鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

温かなメッセージ。

長いことブログを書いているといろんな人と知り合いになりますが、やはり地元の人の言葉が一番ホッとすることがあります。私がリンクを貼らせていただいているまりんさん。近くに住んでいることは知っているのですが、会ったことはありません。というか、た…

軽度ゆえの悲しみ。

先日もお伝えしましたが、27日(日)に県育成会本人部会が開かれました。今は毎月全国大会に向けての打ち合わせが行われています。この日は本人大会の分科会を想定してグループ討論会が行われました。2つのグループに分かれましたが、片方では「いやがら…

環水公園。

ZARDのボーカルが亡くなりました。長男は今夜もアルバムを聞くんだろうなぁ。ZARDは長男の心の安定剤だったかもしれません。たくさんの歌をありがとう。あなたの歌は死ぬまで一生忘れません。

北陸本線。

今日は県育成会本人部会と支援者部会が行われました。県西部の石動駅に降り立ちました。こんなところ初めて来たよ~でもちょっと立派な駅なので「特急田中3号」には取り上げられないと思います。全国大会に向けて司会のデモンストレーションを行った方がブ…

やっぱり2位!さすが2位!!

快晴の下、長男の養護学校の運動会が開催されました。100M走ではやっぱり予想通り2位期待を裏切らないやつです。本当は3位だったのですが、2位の子が何を思ったかゴール寸前で立ち止まってくれました そしてリレー選抜ではバトンをもらった時には3位…

NO.2の男。

昨日も運動会の練習が行われました。短距離走では始め、長男が1位だったそうです。ところが。。。いっけねぇ前に誰もいないよ~~~と、慌てて2位の人に並び、見事に抜いてもらったそうです。当日もその調子でがんばって頂戴! 下校の途中に田んぼを掘り起…

入所施設の対応。

先日、先輩お母さんから入所している息子が施設の敷地外の作業所で働くようになったと聞きました。そこは統合していらなくなったJAの建物の一角です。しょうがい者自立支援法では、日中の活動と夜の活動を分けなければなりません。おなじ敷地で24時間過…

山里の中の幸福。

以前長男の学校で講演会がありまして、講師にきていらしたNPO法人のところへお仲間さんたちと見学に行ってきました。私ら地元の人間しか分からない山里深いところです。「何もこんな山奥でやらなくても。。。」と誰もが思う場所ですが、農業がメインで地…

途切れた記録。

もうすぐ長男の養護学校の運動会です。今年もマラソン種目に出場したいと希望しました。長男が小学部の3年生から連続して5年間出場している種目です。後にも先にもこれだけ長く出場している者はなく、長男だけの金字塔です。ところが、今日になって運動会…

自分の部屋ができました。

GWに掃除男の手を借りて2階に長男の部屋をこさえました。掃除男は物が汚れるのが嫌いですから、整理ボックスもドア付きの物を買わされました。普通のカラーボックスの2倍です。始めは長男の布団を敷いてやっても2階に行きたがりませんでした。2階で寝…

発達しょうがい児支援の情報ネット。

富山の大学が中心になって行っている発達しょうがい児(者)のための情報ネットがあるので紹介しておきます。富山発達障害支援の情報ネットまた、支援ツールをダウンロードできるサイトもありますので、必要な方はアクセスしてみてください。発達障害児者の…

実はまだ信号渡れてません!

いつもお伝えしている長男の自力下校についてですが、4月末に再び赤で渡る長男を発見しましたちょうどその週末に個別懇談会があったものですから、担任の先生にご相談しました。先生は他校からかわってきたばかりですので、前年度の副担任の先生といろいろ…

ブログができました。

日本財団が提供するブログより富山市育成会のブログが開設されました。何でも「補助金を出す代わりにうちのブログを使いなさい。」みたいなことがいろいろあるみたいですよ。まだ1件しか記事がないですけれど、時々訪問してあげてくださいませ。私のブック…

部活動開始。

昨日から今年度の部活動が開始されました。長男は今年も引き続き、スポーツ部に所属しました。昨日は今年度初ということでいっぱいいっぱいになってたようです。でも昨年度の副担任の先生(今や学部主任で私など話を掛けることすらできません!)が付き添っ…

そうめん事情。

福祉団体でなくても、ある団体が業者と提携してその商品を売り、売上金の一部を運営活動費に当てるということはよくあることです。富山県育成会の場合、これがそうめんなのですしかも遠い長崎のそうめんだあ。富山にもおいしいそうめん屋さんがあるというの…

先輩方の功績。

県の育成会のお仕事をさせていただくと、いろんな先輩方とお話をする機会に恵まれます。どの方も何十年と知的しょうがい児(者)のために働いてこられた方ばかりです。またしょうがい児を持つ保護者でもあります。育成会のいろんなことをドンドン知ることで…

母の日。

長女が素敵お手製カードと一緒にカーネーションをプレゼントしてくれました。ぶっきら棒なヤツですから、「ねえ、コレ」と渡してくれます。最初は花屋の出来合いのカードだとばかり思っていました。でも私に見られないように一生懸命丁寧に書いてくれてたの…

細川瑞子先生。

今日は富山県育成会理事・支部長会総会が開催されました。偶然にも細川瑞子弁護士が私の隣りに座られて、お話させていただく機会を得ました。細川先生は全日本育成会の中央相談室長もなさっておられます。知的しょうがい者の人権擁護のため日夜奔走されてい…

逆ギレ。

昨日の夕方は富山もひどい雨でした。長男がバスから降りてきましたが、持たせた傘ではないので介助員さんにどうしたのか聞くと「何か傘が壊れたみたいですよ。」と言われました。しばらくすると長男の学校から電話がありました。聞けば下校時に下駄箱のとこ…

遠足に行ってきました。

今日は長男の遠足です。遊園地がメインなのか?水族館がメインなのか?わからないところに行きました。午後から雨の予報で心配しましたが、帰りのバスに乗り込んだところに降ってきたようです。遊園地では事前学習で予定していた乗り物に乗ったようです。水…

家と学校では別人。

うちの長男は私の専属ホストのようです。車で出かければ、シートベルトの着脱をしてくれる。運転席に回ってドアを開けてくれる。お金を払えば財布をバッグにしまってくれる。缶ビールを飲めば蓋を開けてくれる。コンタクトを外せばケースを出してくれる。ハ…

伯母参観。

昨日、お義姉さんが長男の様子を見たいと言うので養護学校まで行ってきました。特別活動の時間は、生徒会委員会活動でした。委員会は中学部、高等部合同でやります。長男は私の希望で「環境美化委員」になりました。得意の掃除で学校の中を綺麗にしていただ…

初ナイター。

地元富山サンダーバーズの二度目の応援に行きました。この年齢までいろいろと野球を見てきましたが、ナイターは初めてのような気がします。昼間と違ってなかなか良いものですね。今回は地方の球場だったので、その分観客が凝縮されて応援も密になりました。…

掃除男出動!!

GWの最中、ウズウズしてしょうがない掃除男にありがた家へボランティアに行ってもらいました。お義姉さんも帰省し、せっかく家族がのんびり過ごしているのに、周りでバタバタされては困りますからね。ありがた家はGWも連日営業です。朝から晩まで働いて…

曳き山祭り。

3日は地元の曳山祭りです。夜には提灯山へと変化します。携帯ムービーでも臨場感溢れる映像が撮れたので載せてみました。昼間の山車の写真です。 夜の祭りの風景です。 長男は地元の秋のお祭りよりは、山車が練り歩く春の祭りのほうが楽しめるようです。何…

貧乏は悲しいね。

不条理な世の中だなあと思うのは、福祉サービス事業所へ下りてくるお金の少ないこと。ありがた家のスタッフさんたちで180円のズックを買うらしい。180円だなんて、うちの長男は3,000円のスニーカー履いているというのに。。。別に富山型デイサー…

危機感を持って。

先週、長男の個別懇談会がありました。ほんの2~3週間しか経っていないのに、長男のテキパキ動く割には言葉の理解が乏しいことや、マネマネ君のため依存度が高く友だちに釣られて動いてしまう点など、担任の先生はよく見抜いていらっしゃいました。さて、…