鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内職ボーイ!

いつもの土曜日です。午前は学童保育で、午後は1時間プールに入れました。セルフレジはすっかり上手になりました。買った物のバーコードを指差して、私に「ここを当てるんだよね?」と聞くようになりました。セルフレジの意味がわかってきたみたいです。お…

常用薬

今月の20日に大学病院へ行きました。こちらから何も言わないのに先生のほうから、「こだわりで困っていたらお薬追加しようか?」と言われました。一瞬製薬会社から賄賂でももらってるのかと思っちゃいました。一応咳パニックに困り果てているのでお話しし…

クリーニング班

今日の作業日誌の男先生のコメント笑えました そっか~。運動会のゼッケンってクリーニング班が全部洗濯するんですね。ちゃんと学校の学習と連携してるんだ。長男君頑張ってますね

高等部での運動会。

今日は高等部になってから 初めての運動会でした。 マラソンは抜かそうと思えば十分抜かせるのに、前を走る子に合わせてスピードダウンしてました。 相変わらずのストーカー走法 担任の先生に「本当に抜かさないんですね」と呆れられてしまいました。

内職が増えました!!

内職をまた頼まれました。長男と並んで仕事してます。今度の内職は長さ5ミリのピンを6本刺すもので、とても時間がかかります。よって今後は更新が滞りますのでご容赦ください。明日は長男の運動会です。マラソン頑張りますね。

新型インフルエンザ。

昨日candyさんからメールが来ました。突然の休校でバタバタしているのにありがとう。とりあえずスヌ君の混乱もないようで一安心。賢くなったねえ。ちゃんとマスクをしているのに感心しました。うちの子はマスクしても鼻が出ちゃいます。しかも、こんな珍事も…

今年もマラソンにエントリーします!

高等部の先輩お母さんに「運度会のマラソンに出たかったら先生に直訴しないとダメよ!」と言われて、慌てて担任の先生に申し込みました。昨年もエントリーされていたのですが、午後からの雨で後日走ることになり私は見ていないのです。中2の時は体育の先生…

結局頼みました。

昨日は富山市手をつなぐ育成会総会でした。市の地域福祉課長が来るので、サクラで行ってきました。二部のシンポジウムはパス。ずっといるとまた何か頼まれそうだから、最近はトットと逃げることにしています。ちょうど小規模作業所の所長さんがいたので、不…

味のある字です。

先週末学童保育に行った長男ですが、味のある文字を書いてきたので載せときます。 支援員さんに聞いたら絵本を丸写ししたんだそうです。 下のイラストも自分で書いたとは思えません。 誰かが書いてくれたのかな?もう1枚あります。 いい感じです。 今度絵本…

サンダーバーズが無料に!

神戸市は灘区・東灘区・中央区の3区で1週間小中高校が休校になるようです。candyさんたちは大丈夫なのかしら?我が家も休校対策しときゃなきゃ!笑い事ではありません。富山サンダーバーズが、ホームゲームに関してしょうがい者が手帳を見せれば本人のみ無…

昨日は裁断までしてくれました。

私が作ったA4サイズの育成会の訂正文を半分に裁断するため昨日は夕方職員室に長男といました。長男は自分がやらなきゃと燃えていて一生懸命裁断してくれました。役に立つ男に育って良かったです。昨日の作業日誌もビッシリでした。あーあ、この日誌中3の…

贅沢な悩みかな?

人が聞いたら贅沢な悩みかもしれないですが、夏休みにもう一つの事業所へ就業体験行こうかどうか迷っています。いつも行ってる事業所はもちろんまた行くとして、他の作業もさせてみようかと。。。でも、そこはもろ育成会が作った作業所なので、行かせて受け…

クリーニング班は忙しい。

高等部は火曜日と木曜日は丸1日作業なのですが、作業日誌を見ていると作業の量がすごいです。午前は階段掃除、服たたみ、タオルたたみ、洗濯。午後は洗濯物干し、ゴミ集め、アイロン。主婦の私もこんなには働かないかも生徒は皆こんなに働いているのかしら…

私は事業家。

事業大好きな私です。昨日からアレコレ段取りしてて、これもまた楽しいものです。学齢期部会の各支部長さん宛てに書類をまとめました。近く支部長会議を開くので、そのお知らせも作りーの。6月末に施設見学を入れたので、そのご協力もお願いしーの。育成会…

母の日。

長女が手紙をくれました。世界に一通しかない手紙です。さすがに大学生にもなるとこんな手紙を書くようになり、嬉しくて涙が溢れました。「迷惑」だなんてそんな…。私のほうがいつも手抜きな母親でごめんなさい。ユニクロで買った帽子と長袖Tシャツをプレゼ…

平成21年度懇親会。

今日は長男の学校の懇親会でした。私は育成会がらみで毎年出てますが、最近はPTA役員でも出席が少なくなってきました。役員の年くらいは出なきゃとか思えんのでしょうか?寄宿舎の先生に長男を入舎させるようしきりに誘われましたが、大事な家事の担い手…

春の珍事。

世の中珍事が目白押し。育成会県大会の講演者が突然事態しちゃって、うちの特別支援学校の校長に白羽の矢が立ちました。辞退されたら良かったのにお引き受けされたようで、お陰で支部長の私は動員掛けるのに今日の午後から大忙し!自分の学校の先生なんだか…

困った世の中です。

我が町の地域福祉課が旧庁舎のゴキブリの出そうな別館に引っ越すことになりました。保健福祉センターのセンター長さんの決定だそうですよ。何を考えているんだか知的しょうがい者は別にいいですよ。階段も上がれるし、駐車スペースが遠くても構わない。トイ…

福井県営球場。

恩師の次男さん負けちゃった。。。夏は最後だ…。私はこれからも野球は見るけど、先生に会えるのは今夏で最後かな?今夜はサンダーバーズの応援に福井市まで来てます。ナイター最高福井ミラクルエレファンツの応援団もなかなか熱が入って盛り上がってます。し…

野次はやめろよ。

今日は立山球場にてサンダーバーズ。 掃除男が鈴木康友監督と握手して喜んでました。 私は大士様しか握手したくない! 育成会参加の作業所がお守りを作ったとかで、選手に利用者さん代表が贈呈してました。 へえ~。 しかし、田舎のおじ様おば様たちの野次が…

どっぷり野球三昧。

今朝はどうせ掃除男が3時間掛けて家の掃除をするので、私は長男連れて恩師の次男さんの野球観戦に行きました。毎年応援に行くものだから、今じゃ先生に挨拶すると周りの保護者にまで「ありがとうございます。」と挨拶されるようになってしまいました!!ヒョ…

お休みのポーズ。

昨日の生単では早速来週の予定を確認する時間を設けたようです。すると長男が休み時間に担任の先生をトントンとして手のひらに「月」と書き、写真のお休みポーズをしたそうです。始めは先生も意味がわからなくて、黒板にアレコレ書いて何を言いたいのか聞い…

ごちそうさまでした。

以前訪ねたB型事業所が食堂を始めたので、お仲間さんたちと食べにいきました。 写真はメニューの一部ですが、この他に山菜の天ぷらとアスパラなどの野菜サラダ、最後にデザートとコーヒーをいただきました。そのほとんどが自家製あるいは山で採れた山菜でし…