鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よくやりました♪

今年も今日で終わり♪ヽ(´▽`)/ 特に問題も無く無難に終わって何よりです。 親戚の子が来年から入所になりました。 それを思うと息子の成長は有り難いですね。 さ、来年も家族で頑張りましょう! よいお年をお迎えください。 m(__)m

氷見の寒ブリ

息子とスーパーに行くと必ず秋刀魚を買わされます小さい時はサバだったのが、小学部の高学年から突然秋刀魚に…。最近は冷凍の秋刀魚があるのでほぼ年中売られていますね。それでも秋刀魚が無いときはブリ。養殖ものならそう高くもないので買わせてますが、困…

青いマフラー

これが今回のマフラー もうすでに売られて行きました。 昨日はB型事業所の大掃除と納会でした。 手袋と掃除用の着替えを持たせましたが、やはり手を付けた形跡はありませんでした クリスマス会はさすがにエプロンを出してましたが、支援員さんに出すように…

どこに行っても愛される青年に♪

今日は作業所の納会です。午前中は大掃除で、お昼から納会なのでオニギリはいらないと言われました。掃除用の着替えを持たせましたが、うちの子の場合着替えるかどうかあやしいものです。昨日はをデイサービスに迎えに行きましたのデイサービスの看護師さん…

手製のプレゼント

親子で手製のクリスマスプレゼントを作りました 息子の指編みマフラー 太い毛糸だからゴージャスに見えます お父さんの編んだ帽子 一晩で編みました。 ついでに私のレース編みも付けて、ハイ出来上がり 3人合作の世界に一つしかないプレゼントになりました

Merry Christmas♪

夕べ中学部の時の担任から速達が来たよ デカーい いつもいつもありがとうございます でも、息子は最近スマホとか音の出る物に興味ないみたい 大黒摩季はガンガン聴いてるけど… B型事業所のクリスマス会でもプレゼントをもらいました お菓子としまむらのネッ…

富山型に通う理由

昨日は北日本放送で「だっでもこられ~富山型デイサービス」が放送されました 富山型フォーラムで内容を下見している私。 理事長のインタビューの後ろでうちの息子の写真が映る ウッシッシ…と楽しみにしてたらなんと タイトルで隠れてしまってた 他の事業所…

誉めちぎり♪

オレンジのマフラーをプレゼントした高3の時の学年主任から、お手紙とクリスマスカードが送られてきました音楽が流れてミッキーマウスが腰を振る素敵なカードです手紙の内容を紹介します。先日はとっても素敵なプレゼントをありがとうございました! こんな…

一切就業体験もせずに受け入れ先へ。

昨今は障害のあるお子さんがいてもフルで働くお母さんは多い。 私も介護に入る9月までは内職してました。 これだけの不景気、お父さんの給料だけで食べていけるはずもなく。。。 しかし、そのせいで一切就業体験せずに通所施設に入る子が出ているのも事実。…

失敗!

新しい毛糸でアンデミルミルをやらせました あーあ 目が外れちゃいましたね。 一目外しただけでもOUT でも、編み物の良いところはやり直せるところ。 また、編み直してもらいましょう

メールが来ました♪

月曜日に例のマフラーを上げたところ、中学部の担任からメールが来ました。 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 帰宅してびっくり。 素敵なマフラー有難うございます。 そして、進化し続ける息子君に拍手です。 短いCメールに想いがたくさん詰まっていますね 喜んでいただい…

県会報

やっと息子が育成会の会報を持ち帰ってきました。 一枚の風呂敷の記事あったわ しかも母子の写真付き これがその記事 ブログの丸写しやから思い上がりの部分も有り。 例えば、恩師は息子のためだけに卒業式に駆け付けたわけではなく、他にもクラスメートは二…

選挙に行こう!

昨日は衆議院選挙でしたね。 息子を連れて行きました。 わざと連れて行ったのではなく、投票後にスーパーに寄るから…。 受付に以前障害福祉課におられた職員さんがいたので、知的障害者の選挙について聞いてみました。代理人投票という方法があって、障害者…

昨日は編み物お休み♪

お父さんがまたまたボンボンを付けてくれました これは、咳パニックで毎日迷惑掛けた中学部の担任にプレゼントすることにしましょう♪ 昨日は編み物はお休みして、お地蔵さんのパズルをさせました。

また勝手に外した!

育成会の県会報に一枚の風呂敷のお話が載ってるそうです 私のブログファンの事務員さんが載せてくれたの 息子が作業所から貰ってきてないので、実物をまだ見てない。 貰ってきたら改めて記事にしますね。 新しいアンデミルミル作品が出来ました。 でも、毛糸…

毛布

寒くなったので、息子に毛布を出した途端に朝起きないのです 目は覚めてるんですこの毛布が股間にフィットするらしい。。。毎朝4回くらい呼びに行くけど、今朝は起きないから布団をはぐってやりましたこれから先が思いやられるでも、起きてからわずか30分で…

先生から葉書がきたよ♪

昨日、マフラーを送った高3の時の担任から葉書が来ました キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 目が綺麗に並んでいて、さすが息子さんの仕事だなあと思いました♪ だって 。+。゚☆ヤッタァ(o゚∀゚从゚∀゚o)ヤッタァ☆゚。+。 アンデミルミル拡大版をほどいて、12目のアンデミルミル…

可哀想だけどやり直し

アンデミルミル拡大版 こんなに目が揃って綺麗だけど暇が掛かって、これでは人にプレゼントする前に春になってしまうので、やっぱり16目の細いアンデミルミルで編んでもらいます。 ごめんね 実はもう一個細い目のアンデミルミルもあるんだけどね。

12,000円!!

昨日息子が冬のボーナスを貰ってきたよ12,000円スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! お父さんでさえボーナスなんて無いのになんて素晴らしいことでしょうワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ これが就労継続B型事業所の醍醐味ですよね。社会人らしくてとても素敵…

アンデミルミル拡大版

昨日は久しぶりにショッピングセンターへ出掛けました旦那のために大量の毛糸を購入そして、息子にもアンデミルミル拡大版を買いました。 これでも24目しかないので帽子は無理ですね~。少し太いマフラー程度でしょうか?何にしても次々にいろんなことにチ…

オレンジのマフラー♪

オレンジのマフラー完成 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 編み目がしっかりして来ました。 先週は高3の担任に赤いマフラーを送りましたが、今度はその時の学年主任に送ろっかな? しっかりと言えば書く文字もしっかりしてきたよ キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

夢も希望も無し

初めてB型事業所の保護者会に出席しました。 春にもあったのですが、ナゴヤドームに行ってたと思います。 利用者さんの中には私より年上の方が何人もいて、当然のごとく保護者もやの年齢です。 それだけでも呆れますが、秋から60歳前後の利用者さんが2人…

歯医者

約9ヶ月ぶりに歯の検診に行きました 学校を卒業すると歯の管理は親次第なのでドキドキです 本当は秋に行くはずだったのが、内職が忙しかったり、が同居することになったりとバタバタして遅れてしまいました。 学校の歯科検診は有り難かったなとつくづく… 奥…

ワイルドな床屋

髪の毛がのびたので散髪に行きました もう大人だから髭も剃ってもらって、耳掃除もしてもらったよ 店長さんとってもワイルド 鏡が水浸しになるくらい激しいシャンプーをするので、息子は洗ってもらいながらゲラゲラ笑いっぱなし 下向いて口の中にシャンプー…

富山型デイサービス地域フォーラム

昨日は息子と富山型デイサービス地域フォーラムに行ってきました 息子の通う富山型デイの皆さんと行ってきたよ。 まずは腹ごしらえ でもってフォーラム。 12月23日(日)11:45~KNBテレビで富山型デイサービスが紹介されるそうです おー 息子のデイサービ…

大雪

いきなりだわ 特別支援学校卒業しといて助かりました。 昨日も指編みマフラー完成 今度はシックな柄になったでしょ? 夕べはまたアンデミルミルをやり始めました。 また途中で嫌になるかもしれませんが…。 ( ̄▽ ̄)。o0○