鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5,600円かあ

今日の夕方、息子が帰ってきて即連絡袋を開けるので、「おっ!給料袋を自分で出すようになったか。」と思ったら、来月の献立表でした。 お給料はと見ると、5,600円。 ゴールデンウイークが痛いな。 来月もゴールデンウイークの影響で恐らくこんなもんで…

もともと元気だが?

今朝、息子の保育所の先生が突然訪ねてこられてビックリしました。 まだ化粧もしておらず、無防備な恰好だったので何ともお恥ずかしい。 バアサンもデイサービスに行く前だったし、息子もいたので自分のことは後回しになってました。 隣近所に住む元同僚の家…

ブログに載ってた

ふれあい運動会のことが富山型デイサービスのブログに載ってました。 blogs.yahoo.co.jp ほほっ。 息子もしっかり写っていますね。 Yahoo!ブログは今年いっぱいで終了なんだね。

真夏日のバーベキュー

昨日は移動支援でした。 連日真夏日が続く中、前日はふれあい運動会、昨日は移動支援と過酷な行事が続きます。 しかも、古洞の森散策とバーベキューでした。 散策はしたのかな? ヘルパーさんの話では、8人くらい参加したようです。 バーベキューのあとは銭…

私もボランティア

昨年に引き続き、富山型デイサービスチームでふれあい運動会に参加しました。 今年は人数が少ないからと言われて、私もボランティアで参加しました。 1つだけ競技に出場してきました。 パン食い競争 息子君、パン食い競争ではサッとパンをくわえてお見事!…

他者視点取得

今月の全育成の冊子「手をつなぐ」に面白い記事が載っていました。 他者視点取得 息子はチョコの箱を隠すというずる賢さまでは取得してはいませんし、相手の気持ちを思いやるということも難しいですが、これに近いことは可能です。 例えばトイレを順番に待つ…

少な!

今日は多機能型事業所の保護者会でした。 大した行事も無いようなので助かりました。 保護者会の後半は所長さんのお話でした。 2つある生活介護サービスはどちらも定員割れ。 儲かってないですね。 まあ、ぶっちゃけた話、濃い利用者がたくさんいない分安心…

少しずつ少しずつ

週末の夜やってもらっています。ちょっとずつ見えてきました。発語の無い息子ですが、「ゼロになるまで頑張ってね。」と言うとゲラゲラ笑います。根性があって偉いなあ。#ジグソーパズル #1000ピース #白黒ビーズ #週末の夜 #自閉症 #重度知的障害 #趣味特技…

生活介護オンリー

ゴールデンウイークを挟んで、あれこれ考えておりました。 たまたま行政センターに書類を提出する用があったので、毎月就労Bと生活介護の日数が減ったり増えたりしても良いのか聞いてみました。 本庁に聞いてみると言うので、一旦家に帰って電話を待ちまし…

これが乳搾りだ!

せっかく乳搾りをしたのに写真が無くてがっかりだなあと思っていたら、移動支援事業所の奥さんが写真を送ってくれました。 なんだ。 やっぱり撮っててくれたんですね。 わー、感謝感謝です。 山羊さんこんにちは。 おっ!ビックリ! 牛さんよろしく願います…

こんな身近なところにも

知的障がいの関係者ならともかく、せっかく新聞に取り上げられたのに今一つ地域の反応が薄いので、玄関に記事を貼り付けてやりました。(笑) 我が家の玄関先 効果てきめんで、内職のオッサンが読んでくれました。 オッサンと言っても当然私よりは若いですが…

ようやくここまで

土曜日はデイサービス、日曜日は移動支援と多忙な中、ちょっとずつ進んでおります。おっ!何か見えてきましたよ。#ジグソーパズル #1000ピース #趣味特技 #自閉症 #重度知的障害 #余暇活動 ただでさえ時間が掛かる1000ピースな上に、内職をしたり、移動…

初めての乳搾り

今日はグループ支援1回目。 club-dandelion.hatenablog.com くろべ牧場に行ってきました。 なんと!! 牛の乳搾りを3回ほどやってきたらしいですが、手つきが良いと感心されたそうです。 えっ!まさかそんなところにも組みひもの器用さが現れるとは。。 何…

まさかのお休み

昨日は健康パークの日でした。 いつものごとく、移送の車で通所施設に迎えに行ってもらって、健康パークに向かったそうですが、まさの休館日。 あらら。。 私も確認しておけば良かったよ。 なので、総合運動公園のクロスカントリーを3周もしてきたそうです…

儲かるのかな?

club-dandelion.hatenablog.com 今月から事業所が決めた行先に参加するグループ支援が始まりました。 詳細が送られてきました。 グループ支援の詳細 グループ支援なので、車での移動なのは分かっていたのですが、車で移動だとお金が取れないんですよね。 公…

よそ様のインスタグラムにデビュー

高岡市のB型事業所Jamさんと、共生型事業所にぎやかさんのコラボ企画に行ってきました。 早速インスタグラムにアップしようとアプリを開いたらなんと!! まさかのよそ様のインスタグラムデビュー。 www.instagram.com 先にやられてしまいました。 それ…

3日と4日

一昨日、昨日と、ビジネスホテルに泊まってナゴヤドームに行ってきました。 中日ドラゴンズは今低迷期を漂っていてまさかの連敗。 早くこの波を乗り越えてほしいものです。 熱田神宮の御神木 野球開始まで時間があるので、名古屋市をウロウロしていました。 …

10連休にはジグソーパズル

10連休なので1000ピースのジグソーパズルをやってもらっています。4月30日、昨日と、平成と令和をまたいでやっております。ジグソーパズルの台は井田の澤井工業で作ってもらった特注品です。(^^)#ジグソーパズル #2日目 #1000ピース #自閉症 #重度…