鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3度目

今朝も新聞の読者欄に投稿文が載りました。 てことは、やっぱり前回の文章はお蔵入りになったのね。 残念! 今回は息子のことは一切抜きにして書きました。 障がい者メインにすると新聞社も嫌がるかなーと思って。。 でも、本当は知的障がい者との旅のほうが…

とりあえず最後

日曜日の夜に息子が織りました。 ミシンでバッグに仕上げたのは先ほどです。 百円ショップではいよいよ毛糸が並べられて、裂き織りは一旦休止にしようかな? しばらくは色んな毛糸で遊んでみようかと思います。 手織り機一つで多彩な物が出来上がるので本当…

一緒に笑う

昨日イオン高岡で息子のズボンを2本買いました。 筋トレでちょっと痩せたのでウエストも3センチ縮まった。 秋の旅行に穿かせましょう。 期間限定ブラックチョコソフトなるものを息子とお父さんと一緒に食べました。 イカ墨みたい真っ黒で、口も歯も舌も真…

金土連チャン

作業所が25日(金)に半ドンになったものですから、珍しく富山型デイサービスに迎えに行ってもらいました。 今月は30日(水)も半ドンなんですよ! その日は恒例のファボーレに連れてってやることにして、25日はデイに行かせました。 それで、昨日の26日…

育成会とは言わない。

20日に久しぶりの文化サークルを開いたけれど、いつも講師をしている先輩お母さんがとんでもないことを言い出した。 今後は年5回くらいの集まりにして、冬は止めましょう。 私、外に出たいわ! みんなでお出かけして、ワークショップに参加するのはどうで…

ビートル手芸の動画

これがビートル手芸です。 このように息子も声を出して嬉しそうにやっていますので、皆さんも挑戦させてみてはどうでしょうか? ただもう、ここまで来るのに理屈が分からなくて大変でしたけどね。

シルバーウイーク作品

シルバーウイークの間にもせっせと手織りをしていました。 何せ織るのは1時間ですから、息子にとっては大した手間でもないのです。 織ったあとはビートル手芸で就寝まで過ごしました。

徹底ぶり

日曜日に先輩お母さんと話したのですが、もう今から年金生活に備えてあらゆることをセーブさせているそうです。 年金額は毎月8万円程度。 グループホームに入ればそのほとんどが生活費で消えていき、遊ぶお金などあるはずが無いのだから、今からそれに備え…

小笠原引退試合

昨日もナゴヤドームへ行きました。 行きはワイドビューひだに乗って名古屋へ。 私も息子も初体験です。 途中トイレを利用しましたが、中から鍵など掛けられる訳ありませんから、仕方なく一緒に入りました。 岐阜駅から名古屋駅までは東海道本線に路線が変わ…

ビートル手芸開始

土曜日の夜からビートル手芸をスタートさせました。 最初の一時間は、フックに毛糸を引っ掛けて引き抜くという理屈がどうしても分からず、引っ掛けないで抜く、引っ掛けないで抜くを繰り返していました。 ようやく理屈が分かってきたら,もう寝る時間になっ…

やっぱり暇なんだね。

昨日の作業所は丸一日暇だったらしく、午前中はイタイイタイ病資料館に行き、アピタで昼食を食べて、午後はフリータイムだったらしいです。 後輩の女の子が教えてくれたから分かったようなものの、てっきり仕事してるとばかり思ってました。 やっぱり暇なん…

新たな移動支援事業所

10月から火曜日と木曜日にやっていた作業所の筋トレが、火曜日だけになるのだそうです。 それは死活問題だ。 前の作業所と同じフレッシュランチのお弁当を食べて、3キロ落としたのは紛れもない筋トレのおかげ。 その回数が減らされれば当然元に戻ってしま…

2015年面談

予定通り、息子が帰ってから面談に行ってきました。 でも、やっぱり息子はどうでも良かったような。。。 まあ、本人の様子を役人に見せるだけでも意味はあるかな? いつも思うのだけど、あの簡略的な質問は何なんでしょう? 「お風呂に一人で入れますか?」…

懐かしいバッグ

昨日はお姉ちゃんのところへ行くついでに恩師の家に立ち寄りました。 当然お仕事に行かれて留守なので、息子の裂き織りバッグとクッションを置いて帰りました。 夕方、先生から喜びのメールと懐かしい写真が送られてきました。 こういう柄の裂き織りもあった…

北代遺跡

今日は若い奥さんヘルパーさんとの2度目のお出かけでした。 予定通り北代遺跡に行きました。 午前中は雨だったので心配しましたが、午後からとても良い天気になって良かったです。 さすが息子ですね。 コースターはやり方を教えてくれるボランティアの方と…

雨になると。

お盆の時から天気が悪く、ここのところ全国的に雨ばかりです。 明日も移動支援の予定なのだが、雨になるらしい。 北代遺跡でコースターを作って、あとは遺跡をブラブラと行きたかったのだが、明日の降水確率は70%とかなりの雨になるみたい。 行くところの…

没になった投稿

新聞の読者コーナーに投稿した文章が1か月経っても載りません。 どうやら没になったようですね。 どこがいけなかったのかしら? 差し障りのないように短めにしたのが良くなかったか? 障がい者を中傷していると取られたか? 私自身障がい者の家族なのにねえ…

就労移行支援ともお別れ

前に言ったように、いよいよ就労移行支援も期限切れなので、更新の書類が送られてきました。 面談日の予約の電話もしました。 以前、息子を連れてこいと行ったくせに担当者が不在だったアクシデントに見舞われた過去があるので、「本人はどうしますか?」と…

新外来棟

今日は大学病院の受診日でした。 作業所へ行く前に行ってきました。 以前から長い間掛けて建設していた新外来棟が出来上がってました。 おー。 従来の正面玄関が封鎖されて新外来棟から入ったので、もしかして神経精神科は新しいところかなと思ったけど甘か…

どうにかならないの?

児童のサービス等利用計画書も着々と進んでいるようです。 ところが、あと半年で卒業する高3生に福祉課から児童のほうの相談支援事業所へ行って計画書を作成してもらうよう指示が出たそうです。 今は卒業後の受け入れ先を決める大切な時期。 本来ならば大人…

直B問題

いわゆる直B問題。 息子の母校では、就労支援B型を希望している生徒に対して、秋の就業体験で就労移行支援事業所を体験するよう指導しているそうです。 既に春の就業体験で希望先を決めた生徒はあまり問題はないですよね。 進路指導の先生に言われた通り、…

ヘルパーさんの機転

雨の中、雨晴海岸へ行ってきました。 しとしと降る中どうしているやらと心配しましたが、私のために浜辺で貝殻を拾って、すぐに富山駅へ戻ったようです。 それからはワンダーラボで簡単なブーメランを作って遊んで、3Dシアターを観て帰ってきました。 年季…

動画は昨夜の手織りです。 今日は雨晴海岸に行くはずが生憎の雨。 ヘルパーさんと2人でどうしているのやら? 昨日なら晴れて良かったんだけどね。 さっき「イオン高岡ででも暇つぶししといてください。」と言っておきましたけど、さてどうするのかな?

道具が届いた!

昨日のお昼にお金を振り込んだのに今朝もう届いちゃった! 早いねー。 ビートル手芸の道具はこれだけ。 手織り機と比べてまあ質素なこと。 手芸の基本てみんなくさり編みなんですよね。 アンデミルミルもビートル手芸も要するにくさり編みなんです。 だから…

幅が難しい。

縦糸を30センチの幅で張ったんだけど、バッグに加工すると24センチに縮んでしまう。 息子が布の折り返しを雑にするせいです。 緩くなった両側の部分は切り落としてしまうから尚更幅が狭くなる。 でも、バッグもそろそろ終盤。 週末にはビートル手芸の道具が…

息子がいると。

息子がいると親も励みになっていいよね。でも、大抵の親御さんは日々格闘して過ごしていらっしゃる。毎日のご飯、毎日の着替え、毎日のお風呂に歯磨き。。。バタバタしている間に一日が過ぎていくのが現実かな?何か親子で取り組めるものが一つでもあればい…

ビートル手芸

手織りはとても良い趣味なのですが、息子がわずか1時間で織ってしまうのに対して私のミシンが半日掛かってしまって、割の合わないことになってしまっています。 もう一つ趣味があると交互に取り組めて良いのですが。。 以前フックドラグを探してて結局あま…

るるぶみたい!

息子の秋の旅行は10月末なんですが、超豪華なしおりを持ち帰ってきました。 こんなの作るの好きな職員さんがいるのね。 カラーコピーで十数ページありました。 さながら「るるぶ」のよう。 凄いね。 見所だけじゃなく宿泊施設や観光名所の一覧まであって、家…