鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイヤーーーッ!!

昨日も親子でプールへ行きました。 私は大プールでひたすらウォーキング、長男はジャグジーバスに入ってまったりしたあと、幼児プールに入ってました。 幼児プールにはお孫さんとそのお祖母ちゃんも入っていました。 お祖母ちゃんが帰ろうとして、遊んでいた…

あっさり系

長男は2学期になって、部活動の帰りはちゃんと自分で正面玄関まで歩いてこれるようになりました。 そしたら途端に出てこなくなったうちの担任。 (ーー゛) 最近連絡帳も細かくなって、長男に対する観察力も鋭くなりました。 昼休みにパズルをやらせているら…

原監督?!

昨夜は夜中の12時に無事帰宅しました 本当に長男が落ち着いてくれたおかげで楽しく過ごすことができました 今日は早速、東京ドームで買った原監督のユニフォームを着せています もうこんなことしょうがい児だから許せるのであって、長男が健常だったら絶対…

初ドーム

東京ドームに初めて行きましたその前に遊園地でいくつかアトラクションに乗りました。 水上ジェットコースターは4人で乗ったら重みで全員びしょ濡れにでも、楽しかったです。その後ドームに向かいましたが、疲れた私は試合そっちのけで休んでました長男はお…

いざお台場へ!

今日はまず浅草へ行きました。 浅草寺をお参りして、長男のために花やしきへ。 スッゴく混んでてジェットコースターが1時間以上並んだかな。 でも、辛抱強く待てました。 エラいエラい それから水上バスに乗っていざお台場へ。 松本零士がデザインした「ヒ…

東京見物

川口在住の旦那のお姉さんのところに来ています夜中に車を走らせましたが、長男は興奮して一睡もしませんでした すぐにお姉さんのマンションで3時間ほど寝かせました昼寝のあと東京へ東京観光したことのない旦那のために、東京タワーを見てきました物凄い長…

詳しく書いてありました。

長男の連絡帳です。 小中の9年間はずっとA4のプリントをはさんでいくものでしたが、高等部では大学ノートになりました。 これもクラスによって違うらしいです。 遠足のことが書いてあり、珍しく盛りだくさんでした。 先生も伝えることはちゃんと伝えなく…

遠足秘話

昨日の遠足にもいろいろあって。。。 先週、連絡帳でおこづかい千円持たせるようにとあったので、昨日もカバンに入れておきました。 元々「五箇山豆腐を買ってきてください。」とお願いしていたのですが、ついでに豆腐のかりんとうまで買ってきました。 これ…

五箇山豆腐

昨日は長男が遠足で五箇山 へ行きました。 紙すきを体験したようです。 うちわや絵葉書も作れるみたいですが、秋らしくていい感じに仕上がってますね。 連絡帳で五箇山豆腐を買ってくるよう頼みましたが、さすがに生は水が出るためか薫製を買ってきてくれま…

遠足に行きました。

今日は遠足という名の校外学習(社会見学)に行ってます。 長男の学年は生徒が23人に先生が13人。 みんなで五箇山へ行きました。 紙すきの体験をするらしいですよ。 いつもは体操服と作業服の両方を持っていくのですが、今日は着替え用下着だけでとても軽…

土鈴

大学病院の受診なので学校に迎えに行くと、担任の先生から土鈴をいただきました。 富山サンダーバーズのキャラクター「ライティ君」です。 カッワイイ窯業班の先生が「お母さん、サンダーバーズのファンだから・・」ってくれたんですって。 いやぁ申し訳ない…

担任の反応

今回のことでガッカリしたのは担任の先生の対応でした。 連絡帳にも「今までは個人の配り物もオッケーだったのに。。」と文句を書いてもシカトです。 私のレポートも果たして読んだかどうだか? 中学部の担任だったら、せめて何か一言慰めの言葉を書いてくれた…

嫌な学校

前回の記事のことなんですが、私が作成したこのプリント、実は長男の同級生たちに配布する予定でした。 23枚プリントアウトして長男に持たせたのですが、結局は校長が許可してくれなくて配布できませんでした。 まあ。こんな学校です。 学校って本当に先生…

就労体験を通して。。。

就労体験を通して。。。 この夏、長男は2つの就労継続支援B型事業所での就労体験と、同じく2つの富山型デイサービスを利用しましたのでお知らせします。 就労体験についてですが、中学部の時には半日だけでしかも母親が付き添って行ってました。 今回初め…

お気の毒。

いよいよ修学旅行が来週に迫っている高等部3年生の皆さん。 もちろん一番の懸念材料が新型インフルエンザです。 うがい・手洗いはもちろんのこと、他学年・他学部との接触を減らすため、作業や給食を各教室でしたり、部活動を休んだりと万全の体制です。 (◎…

ポリッシャー

去年の創立30周年記念事業で長男の学校は予算が余ったらしく、床磨き用掃除機を3台購入しました。ビルや病院などの清掃でよく見掛ける機械です。ポリッシャーっていうらしいですよ。2学期のクリーニング班の作業に晴れて導入されました。

希望進路先が増えた!

昨日タイミング良く長男が「進路希望調査書」を持ち帰ってきました。 高等部で一斉に行われるもので、卒業後の進路について希望を書きます。 4月の時は1事業所だけ希望の施設を書いていたけれど、今は夏休みの就労体験のおかげで2箇所に増えているのがと…

なんだかなぁ。。。

昨日から2学期の作業が始まりました。 でも、なんだかなぁ。。。 夏休みに10日間も就労体験し、それなりに結果が出てると「ずっとクリーニング班でいいのだろうか?」なんて考えてしまいます。 親としては就労体験を踏まえての指導もしていただきたい気も…

嬉しい握手。

夕べは9時頃から長男と旦那と3人でお祭りに行ってきました。 町流しもじっくり見られて良かったです。 長男も踊りなんかちっとも見ないけど、のんびり歩いてくれました。 ふと見たら石川ミリオンスターズの金森監督を発見 富山サンダーバーズの鈴木監督がいるな…

気の毒だけど売れない。。。

昨日から3日間お祭りなので、駅に珍しい特急列車がバンバン入ってきて、それを見てるだけで楽しいです。 鉄道マニアの方々が面白いようにブログを更新なさっているのでそういうの閲覧するのもまた楽しいですよね。 遠く山陰本線から列車を引っ張って来るん…

ウルトラマンとの誓い。

今日は始業式。持ち物がサッパリわからず、9年間培った感で用意しました。ウルトラマンとの誓い。古い話になりますが、かつてのヒーローものの「帰ってきたウルトラマン」の最終回で次郎君がウルトラマンとの誓いを叫ぶシーンがありました。「一つ、腹ペコ…