鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

こんな身近なところにも

知的障がいの関係者ならともかく、せっかく新聞に取り上げられたのに今一つ地域の反応が薄いので、玄関に記事を貼り付けてやりました。(笑)

f:id:club-dandelion:20190514134623j:plain

我が家の玄関先

効果てきめんで、内職のオッサンが読んでくれました。

オッサンと言っても当然私よりは若いですが。。

何でも息子さんが知的障がいを伴わない自閉症なんだそうです。

今は某高専高校に通っているというからお勉強は出来るのでしょう。

でも、小学校の5、6年生の頃は登校拒否で大変だったそうです。

「行ってきます。」と家を出たものの、電柱の陰に隠れて学校に行こうとしなかったり、どこか行方不明になってみんなで探し回ったりしたんだそうです。

知的には問題がなかったとしても、なまじ賢いだけにかえって大変なのかもしれませんね。

自閉症だけに数字にやたら長けていて、「カレーライスは何月何日に食べたね。」と記憶力が抜群なんだそうですよ。

あとは、社会に出てどれだけ一般の人とコミュニケーションが取れるかですよね。

とにかく、また小学生の時のように挫折しないことを祈るばかりです。