鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

途切れた記録。

もうすぐ長男の養護学校の運動会です。

今年もマラソン種目に出場したいと希望しました。ޥ饽

長男が小学部の3年生から連続して5年間出場している種目です。

後にも先にもこれだけ長く出場している者はなく、長男だけの金字塔です。



ところが、今日になって運動会担当の先生からリレーに出るように言われたようです。ܤ

その昔はリレーとマラソンは掛け持ちが可能でした。

でも今は児童・生徒数が増加したためか、リレーに出た者はマラソンに出られない決まりになっているのだそうです。

リレーだなんてもっとレベルの高い子に出てもらえばいいのに何故うちの子なんでしょう?

誰も「リレーに出たい」なんて頼んだわけではないのに。ޤݤ

もう日にちも迫っていて「替えて欲しい」とも言えません。



小学部3年生のとき、初めてマラソン種目に出たことを思い出します。

担任の先生に伴走されながら泣きじゃくって完走した長男。

マラソンを続けることは長男と私のたった一つの勲章でもあったのに。。。

これも時代の流れかもしれませんね。

過去は忘れろ!!ということかもしれません。