鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

提出しました。

昨日、大学病院に行って診断書をもらってきました。 5,400円。 高っ!! 知能検査の結果も出ました。 20以下が重度の知的障がい者なんだそうですが、かすりもしない数値だったのでちょっと愕然としました。 1,000ピースのジグソーパズルを完成さ…

リリアンでストラップ

そもそもリリアンだろうが、アンデミルミルだろうが、指編みだろうが、製品名が違うだけでやり方は全て一緒です。 なので、息子君何ら問題もなく習得していました。 こんな感じです。 8月26日の研修会で売ろうっと。 @merry_pecoraさん、利用者になれます…

リリアン

年寄りの入所施設でリリアンを披露しました。 初めてですが、理屈はアンデミルミルと全く一緒なのですぐに習得してしまいました。 さすがは息子君です。 ちょうど七夕飾りがあったので、一緒に飾ってもらいました。 息子が自分で笹の葉にぶら下げていました。

無能

相談支援事業所に電話してみました。 が、所詮は相談員さんも一事業所の職員でしかなく、「施設外就労」とは何かということすら知らなかった。 「うちの息子が施設外就労してることは知ってますか?」と聞いたら、「顔を見るだけで元気でやっているかくらい…

勝手なこと!?

club-dandelion.hatenablog.com 一昨日の続き。 暑いのはたまらんやろうと連絡帳に「就業前に行ってエアコン付けといてやったらどうですか?」って書いといたら、「別会社なのでそんな勝手なことはできません。」って書いてあった。 えっ?? 本当に別会社や…

暑い部屋

プールに行って疲れているのにジグソーパズルをさせてしまいました。ごめんなさい。#ジグソーパズル #マイクロピース #ハガキサイズ #自閉症 #重度知的障害 #余暇活動 #夜なべ ジグソーパズルは著作権があるのでせっかくの息子の大作もインスタグラムにアッ…

初泳ぎ

日曜日はミラージュランドプールへ行ってました。 ヘルパーさん不足なので、グループ支援で行っても構わないと頼んでおきました。 うちの息子には、1週間前に電車を乗り過ごした例の女のヘルパーさんが付いてくれました。 着替えは他の利用者に付いてる男の…

避難所について

新聞への投稿文はせいぜい400字程度ですので、閃いたら一気に書き上げます。 でも、途中でつまずいたりしたら、それは自分でも不本意な文章なので、そういうのは無理に投稿しません。 流れるようにスラスラ書いた文章は、やはり人にも気に入られるようで…

と、トップ記事

昨日、育成会の県会報が送られてきました。 見てビックリ!! 表紙に私が写っているではありませんか! 半年以上前の研修会の様子です。 しかも、1~2ページに特集が組んでありました。 あわわわ。。 club-dandelion.hatenablog.com それは良いのですが、…

1時間半

昨日は知能検査を受けに大学病院に行ってきました。 club-dandelion.hatenablog.com 午後1時過ぎに始まって、終わったのが2時半過ぎ。 待ちくたびれました。 私も付き添って良いと言われましたが、違った検査結果になることもあるので廊下で待っていました…

運動神経が良くなってる

昨日の続きの話。 もともと昨日は育成会のボーリング大会でした。 1ゲームに2つもストライクを取るなど、70点台から80点台と、そこそこのスコアでした。 その昔、家族で行ってた頃は何が楽しいのかというふうでしたが、今はそうでもないのかな? その…

珍事

昨日、今日と、全国的な猛暑で富山でも37℃を超えていたようです。 そんな中、息子はヘルパーさんとお出かけしました。 今日からまた新しいヘルパーさんで、前月まですっかりお美しい壇蜜ヘルパーに魅了されたせいか、普通の人でも「ん?オバサンかよ。」と…

新しいハンコ

相変わらず毎日ハンコで書写をしていますが、何やら黒のベタのハンコがあるので見てみたら、ハンコのゴムの部分が無くなっていました。 あらら。 使いすぎて取れたか。 なので新しい、2ミリほど大きいサイズのハンコを買ってやりました。 何か前よりいい感…

ちょっと斜めに

ちょっと織り目が斜めになってきましたよ。(°∇°;)#手織り #手織りバッグ #クロバー織り機 #ダイソー商品 #セリア商品 #手芸 #手芸男子 #ミシン #ハンドメイド #自閉症 #重度知的障害 #障害者 #余暇活動 週一のペースで手織りバッグを作っています。 あれれ!…

*****

今年もまた、課税証明書を取りに行ってきました。 club-dandelion.hatenablog.com 税務課は隣町の行政センターにあるのですが、地元の市民課でも取れるというので、面倒なので地元に行きました。 私の税額はちゃんと「0円」と出るのに、息子のは「****…

お見舞い申し上げます。

先週末はナゴヤドームに行くはずでした。 でも、激しい雨で金曜の夜には既に東海北陸道が封鎖。 その後も8日の朝まで雨が降り続く予報でしたので、名古屋行きを断念しました。 息子と2人分のチケット代はもったいなかったですが、仕方がありません。 その…

パワーポイントを使ってみた

どうしてそうなるのかよく分かりませんが、8月にシンポジストとして発表することになりました。 分科会等で発表したことがあるので初めてではありませんが、私の話は何度やっても同じかと思います。 club-dandelion.hatenablog.com 話題提供したのはもう5…

精神の診断書

昨日の続き。 では、今の診断書はどんなんだろうと年金機構のホームページを見てみました。 なるほど、確かに臨床検査の項目があります。 でも、更新用の診断書には下欄にしつこいくらい知的障がいの場合は知能検査をするように書いてありますが、こちらには…

知能検査することに

昨日、大学病院の先生から直々に電話がありました。 わーい、知能検査することになったのねと思っていたら、単に7月に受診した内容を記入しなくてはいけないので、一度大学病院に来てほしいというだけの話でした。 「あのー、知能検査のほうはどうされるん…

怒ってやった

今週になって急に迎えのバスが30分も遅れる事態が続きました。 息子は暑い玄関でひたすら待っています。 たまに施設長が別ルートで運転してきて遅れることがあったのですが、さすがに3日連続で続いたので、ぶち切れて連絡帳で叱りつけてやりました。 そし…

そのうち売るぞ!

バッグの表裏。我ながら、いやいや息子ながら可愛い作品が出来ました。(^_^)v#手織り #手織りバッグ #クロバー織り機 #ダイソー商品 #セリア商品 #ハンドメイド #自閉症 #重度知的障害 #障害者 #趣味特技 #余暇活動 #余暇支援 我ながらいいミシンだ。 これな…

たらい回し

さて、障がい者基礎年金の診断書の用紙を持って大学病院のほうへ行ってきました。 知能検査をどうするか聞くために3階の神経精神科の受付に行きました。 あれこれ説明したところ、「知能検査したらいいかどうかは1階の3番窓口で聞いてみてください。」と…

35℃!

昨日は暑かったです。 これでもまだ梅雨明けではないらしい。 息子がいるのでKNBバザールへ行ってきました。 富山トヨタのキャラクターとツーショット。 息子は嫌がっていました。 息子はぬいぐるみフェチだから、チキンラーメンのキャラクターのほうが良…

知能検査

息子は25歳なので、障がい者基礎年金の更新に伴う診断書の用紙が送られてきました。 その前に同じく更新をする障がい者のお母さんからラインが来て、「知能検査せんならんの?」と言っていたので、「何のこっちゃ?」と思っていたら、本当に知能検査を受け…