鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

困った世の中です。

我が町の地域福祉課が旧庁舎のゴキブリの出そうな別館に引っ越すことになりました。

保健福祉センターのセンター長さんの決定だそうですよ。

何を考えているんだかܤäƤ

知的しょうがい者は別にいいですよ。

階段も上がれるし、駐車スペースが遠くても構わない。

トイレだって身しょう用トイレじゃなくたって普通のトイレに入れます。

だけど、身体しょうがい者の方や車椅子の老人はどうするのです

介護保険の手続き更新のために毎年狭い駐車場に車を止め、狭い玄関を杖をついて昇るのですか?

福祉重視の世の中に逆行しているこの田舎をどうしていったらいいのかしら?ܤäƤ



私事ですが、育成会のサポート協会の理事を辞めさせていただきました。

理由は簡単です。

サポート協会の掛金が高く、普通のAIU保険に加入したからです。

そしたら、「アルに何でも頼めたのに残念だわ。」ですって。

私は理事をしていたつもりですが、事務員だったみたいですね。狼

こんな曖昧な団体だから4~50代の会員が逃げるんですよ。

ちょっと支部長になった途端に山のような雑務。

プライドも何もあったもんじゃないですね。



さてさて、私は学齢期部会第一弾の事業に取り組みます。

内容はまた後日に。

もちろん補佐する人のいないたった一人での企画です。