鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

遠足に行きました。

f:id:club-dandelion:20170801110048j:plain



今日は遠足という名の校外学習(社会見学)に行ってます。
 
長男の学年は生徒が23人に先生が13人。
 
みんなで五箇山へ行きました。
 
紙すきの体験をするらしいですよ。
 
いつもは体操服と作業服の両方を持っていくのですが、今日は着替え用下着だけでとても軽装です。
 
先生がリュックのほうが良いというので、お姉ちゃんの中学のときの通学バックを出してやりました。
 
お昼は天ぷらそばをリクエストしたそうですよ。
 
ちなみに高2は生徒だけで30人を超えてるせいでしょうか?
 
軽度の子と重度の子で行く先が違うんですよ。
 
軽度の子は「昭和ノート」など会社見学で、重度の子は公園とショッピングセンター。
 
軽度の子だって遠足は楽しいところに行きたいでしょうにね。