鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシンはやらせてみたいけど・・。

日曜の夜に息子が織ったものです。 高等部の時の学年主任の先生に「ミシンもさせたらどうでしょうか?」と言われたけど、そうするとずっと私が張り付いていなくてはいけなくなります。 やらせたい気もするけど、夜はゆっくりテレビ観たいよね? ヒヒヒ。。。

今日も延長申請

今日も移動支援の延長申請に行ってまいりました。 すっかり職員さんとも親しくなったので、「どうも~!」と入っていくと、介護福祉や児童福祉の職員さんまでも一斉に振り向かれてしまいました。 ヤクルトのオバチャンか何かと思われたかな? 先月に8時間を…

水色のバッグ

さっき完成しました。 毎日忙しい中、文章を依頼されたりして、大変でしたよ。 今夜も裂き織りをさせますね。

唖然

子供が同じ重度の知的障がい者なのに、どうして大人しい子の保護者はパニックを起こす子の保護者に対して厳しいんですかね? 「ちゃんと面倒見てないからだ!」だなんて。。 嫌になることが度々です。

依頼

自閉症の専門家である息子の恩師から下記のような依頼がきました。 自閉症スペクトラム学会から、学校を卒業して成人になっておられる方で、家族の方や地域・職場の方々とうまくいっている方の事例を紹介してほしいとの依頼がありました。 良い方に、経年変…

また流血事件

夕べ、ご飯を食べる時息子を見たら右耳から血が!! 急いで息子の部屋へ行くと、案の定買ってやった耳掻きが原因でした。 2月の頭のホッチキス以来、再び流血事件。 そもそもこうなることは想像出来たはず。 それでも耳掻きを買ってやった私が愚かでした。 …

薄ぅ!

日曜日は文化サークルでした。 講師のお母さんが家庭の事情で都合がつかなくなったので、暫く休止することになります。 残念だけど、ま、お世話が一つ減るからいいかな? 薄っ!! これ一応色が塗ってあるんですよ。 でも、写真じゃよく見えないでしょ? 最…

緩い!

今日も午前中にせっせとミシンをしていました。 今回も布を切るのが面倒で糸で織らせてみましたが、2か所緩んでいるところがあります。 分かりますか? でもまあ、それ以外は綺麗に織れてます。 ところで、手織りバッグを移動支援のヘルパーさんに見せたと…

Aに段階を!

青年になってから療育手帳がBからAに変わった障がい者がかなりいます。もうこれ以上知的な進歩は見られないということかしら?それはそれで良いけれど、富山もそろそろAに関して段階を設けるべきではないでしょうか?最重度も中重度も軽重度も皆一律とい…

ファスナー裏話

昨日はYKKの周りに食べる店がないということで珍しくお弁当を持たせました。 ヘルパーさんによると嬉しそうに食べていたそうです。 でも、10分で食べてしまったらしく、足りなかったかなあ。。 ファスナー作りも真剣そのもの。 こうした体験型の移動支…

ファスナー

昨日はヘルパーさんと、YKKセンターパークと吉田科学館に行っておりました。 ファスナー作りに熱心に取り組んでいたそうです。 さすが、毎日内職で鍛えているだけのことはありますね。

いい加減飽きる。

最初は綺麗に塗ってあると感心していたドラえもんの塗り絵も、3ヶ月にも及ぶといい加減飽きるよね。 せめて他のキャラクターにするとか。。 息子はドラえもんなんてテレビで見たことないので好きなはずがない。 一番始めがドラえもんだったからずっとドラえ…

またすね毛カットの季節

先日の布と糸の混合手織りもバッグにするとなかなかいい感じになります。 ただ、ミシンは苦労しました。 何せ苦手なもので。。。 今年は息子がすね毛を剃らないので安心してたら、やはり自分の部屋のカーペットに沢山毛が落ちていました。 また始まったよ~…

裂き織りと手織りの混合

布を裂く(実際は鋏で切り裂いてます。)のが面倒なので、裂き織りと手織りの混合で息子に織ってもらいました。 布や糸の折り返しが甘い息子。 折り返しが甘いと機械から外した後でドンドン縦糸が緩くなるのよねー。 ったく。 でも、混合織りは悪くないわね。…

申し訳ありません。

毎日過去ログばかりでごめんなさいね。 何せ公に出来るのは手織りのことか、もしくは過去のこと。 それにしても小学部1年生の時はお利口でした。 今後小学部3年生のことも書きますが、聴覚過敏が発症してからはそれはそれは大変な日々へと激動していきます…

頼成の森

昨日から特別支援学校の体験生が3人来ています。 ところが、仕事がないためいきなり午後はドライブになったらしい。 体験生は喜ぶだろうが先生はビックリだよね。 就業体験といえば作業日誌を事業所に提出し、毎日書いてもらわなくてはいけない。 こんな感…

どっちがヘルパー?

昨日は結局噴水広場で遊んだみたいです。 でも、写真を見る限りピチャピチャしているだけだから、まあいいか。 大好きなメロン味のかき氷も食べてご満悦。 オバチャンヘルパーとも息ピッタリって感じかな? 案ずるより産むが易し。 富山駅ではコンビニを探す…

いよいよ10年目突入!!

今日は私の誕生日。 この歳になるとどうでもいいよね? それより今日から息子のブログも10年目突入です。 一番最初がこの記事。 小学部の時も書いていたのだが、内容がイマイチだったので破棄してます。 なので本格的に書き始めたのが9年前の今日。 あち…

親子織り

昨日もミシンをしておりました。ハア~。(@_@)どんなに縫ってもミシンは上手くなりません!息子に内職をさせて、私は久しぶりに手織りしてみました。縦糸も横糸もマリンブルーの美しい綿糸を使います。細いので嫌になるかと思いましたが、好きな事はどれだけ…

年齢に相応しいか?

移動支援事業所からラインで連絡が来ました。 14日の利用日に太閤山ランドへ行くのだが、噴水で水浴びをさせたいので着替えを持たせてくださいと。 うちの息子は22歳の青年だ。 「小さな子ばかりだとうちの子が浮いてしまうので、人口の川で足を浸す程度…

何故部品を持ち帰る?

ドラえもんの塗り絵も次第に雑になってきました。 雑というより本来の塗り方に近付きつつあるとでも言うべきか? 先日息子の洗濯物を洗ったあとに洗濯機から小さなネジ付き版が出てきました。 「あれ?!」と思っていたのだが、昨日も今度は基盤にはめる部品…

趣味を共有

投稿文はなかなか公表のようです。 先生方からも色々なメッセージをいただきました。 ありがとうございます。 障がい者本人と趣味を共有することはとても大変なことです。 いくら学校で教わっても、まず、本人の根気がないと続きません。 親のほうも根気がな…

読者のひろば

地元紙の読者コーナーに投稿してみたら採用されました。 是非、県内の特別支援学校の関係者に見ていただきたいです。 あの時の高等部の縫工班には感謝感謝ですね。

素敵すぎる!

エアロビクスのお仲間さんが息子の鍋敷きを使っている写真を送ってくれました! こうして使ってくださるのが一番嬉しいです。

岩瀬浜

昨日の移動支援の様子です。 毎度写メを送ってくださるので嬉しいですね。 水上バス乗り場の様子かな? 海だあ!! 背中を丸めてオッサンくさいな。 でも、展望台へ行く予定が、凄く楽しんでいたのでそのまま海で遊んでいたらしいです。 過去ログを見たら海…

お出掛けです。

今日の息子君はこれに乗ってるはずです。 予約制なんですね。 お天気が良いから乗ってみようと急に思い立っても予約してないと乗れないんだ。 何だか不便。。。 晴れ男の息子君には今日も最高の日和になりましたね。 写真はまたファン限定に乗せます。 鍋敷…

遠出する日の対応

昨日の続きですが、障がい福祉課と再度話し合った結果、とりあえず一時対応を取ることになりました。 8時間を超えて遠出をするような場合、前月に障がい福祉課に申し出てオッケーをもらうことになります。 例えば先日の美女平の場合、家を9時に出発して合…

バトル

昨日は行政センターの福祉課とちょっとしたバトルをしました。 先月までは移動支援の利用について、1日8時間を超えてもオッケーだったのだ。 とこらが、今月からは急に8時間を超えてはいけないと言い出した。 それなら最初からそう言って欲しい そもそも…

愛が生まれた日

いつもはZARDや大黒摩季や稲垣潤一や岡本真夜などの昔の曲を掛けている息子ですが、今朝は「愛が生まれた日」を掛けててビックリしました。 まるで亡くなったのを知ってるみたい。。 昨日は息子の裂き織りをまたバッグにしました。 ごめんなさい。 私、…

工賃は高いに越したことはない。

息子が痩せたので、夏のズボンを新調することにしました。 guではレジ観察にどっぷりの息子君。 低収入な我が家の家計に息子の工賃は大助かり。 アンクルパンツってやつですか? 足首が出て涼しげなズボンを3本買い、そのあと床屋に行かせました。 工賃の…