できないシンポジウムはただただ眠いだけです。 午後の県大会のシンポジウムもそういうものでした。 相も変わらず「親亡きあとの支援」がテーマでしたが、5人のパネリストのうち誰も成年後見制度を使っていません。 使ってるやつを実際連れ…

すべての人の手をつなぐ

高周波文化ホールの石碑 昨日は育成会県大会が開催されました。 ホールが埋まらないことを懸念して、あらかじめ後ろの座席には行かないように進入禁止になっていました。 知的障がい者の親も70代、80代。 よその市町村に行くのも一苦労な時代に突入して…

一度も暴れずありがとう!

一昨日くらいから私の咳も何とか少なくなってきました。 夜中の咳も徐々に少なくなっています。 この2週間、息子君よく頑張ってくれました。 咳パニックは治まっているとはいえ、時々忘れた頃にコタツの天板をバーンとやったりしていた息子君ですが、今回は…

トリックアート

あとは背景だけになりました。ゴールはもうちょい。#ジグソーパズル #1000ピース #トリックアート #趣味特技 #余暇活動 #週末 #自閉症 #重度知的障害 #作業大好き トリックアートのジグソーパズルがもうすぐ完成しそうです。 相変わらず私は咳が酷くて夜もほ…

移動支援で助かった

7日に私が風邪をひいて最悪な体調の中、昨日は移動支援で息子がお出かけしてくれて助かりました。 本当は成田養魚園に行かせたかったのだけど、昼から雨が降ってくるからとヘルパーさんのほうから高岡市街と新湊のほうに行くようよう提案されたので、そのよ…

1週間無言

先週はずっとテンションの低い息子君でした。 ちょっと風邪気味だったので、それを私にとがめられたら嫌なもんだから、なるべく声を出さないようにしてたみたいです。 普通の時でも私に何か言われるのが嫌で私を避けまくっている息子君ですが、笑いもしない…