鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

数学のプリント。

夏休みに数学のプリントがいくつか出されましたが、難しいらしくて四苦八苦しています。

        

f:id:club-dandelion:20170823113358j:plain



10までの数なら何とか正解するのですが、10以上になると一応指で押さえて数えるフリをしているものの、答えが「7」だったり「8」だったり「16」だったりと目茶苦茶です。ܤ

「指でやらんと1、2、3・・て書いてみԤ」と言うとまあまあ正しく数えられるようになりました。


        

f:id:club-dandelion:20170823113416j:plain



もう一種類は多いほうにޥを付けるプリント。

学校でやっているらしく一つずつ線を繋いで比較するのですが、「多い」という言葉の意味がわからず往生しています。

「たくさんあるほうは?」、「あまっているのはどっち?」などと聞いてみるのですが、全く分かっていない様子。ۤ

私もどうやって分からせたらいいのか分からず、適当に終わらせてしまいました。

宿題もフォローする側のことを考えて出してほしいものです。