鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

バス料金

昨日聞いたんですが、うちの長男は校外学習でバス料金払うのも下手くそだったらしいです。

おかしいな~。

私と一緒に乗るときは私の料金まで奪い取って払う子なのにふらふら

聞けば財布ごと本人に渡したらしいです。

だけど、長男はいくら払えばいいかわからなくて突っ返したそうです。

中学部なら事前学習で百円玉や十円玉の絵を示して、バスの料金がいくらか学習させました。

でも、高等部ではちょうどのお金を財布に入れといて渡すだけらしいです。

だから、長男はいくら払うのかわからず突っ返したのですね。

コレが最軽度から最重度まで同じ舞台で学ばなければならない高等部教育です。

無理やりレベルアップを図る浅はかさかなぁ。。。