鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の誉め言葉。

今日は県西部の事業所へデイに行ってもらいました。小1~3の頃はこの事業所しか頼るところが無くて、夏休みは四苦八苦したものです。近年は挨拶がてら年数回の利用になってます。今日も後片付けやお茶碗拭きに精を出した模様。コメントにも「スタッフのように働いてください…

ポイントがずれている!

3日間の就労体験が終わり、昨日の夕方早速担任の先生に電話しました「最終的には『もうちょっと来てみないか。』みたいなこと言われました」って言うと先生の反応は「でも、これでもう行かれないんですよね?」でした30分はおろか、10分も集中できない…

感無量!

3日間の就労体験が終わりましたが、最終的には「もう少し来てくれないか」とまで言われました。デイサービスの予約や登校日もありますし、プールも入れてやりたいのでお断りさせていただきました。ここまで成長してくれたこと大変嬉しく思います。どんなに…

先生のブログ

長男の学校の先生がブログを書いているのです。 厳密に言うと、ブログ書いてる学生さんが教員採用試験に合格して、長男の学校に赴任してきたんですけどね。 いつもは趣味のコーラスネタが多いですが、たまに学校の様子をちょろっと書いてます。 今もずっと県…

社会福祉法人か?NPOか?

B型事業所就労体験前半戦最終日。今朝もテクテク歩いて行きましたがなんと!事業所の前の道路を通りすぎていました。すぐに気づいて戻ってきましたけどね。昨日は主に箸入れを頑張ったそうで、500本くらい入れたそうです。最初、プレスされて密着した袋…

1人で出勤。

就労体験2日目。「いってらっしゃい!」と言うと、1人で歩き出しました。さすが2回目からはOKの長男です。先回りして見てましたが、やはりマラソンと一緒で1人だと途端に歩く速度が落ちます。それでも、信号など一度も渡らなくて済むのは有り難いです。スーッと事業所に入って…

今日から体験に行きました。

今日から今夏の就労体験です。初めて行くB型事業所ですが、地元なので小さい時から顔は知ってもらってます。近いので歩いて行きましたが、梅雨とはいえ一汗かきました。長男は電子部品の仕事をもらってましたが、入れる方向がわからず四苦八苦しているよう…

熱い闘い

今日は長男と高校野球を見に行ってました。県西部の球場遠すぎる恩師の息子さんホームランかっ飛ばしたよ。やったね。長男の力さ明日は準々決勝です。

中華鍋

食事の支度をよく手伝ってくれる長男です。 煮物はいつ煮えるんだかわからないからあまり好きではありませんが、炒めものは手軽にできるし、出来上がりが目でわかるので率先して手伝ってくれます。昨日も野菜炒めの卵とじを作ってくれましたが、とにかく手が…

マラソン中。

宿泊学習から無事帰り今日からいよいよマラソンスタート。がしかし伴走者がいないと亀のように遅い長男です。まだ歩いたほうが速いんでないかい

そりゃないよ!

長男は無事宿泊学習から帰って来ました持ち帰った大量の荷物も問題ない。が!ズックが沢歩き用のズックは何事もなかったように乾いていて、履いてった通学用ズックがグチャグチャにこのズックで歩いたの「持たせてください」って言うから持たせたのに、履き…

わかると思ってるのかな?

21日、22日と立山青少年の家に泊まります長男の同級生のお母さんから「ねえ。内履きっていらないの?」と問い合わせが来ました。あっ!ホントだ終業式も終わっちゃったけど学校に電話しました。なんか高等部に進学してから問い合わせで電話すること多い…

買い物は自分の財布で。

相変わらず大掃除。いえいえ、旦那です。小学部や中学部の教科書代わりの絵本処分しちゃった。何年も置いたままだもの。買い物では長男にレジさせるんだけど私の財布からポイントカードやお金を出してるからレジの合間にカードやらお釣りやら持って私のところに飛んできま…

普通だけど。。

先日学校でパニックを起こして、先生の腕をギューッとやってしまった長男 以来学校では不機嫌な顔をするらしくて先生もちょっと不安気味 今日迎えに行くと早速先生が、「最近は長男さんいつもあんな顔をしているんですけど大丈夫ですか?」 見れば確かに不安顔…

迷子に気をつけてね。

明日から夏休みです。さっきお菓子持ってB型事業所に挨拶に行ってきました。ちょっと箸入れやらせてみましたが、箸袋ってプレスされてるから入り口がピッタリくっ付いててなかなか難しいものですね。箸入れを侮るなかれ!お遣い物のお菓子を買いにショッピ…

学期末懇談会

前任の先生が素晴らしかっただけに、新しい担任の先生はどうしても霞んでしまいます。人柄は良いし、話しやすい先生ではあるけれど、細かなことがどうにも気になってしまいます。「国語や数学は何をしているのですか?」と聞くと、「担当じゃないのでわから…

鮎。

ありがた家さんが鮎もろたがいと。釣具メーカーの鮎釣り大会では、いつも福祉施設に釣った鮎をプレゼントしてくたはれるらしいです。学校が半ドンでありがた家利用した長男も一緒に贈呈されてきました。マスコミ来んかったらしいから記念に載せとこ!!

高等部初。

昨日で一学期の作業は終了しました。最後で納会かと思いきや、小学部からエプロンとバンダナの洗濯依頼が来たそうで、洗濯機・干し・アイロンと30℃を越える暑さの中頑張ったようです。もちろん慣例の廊下と階段掃除、タオルやおむつたたみもこなしておりま…

マジ助かる!

最近内職の納品トレイが変わって、1トレイ48個を1日20トレイのノルマでやってます。昨日みたいに半日出掛けちゃうとさぁ大変!!夜なべ確実です。そんな時に夕方長男が4トレイやってくれるので大助かり。私は夕飯の支度ができるし、ノルマは減るし、…

暗雲立ち込め…。

内職に追われる中、入所施設の見学に行ってきました。以前学校の行事で来たことはあるのですが、多人数で慌てて見るよりじっくり見ることができました。というより、園長さんの話をじっくり聞かされたといったところでしょうか?23年度中には新法に完全移…

プールサンダル。

長男の学校はプールに入るとき、教室からサンダルに履き替えて行きます。更衣室はプール棟にあります。毎年プールの授業の前日は張り切ってプールバックの中にサンダルを入れて持って行く長男。当然私も使っているものだとばかり思っていました。ところが今週の連絡帳には「サンダルが…

誉めちぎり。

昨日の作業日誌も誉めちぎってありました。1学期も終盤になり、どんどん手際よくなってます。準備していた洗濯物、たたむ物など、早すぎてなくなってしまう程でした。今までたたんできた物も混ぜてみました。それぞれのたたみ方を使い分け、収納までできま…

念書?!

中学部の時には届けなどなかったのに、高等部になった途端「職場体験届」を提出するように言われました。 1事業所ごとに1枚ずつ提出します。 これも(中学部で就業体験する者などどうせいないだろう・・・。)という学校の考えからでしょうね。 職場体験届に…

スケジュール表。

昨日は合間を縫って夏休みのスケジュール表を作りました。だって来週末は夏休み突入だもの1部は連絡袋に入れて先生に提出しました。2つのB型事業所の体験は決まったしデイの予約もバッチリ。何もない日はまた50Mの大きなプールに通いますね。

いよいよ大掃除。

いよいよ我が家はお盆に向けて大掃除が始まりました。掃除男は4時間掛けて2階の2部屋を掃除していました。私は長女の訳わからん部屋を整頓。その間に長男は内職してました。ざっと200個を2時間半くらいかな?私は30分で80個くらいやりますから、長男のスピードは上…

新卒は損。

今日は帰って来た長男と2カ所目の事業所に体験の挨拶に行ってきました。この先、養護学校を卒業するまで何回頭を下げることやら。。。新卒は損です。元々一般企業を失敗した者が利用するのがB型事業所です。今は特別に新卒者を受け入れているけれど、高い…

1人で行かせてみるか。

長男の帰宅後、夏休みの就業体験をお願いしに行ってきました。いつもとは別の事業所です。ココは親が所長だから嫌なんだけど、歩いて行けるし、体験だけなら行かせようかと思って。。。ここのところの不景気で、作業は箸入れ程度みたいです。仕方ない…。もう…