鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

5円?!

今日は息子のお給料日。 前回は風邪で休んで皆勤賞が取れなかったのですが、今回はゲット出来ました。 5000円は大きいよね。 ところで、後輩の女の子たちが7月に就職情報誌のチラシを一軒一軒配りました。 折りしも富山は37℃の猛暑日。 お疲れ様です。 「…

待望の!

8月の移動支援が終わってから、毎日作業所から帰ってくるとしつこいくらいに9月のカレンダーを眺めておりました。 予約は入れてあるものの、スケジュール表はお忙しいからまだ先だろうと思っていたら、今日送られてきました。 ラッキー! 早速息子君、食い…

何故今チョーク工場

「24時間テレビ」など興味もないのだけど、何気にふとテレビをつけたら川崎のチョーク工場が取り上げられていました。 「24時間テレビ」は40年の歴史があるのに、今まで取り上げていなかったのかしら? 障がい者雇用の先駆者で、私たちの間ではとても…

夏のプールもお終い

今日は珍しく朝から良いお天気でした。 息子はお父さんと太閤山プールへ出かけました。 太閤山プールは、お盆の11日にも行ってます。 昼食時に人より先にプールを上がって、息子の大好物の焼きそばを買いに行ったのに、もう既にその時点で売り切れだったら…

こんな時のための居宅介護

昨日、地元の病院に肢体不自由のお子さんがお母さんと来てました。 「どうしたん?」と思わず声を掛けました。 肢体不自由なら専門の病院に掛かるはずで、こんな地元の病院には来るはずがないからです。 聞けば、兄弟児の具合が悪くなり、その付き添いで来た…

晴れ男の本領発揮

今年はお盆前に台風が来てから、どうもスッキリしない天気が続きますね。 今朝も富山市では1時間の雨量が100ミリに達しました。 8時くらいから猛烈な雨です。 息子が作業所に向かう時間もバケツをひっくり返したような雨でした。 送迎の車に乗り込むわ…

長年の功績はどこへ

近くに住む身体障がい者相談員の方が亡くなられました。 私は、息子さんと同級生だし、研修会でもお声を掛けてもらったことがあるのでお通夜に出席しました。 息子さんは、「身体障がい者でありながら・・。」と話しておりましたが、長年同じ障がい者を支え…

弥陀ヶ原に行ったと思う。

昨日、息子は弥陀ヶ原に行ってきました。 朝は富山駅にヘルパーさんと待ち合わせたんだけど、お父さんから「ヘルパーが来ない!」と電話が来て、慌てましたよ。 ヘルパーの電話番号を知ってるのは私だけなので、電話をするんだけど出なくて。。 仕方ないので…

また県会報に載った。

昨晩は久しぶりに家族でカターレ富山を観に行きました。 一番安いゴール裏での観戦だったけど、まあまあ楽しめるもんですね。 ハーフタイムには花火も観られて超ラッキー。 しかも、遠くには大沢野の花火も見えたし。 ところで、事務局の粋な計らいでまた県…

いよいよ弥陀ヶ原

いよいよ明日は弥陀ヶ原です。 天候不順が心配されます。 簡易なカッパを入れときました。 それに、もしもの時の着替え一式と、長袖トレーナーと、薄いジャケットを入れたら、リュックはほとんど満杯です。 これにお弁当とじゃがりこ1個を入れなくてはいけ…

19番目

今日もイボ焼きに皮膚科に行ってきました。 いつも開院前に行ってるのに、今日は同じ時間に着いて皮膚科の駐車場は既に満車でした。 今日はお盆休み明けの初日。 待ってましたの患者さん。 お盆休みを10日間も取るからだよ。 まったく。。 19番目で一時…

笑顔が出てきた。

お盆休みも終わり、昨日から作業所の再開です。 帰ってきてしばらくすると、ようやく笑い声が出てきました。 やはり、私の取り越し苦労だったようですね。 それにしても、休みは全く笑顔がなく、仕事が始まった途端に笑顔になるなんて、本当に自閉症気質な息…

笑わない息子

お盆休みの間、少しも笑わない息子でした。 お父さんとプールに行ったり、ミラージュランドの遊園地に行ったり、昨日もお出かけしたけど、今一つのテンションでした。 普段でも時々笑顔が少ない時はありますが、それでも私がウンコやオシッコなどの下ネタを…

今年も大岩

暇そうにしているお父さんのために出掛けました。 大岩山日石寺。 club-dandelion.hatenablog.com さすがに今年は滝修業はしませんでした。 そうめんと白玉団子を食べただけ。 涼しいしね。 台風が過ぎてからはあっという間に涼しくなって、このまま秋になっ…

ミラージュランド三昧

今日はお父さんは出勤で、息子はお盆休みなので、ミラージュランドへ行ってきました。 雨ならば水族館に行こうと思ったけど、小雨程度で持ってくれたので、ずっと遊園地の乗り物に乗せていました。 障がい者割引でどの乗り物も百円なのが有難い。 でも、本当…

付き添い二人

乗馬体験 ミラージュランドで乗馬をやらせてみました。 息子の前の姉妹が付き添いのオジサン一人だったのに、何故か息子の番になったらお姉さんまで付き添ってた。 どういうこと? こんなにお利口さんなのにね。 そういえば、乗る前に「乗馬の経験はあります…

「ネ」

相変わらずアンパンマンパソコンにはまっています。 少しずつですが、いろんな問題に取り組めるようになって、十分に元を取っている感じです。 国語の問題をやっています。 お題はタマネギなんですが、最初に「ネ」と入れてしまって先に進みません。 確かに…

いよいよお盆

今日はお父さんと太閤山プールに行きました。 障害者用チケットも事前に用意してあったそうです。 移動支援と違って時間に制約がないからたっぷり泳いだようです。 泳いだというより流れるプールをグルグルしているだけですが。。 お盆のお天気が今一つなの…

カンカン帽

納涼祭の写真をもらってきました。 せっかくカンカン帽を被せたのに、なんか曲がっているんですけど。。 誰も直してくれなかったのかしら? 肉を焼いててそれどころじゃないか。 club-dandelion.hatenablog.com

飲んでる!

うちの息子の良いところは、家のお菓子に手を付けないところです。 冷蔵庫の飲み物や食べ物も手を付けないし、欲しがらないので、ま、「隠しておかないとまずい!」なんてことはないです。 ところが昨夜、息子が冷蔵庫のスポーツ飲料の補充をしていたところ…

今度は真っ赤に

先週に引き続き、プールに行ってもらいました。 club-dandelion.hatenablog.com 今度はミラージュランドのプールです。 梅雨明けして本格的な夏になったので、真っ赤になって帰ってきましたよ。 痛々しそうです。 でも、ニッコニコでした。 さすがにちゃんと…

男の職員まで来た!

昨日は息子は半日だけ出勤しておりました。 2時半頃、玄関先で洗濯物を畳んでいると、作業所の若い男の職員さんが来たではありませんか?! 何でも連絡帳を持たせるのを忘れたとかで、わざわざ届けてくれたのでした。 あら、今までになく親切だこと。 やは…

よさこい2017

昨夜はとやま祭りのよさこいステージを見に行っておりました。 昨今のよさこいはもうダンスパフォーマンス化してますね。 「ちょっと違うんじゃない?」と思いながらも、でも、その圧倒的な素晴らしさに見入ってしまいます。 昨晩の息子は、今に始まったこと…

浜風で涼しかったらしい。

今日は恒例の作業所の納涼祭でした。 後輩の女の子の話では、2営業所合同だったようです。 海辺なのでランニングにショートパンツとラフな格好で行かせました。 カルビ、フランクフルト、焼き鳥、焼きそばなどを食べたと職員さんが教えてくれました。 ポッ…

楽しみ

昨日は作業所から帰って来て、真っ先に移動支援のスケジュールを見る息子君です。 楽しみにしてるんですねえ。 わかりやすくカラープリントに印刷してくださる事業所に感謝です。 「次はどこに行くのかな?」と次回の予定をワクワク待つってとても大切なこと…

弥陀ヶ原

今月の移動支援の目玉は弥陀ヶ原です。 移動支援事業所よりスケジュールが届きました。 結構行けるもんですね。 無理やり富山駅発着にしてありますが、もし立山駅発着なら息子と2人で3,140円で済むんですね。 夏の高原は気持ち良さそうです。 寒いくらいか…

そんなことくらい

昨日も女の職員さんが寄っていかれました。 何やら息子の小鼻のところに引っ搔き傷があると言うのです。 「これくらい大したことないですよ。息子の背中なんかニキビの引っ搔き傷だらけですから・・。」と言っておきました。 何ですかねえ。。 新聞で作業所…

病欠が痛い

一昨日、6月のお給料をいただきました。 6月は風邪をひいて2日も休んでしまったので、スーパー皆勤賞の5,000円がもらえず残念です。 かと言って、無理をさせるわけにもいきませんね。 club-dandelion.hatenablog.com 施設外就労は15日間行ってまし…

ようやく歯医者へ

昨日は作業所へ迎えに行き、2人で歯医者に行ってきました。 club-dandelion.hatenablog.com 息子は14ヶ月ぶりです。 だんだん億劫になって、歯の検診も行かなくなってしまいますね。 ちゃんと1年ごと行かないと。。 私と息子と同時に呼ばれて、診察台に…