鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

先生のブログ

長男の学校の先生がブログを書いているのです。

 

厳密に言うと、ブログ書いてる学生さんが教員採用試験に合格して、長男の学校に赴任してきたんですけどね。

 

いつもは趣味のコーラスネタが多いですが、たまに学校の様子をちょろっと書いてます。

 

今もずっと県立高校に赴任するのが希望のようです。

 

だから、特別支援学校はあくまで通り道。。。たらーっ(汗)

 

長男の学校で思うことは、こうした希望しない学校に赴任してきた先生と、本当にしょうがい児教育がやりたくて赴任してきた先生が半々いることです。

 

先生の当たり外れはありますね。

 

県立学校だから仕方がないことなのですが、それに児童・生徒数が増えて先生の絶対数が足りてないのもあるし。。。

 

貴重な就学時代だから、少しでも良い先生にと思うのはしょうがい児の親も一緒だと思います。