鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が護るのか?

ふれスポで聞いた話です。 息子の同級生が特別支援学校の生徒たちのバス停で携帯で写真を撮りまくったり(注意したら来なくなったらしいけど・・)、ショッピングセンターで女性物の下着を物色していたりするそうです ちょっと見ただけで色々あるんだから、…

修了証

今日はハッスルマッスル最終日でした 修了証をいただいてきました。 冬は通えないので継続しないことにしましたが、喋ることの出来る程度の障害者のほうが喜ばれるのかな? 何かそんな気がしました ドクターイエローのパズルが完成しましたよ これは正真正銘…

ふれあい育成スポーツ大会

今日は富山市のふれあい育成スポーツ大会がありました 息子のB型事業所では一つの競技に二人しか出場することができないそうで、息子は玉入れに参加しました。 先輩利用者が落とした玉を拾わずボーッとしてるのに比べれば、次々と拾って放る息子は大したも…

通信

市の育成会通信に載せた私の文章がようやく会全体に配布されたようです。 早いもので、もう2ヶ月前の話になるのですね。 せっかく富山に専門家がいらっしゃるのだから、絶対頼ったほうがいいに決まっています。 どのご家庭にも平等に情報が行き届きますよう…

3位の賞品

今日は富山型デイの日です始業時間の決まっているB型事業所と違い、富山型は私が家事でモタモタして遅刻しても問題ないから楽だわ~。 着いた途端に洗濯物干しを言いつかっていました ちゃんと干せたかな? 先日のフライングディスクでの賞品を皆さんに見せ…

豆ちょな文字

アンパンマン絵本の写しは相変わらず毎朝毎夕やってますよ。 また一段と豆ちょな文字を書くようになりました スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! そのうち米粒に文字を書くようになるかも

諦めない心

フライングディスクでのお話。 肢体の特別支援学校に通う男の子の練習をサポートしました。 ディスクを一枚ずつ渡してあげます。 彼は昨年は一度もわっかに入らないどころか届きもしませんでした 今年もどうせダメだろうと眺めていると、練習用のディスクは…

今年のフライングディスク

フライングディスク大会がありました。 午前中はアキュラシー競技です。 動画のとおり10投中5投入り、見事3位になりました 午後のディスタンス(遠投)は記事にするのも情けない 10メートルも行かない記録でした やはり遠くへ投げたほうがいいっていう…

育成会相談会

私の同級生のブログだよ。 地元の生活介護事業所に仕事を依頼しているんだ。 こうした地域で障害者を支える輪が広がると良いよね 昨日は富山市育成会の相談日でした。 私が担当。 一応学齢期対象にプリントでお知らせしたんだけど、一人も来ませんでした そ…

oh!no!

昨日フライングディスクの要項が送られてきました。 見てビックリ 富山型デイチームから参加の申し込みをしたのに、個人参加になってます クソッ 一人だからまとめられてしまったな。 もうコレだからお役所は。。。

ら・ら・ら!?

息子は昨日から突然「ら・ら・ら」を聞いてます 私の頭の中はずっと「ら・ら・ら」が流れてる この前までアルバムの4曲目オンリーだったのに、何故急に「ら・ら・ら」になったのでしょう? 新しいパズル完成しました ところが、やたら不機嫌に… 最後の菜の…

一ヶ所だけ手助け♪

昨日はお姉ちゃんにお願いしてたAmazonの商品が届きました。作業所から帰ってきて早速取り掛かりました お父さんが一回手伝って、私も一ヶ所だけ助け船出しましたが、あとは一人でやってましたよ。息子に感化されてお友達も皆やり始めました。こうなったら、…

通じない歯痒さ

昨日は9月なのに驚異的な暑さ体調悪くなるよね?午後から息子にシャワーさせようと思ったら、ズボンが黄色く汚れて、パンツにウンチがついてました「お腹痛いがけ?」って聞いても手を振るだけいつから痛いのか? 痛みはどれくらいなのか? 全く分からず…普…

寺のまちアート

夕べは井波へ行ったよ 夜の瑞泉寺はとても神秘的 物凄い人だかりでどうしたのかと思ったら、おわらの舞が披露されてました。 井波なのにおわらかよ でも、夜の寺町はいいね~。 うちの息子は突然どこかに連れていっても、人混みでも全然平気 昨日の障害者の…

はるはる

息子やうちのお父さんの作品を展示してくれるお店に行ってきました。 物々交換のお店です。 お父さんの作品 毛糸で編んだ小物入れ。 帽子やマフラーなど他にもたくさん編んだけど、みんな人に上げちゃって家にはほとんど残っていません。 この前フレームに入…

フライングディスクの練習

ぼちぼちフライングディスクの練習をしています。 一年ぶりのせいか?とんでもないところに飛んでいきます 息子は10投中8投くらいはわっかに入れられる腕前があるのですが、さすがに勘が鈍っているようです。 改めて特別支援学校の歴代の先生方のご指導の…

富山型でも就労継続支援

昨日の新聞に富山型デイサービスで就労継続支援事業開始の記事が載ってました♪ 来年4月からだそうです。 どの富山型でもできるというわけではありませんが、とても画期的なことだと思います。 就労支援事業というと、箸入れだとか電子部品だとか農業だとか…

ツィッターが結んだご厚意

息子は今日は富山型デイサービスに行ってます 富山型デイのブログをツィッターで呟いたら、東京の方がご厚意で甚平を送ってくださいました エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!? 何気に呟いたらだけなのに、何て素晴らしい ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 心暖かい出来事で…

そろそろ練習でも♪

今朝は雨なので作業所まで送りましたついでにフリスビーとわっかを借りてきました。 わっかは欄間にでもぶら下げましょうかね? フリスビーは競技用とちょっと違うんだけど、まいっか本番の23日までチマチマと練習させたいと思います。そうそう8月に作業所…

諦めた!?

土曜日は夜なべしてまで新幹線のパズルを完成させた息子君 昨日は新しい猫ちゃんのパズルを与えてみました。外枠は繋げたんだけど、10時30分になって「寝るよ!また明日にしられー。」って見に行ったらばらして箱に片付けてしまってました マヂデ ~(°°;)))オロオ…

ウォーキングの話

夕べは息子も私たちと一緒に寝たはずなのに、今朝見たらパズルが完成していました 夜中に起きてやってたな。 残っていたのは空の部分だけだったので、そう時間は掛からなかったとは思いますが、やっぱり1000ピースとかの大きなジグソーパズルは禁物です…

新しいスタジオ

今日もエアロビクスよその子がお母さんのそばで水分を摂っているのに息子はいつでもスタンバイ状態 今日は新しいスポーツセンターで活動しました。 床もピカピカで気持ちいいでも、利用料が前払いだと皆につられてうっかり帰ってしまいます。駐車場から二つ…

進化する「働く人」

この記事見てスゴ━━━━(*゚∀゚*)━━━━イ息子君頑張ってまーす

サロン♪

今日は重度知的障害児(者)の保護者のお茶会を開催しました。今日の参加者は5人。告知しなかったので少な目でした市の育成会全体へのプリント配布には手間が掛かるし、モンペの方も来たりして場を混乱させるここら辺が私の企画の頭の痛いところです。でも…

パズルは奥が深い!

昨日の夕方には新しく挑戦した新幹線のパズルが出来あがりました多少、空だとか、森のところで間違えて無理矢理ピースを入れてたので「違うよ~」とアトバイスしましたけど、新幹線と線路の部分は息子だけで作ってました。見てると、やっぱり自閉症ですから…

生活介護って?2

息子の同級生は生活介護事業所に通っています。 午前中は2時間の空き缶潰し。午後も2時間の空き缶潰しお母さんは体の左右のバランスが崩れるのではないかと心配しています。来年になれば作業内容が変わるのでしょうけど…? この夏の猛暑で作業所のクーラー…

おわら風の盆

おはようございます おわら風の盆を見に行こうと思ったら生憎の雷雨 時間潰しにママ友にいただいたパズルをさせたところ、あっという間でした。 やはり、写真パズルのほうが分かりやすいようですね。 9時になってから少しだけおわらを見ました。 もちろん、…

息子はどっち!?

今日は午前中が市のスポーツ教室。 午後はエアロビクスでした 8月は一度も無かったので、なまった体がスッキリしたような気がします。 珍しくうちのお父さんも参加 あれ!?その子は息子と違うような…? 家では掃除ばかりで息子とはちっとも絡まないくせにと…