鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

支部の責任でいいの?

長男の入学式では育成会について新入生の保護者に説明をしました。ޥ

卒業まであと2回入学式があるので担当したいと思います。

だって、在校しているお母さん方に育成会の組織そのものを理解している人などいませんから…。

4月に当たりѥ入会のお願いや申込書を作成しました。

このようなことまで支部に丸投げの事務局もいかがなものかしら?

こちらは無報酬なのに・・・ܤなんて思います。



大人の会員はいいのです。

施設の保護者会が丸ごと育成会に入会しているので、毎年入会を募る必要がありません。

会費だって保護者会の通帳からゴッソリ育成会に入金すれば良いのです。

養護学校はそんなわけには行きません。

まだ就労もしていない先から育成会へ誘うわけですから、入りたくない人もいるだろうし、イチイチ入会の有無を問わなければなりません。

会費も一人一人振り込んでもらわないといけないのです。

そんな仕事を支部長の私と会計のたった2人でやっているのですから面倒なものです。

しかも、うちの長男が将来育成会の傘下の事業所にお世話になるならともかく、そんなつもりはサラサラありませんから、一体何故私はこんなに身を粉にして育成会に尽くしているのでしょう!?

自分でも不思議に思います。



いっそのこと学齢期がそっくり育成会から脱会したらどうでしょう?

そしたら、学校とのいざこざも無くなります。

私だってプリントを起案するたびにお手伝いの先生に頭を下げる必要もなくなる。。。

そんなわけにも行かないよね。

昨年の卒業生のうち25人が福祉就労。

この現実を見せられると大きな団体に頼らざるを得ない子供たちの未来が浮き彫りになります。

(・・・もう少し事務局と学校が連携を密にしてくれたらいいのに育成会と学校間の問題を支部に丸投げとは何事か!!ܤäƤ

不満は募ります。