鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

バトル

昨日は行政センターの福祉課とちょっとしたバトルをしました。

先月までは移動支援の利用について、1日8時間を超えてもオッケーだったのだ。

とこらが、今月からは急に8時間を超えてはいけないと言い出した。

それなら最初からそう言って欲しいemojiemoji

そもそも山手に住む息子にとって8時間に限定されては非常に不利だ。

富山駅まで行くだけでも1時間は掛かるのに、乗り換えで数十分駅で待たされ、更に目的地までかなりの時間を要します。

富山市中心部に住む利用者より明らかにハンディがあるのです。

富山市南部の障がい者にはプラス1時間の延長を認めるよう要望しました。

今後の本庁の判断を期待したいです。

同じ市に住む者の間で地域格差が生まれてはいけないと思いませんか?