鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

没になった投稿

新聞の読者コーナーに投稿した文章が1か月経っても載りません。

どうやら没になったようですね。

どこがいけなかったのかしら?

差し障りのないように短めにしたのが良くなかったか?

障がい者を中傷していると取られたか?

私自身障がい者の家族なのにねえ。 

残念です。

 

4年前から障害者の方のエアロビクスサークルを運営しています。

月に2回ほど行っていて、講師は元特別支援学校の体育の先生にお願いしています。

障がい者の活動の場は県内にも色々とあるでしょうが、このサークルは主にコミュニケーションの取りづらい方を対象にしています。

「少しでも何か活動に参加してほしい。」というお母さん方の要望に応えて開設しました。

なかなかまとまりにくい面々も、講師の先生の鶴の一声でしゃんとなるのを見て、「さすがだなあ。」といつも感心しています。

私も腰の重い青年に「走るよ!」と手を差しのばしてみました。

すると、を繋いで一緒に走ってくれました。

「やってて良かった。」と思う瞬間です。