鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

腑に落ちない。

先ほど長男の担任の先生から電話がありました。

雨も降らず良かったようです。

明日も晴れるようで絶好のUSJͷ日和になりそうです。

「長男君と替わります。」と言われましたが、どのタイミングで替わったのかわからなかったのでずっと無言になってしまいました

言葉が話せないとは不便なものです。狼




今日は長男を旦那に送らせて、私は育成会のスポーツ大会に行きました。ޥ饽å

初めて行きましたが、どうも話では行政が知的しょうがい児(者)の大会を育成会に丸投げしたらしいです。

だから、育成会傘下の事業所および特別支援学校、通園施設ばかりが参加していて、外部の事業所は除外されていました。

長男の学校も高等部が全員参加していましたが、私は納得がいきません。

非会員もいるのに何故学校を上げて参加するのでしょう?ܤ

行政が関与していて学校として参加せざるを得ないと言うなら、参加団体の不公平を育成会に問い質すべきです。

育成会を民間団体とするなら、わざわざ授業を潰してまで参加する必要があるのかどうか?

支部長というパイプ役だからこそ私はその不自然さを疑問に思って見ていました。