数学のプリント。
夏休みに数学のプリントがいくつか出されましたが、難しいらしくて四苦八苦しています。
10までの数なら何とか正解するのですが、10以上になると一応指で押さえて数えるフリをしているものの、答えが「7」だったり「8」だったり「16」だったりと目茶苦茶です。
「指でやらんと1、2、3・・て書いてみ」と言うとまあまあ正しく数えられるようになりました。
もう一種類は多いほうにを付けるプリント。
学校でやっているらしく一つずつ線を繋いで比較するのですが、「多い」という言葉の意味がわからず往生しています。
「たくさんあるほうは?」、「あまっているのはどっち?」などと聞いてみるのですが、全く分かっていない様子。
私もどうやって分からせたらいいのか分からず、適当に終わらせてしまいました。
宿題もフォローする側のことを考えて出してほしいものです。