鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな人に可愛がられて。

いつも洗濯物干しは私がそばについてアレコレ指導するのですが、今日は時間がないので一人でやってもらいました。何やら後ろから見るとオカマっぽいのですが、毎日主婦業しているとあんな風になるのかしら?でも、練習の成果があり、なかなか上手に干せるよ…

今夏も走ってます。

先週からすでに長男は毎日のランニングを開始しています。今年の春休みから800Mを5周しています。もちろん地べたに1~5までの数字を並べて見通しをつけております。今朝の富山は夏とは思えない涼しさで私も4周走ってしまいました。もちろん長男とは…

キンボール。

今日は育成会主催で養護学校の子供たちとその家族のふれあいデーを設けました。司会進行は私です。午前中はニュースポーツといわれるキンボールを皆でやりました。協会のほうから4人の講師をお招きし、手ほどきを受けました。子供たちはふわふわする大きな…

「14歳の挑戦」を振り返って。。。

さて、「14歳の挑戦」3日目は基本のお仕事のほかに、きゅうり炒め、モロヘイヤの和え物を混ぜる、肉団子をまるめる、おかずをよそう、洗車、草むしり、買い物の付き添い、お茶だしをやりました。この日はいつもの利用者さん以外に来訪者が多く、幾分不安定…

そして地域プール

1週間よく働いたご褒美に富山市の地域プールに行ってきました。地域プールといっても普通の小学校のプールなんですが、夏休み中は市が管理し、誰でも入っていいことになっているのです。もちろん長男の通う養護学校でもプールは開放しています。ですが、室…

就労体験もどき。

「14歳の挑戦」を終えた報告と感想は後日お知らせします。先日も予告していたとおり、今日は地元の就労継続支援事業所で正味2時間ほど働いてきました。今日の仕事は、夏の交通安全運動期間にこの事業所が販売しているお茶をドライバーさんに配るので、そ…

『14歳の挑戦』やってます。

長男は月火水と『14歳の挑戦』やってますよ。何せ掃除男並みに無趣味なヤツですから、こういう企画は生きがいを持って取り組んでいるようです。ありがた家さんへ行く前にすでにあらゆる家事をこなしてから出発します。今朝も家で掃除機をかけていたので、…

ごみ箱折り

夏休みの宿題はプリントの他にチラシでごみ箱折りです。 ところどころ分からなくなるようで、何度もSOSの視線を送ってきます。 折りが甘く私が「もっときちんと!」、「この線に合わせんか!?」と注意しますが、今夏は心も穏やからしくキレることもない…

数学のプリント。

夏休みに数学のプリントがいくつか出されましたが、難しいらしくて四苦八苦しています。 10までの数なら何とか正解するのですが、10以上になると一応指で押さえて数えるフリをしているものの、答えが「7」だったり「8」だったり「16」だったりと目茶苦茶で…

じゃがいも。

夏休みの宿題の一つに生活単元で教わったじゃが芋や人参の皮むきがあります。1回むくごとにシールを貼っていきます。昨日さっそくやってもらいました。お父さんにムービーを見せたら、「芽まで取ってすごいの~」と喜んでいました。夕べはカレーライスにし…

ハリキリボーイ。

いよいよ今日から夏休みです。今日は9時から学童保育に行きましたので今は留守ですが、その前に一仕事も二仕事もしていきました。 普段、休みの日は自分からお手伝いなんてあまりしない長男。それなのにやたら夏休みになると張り切るのは何故でしょう?やっ…

2年生一学期終了。

昨日は1学期末懇談会がありました。先生は、「この学校に来たばかりで子供たちのことも全然分からず、行き届かない点が多々あました。」などと謙遜されてましたが、(いやあ、そんなことないやろ少なくとも3学期と1学期では息子はまるで別人のように動いて…

福祉就労体験計画。

今朝、私の内職の会社の人が来て今夏は仕事があまりないみたいなこと言うので、長男に急きょ就労体験させることにしました。受け入れ先は地元の福祉作業所です。しょうがい者自立支援法的には就労継続支援事業所B型と言います。もちろんいきなり作業ができ…

災害救助犬の活躍。

新潟で再び大きな地震が起きましたが、今朝の新聞には活躍する富山の災害救助犬と訓練士の写真が載っていました。訓練士の女性は私の高校の時の同級生です。特に救助犬の訓練をしているというだけなら私も取り上げませんが、これだけ北陸地方に頻繁に地震が…

高校野球。

時折傘の花が咲く中今日は一人で高校野球富山県大会を見に行きました。恩師の息子さんの応援です。補欠なんだけど、9回代打で出てきたときは息子でもないのにドキドキしてしまいました。三遊間を抜けるラッキーなヒットで同点に。。。でも最後はさよならホ…

焼きそば。

今日のお昼は長男担当です。得意の焼きそばを焼いてもらいました。肉は色が変わるから焼けたと分かるようです。手つきも以前より上手になってきましたよ。前はとにかく人の真似をして箸を動かしていましたが、今はどうしてその動作が必要なのか分かって箸を…

やっと作業を見に行きました。

金曜で1学期の窯業班の作業が終了するというので慌てて養護学校へ行ってきました。長男には何も言ってなかったのですが、何やらニコニコと声まで上げて楽しそうにし、私に「今日は足跡の型で作るね。」と粘度の型を見せてくれました。担当の先生が「いつもはア…

地域プール

何か長男が参加できるような面白いイベントでもないかと市の広報紙を見ていました。 地域プールというものがあるではありませんか!! 地域プールといっても小学校のプールなのですが、富山市の小学校のうち4校を市民に開放しているのです。 おー、これはい…

もうすぐ夏休み。

来週にはもう終業式があります。夏休みに入ってしまうと身動き取れなくなるので様々な準備をしておかないと。。。昨日は全国大会の校内向けの申込書を作成していました。作っても作っても事務局からいろいろと違う情報が流れてくるので最後には呆然。学齢期…

スポ天君だぁ!?

土曜日はお父さんが早く帰ってきて「じゃあ!」ってことで慌ててナイターに行きました。 ここのスタジアムはバックネット裏のシートに背もたれがあるので3時間観戦しててもあまり疲れないのです。しかも内野席が少ないので応援も凝縮されてエキサイトします…

面白画像。

長男と総合運動公園へ。少年サッカーの子供たちがロープのジャングルジムに群がっているので思わず写真に撮りました。何だかものすごく兄弟が多い一家が遊んでいるみたい。。。 長男は大好きなトランポリンを堪能。小学生に混じって飛んでいましたが、どうも…

ガイドヘルプと契約しました。

全国では当たり前のことなのかもしれませんが、長男が14歳にしてようやくガイドヘルプ事業所と契約してきました。内容は夏休みのプールでの付き添いと、冬休みのスキーの付き添いです。電車に乗せることだとか、買い物に付き合うとかは私でも十分やれます…

チャレンジシート。

「14歳の挑戦」に必要なチャレンジ日記用のシートを作成してみました。明日学校に持たせて担任の先生に見てもらいます。学校でやっている作業学習と同様に、シールを貼っていくことでそれが励みになればと思います。作業といえば、長男は今年窯業班に所属…

今度は風邪でキレた?

昨日から風邪をひいた長男。放課後にへ行き、お薬をもらってきました。今までなら「風邪だからお風呂は無しね。」と言えば納得して入らなかった長男ですが、夕べは何故か入ろうとします。「だから鼻水出てるでしょ。お風呂に入ったらもっとひどくなるよ。」…

「とくダネ」初登場!

ありがた家さんがフジテレビの「とくダネ」で取り上げられました。 なんとまあ、開所1年目で全国デビューとは凄いことです。 しかし、プロはさすがですね。 いつも利用しているありがた家がまるで理想郷のようにドキュメンタリータッチで描かれていましたよ…

夏休みの福祉サービス。

いよいよカレンダーも7月になり、夏休みの準備に追われるお母さん方も多いのではないでしょうか?すでに様々な福祉サービス事業所も夏の予約でいっぱいになっていると聞きます。考えてみれば今年は9月の2日まで夏休みが延長されます。低学年のとき、地元…