鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3,578円

今日息子にボーナスが支給されました。 3,578円 ボーナスだけなら前の作業所のほうが良かったな。 どういう計算なんでしょうね? 余った工賃を均等割りして、なおかつ個々の能力で色を付けたのかしら? ちなみに作業所の様子をいつも教えてくれる息子の…

またまた足りないワンピース!

極秘に進行していた1,000ピースのジグソーパズル 日曜日に完成・・・と思ったら、またピースの欠損がありました 昨日早速封書で問合せしておきましたが、なので皆さんに公開出来ません エアコンのある寝室でパズルをやってるものだから、布団を敷くたび…

いつもカッコいい

昨日は文化サークルでした。 富山は8月が七夕なので、皆で個々の七夕飾りを作りました。 字の書けない息子のために女の子が願いを書いてくれましたよ。 いつもかっこいい息子君でいられますように ですって 素敵ですね こんな時息子の周りには良い人達がい…

終始ニコニコ

昨日は真っ赤になって帰ってきました。 終始ニコニコ笑って過ごしていたようです ヘルパーさんもスケジュールを立てた甲斐があったと言わんばかりのドヤ顔でした。 Tシャツとパンツを持たせたのですが、ちゃんと着替えていました。 ヘルパーさんの指示かな…

ジュース買えますか?

今日の富山は38.0℃に達したそうです。 この猛暑の中、息子は予定通りミラージュランドのプールへ出発しました。 もうそろそろ家に到着する頃ではないでしょうか? 詳しいことは、また明日お知らせします。 さて、先日事業所へ息子を迎えに行った時のこと…

クラスだより

一昨日、特別支援学校を訪れた際に、小学部の時のクラスだよりを持参しました。 ついでに、何故か私の名前と顔を知っている例の先生にもクラスだよりをお見せしました。 するとこの先生が、「昔は(クラスだよりを出すのにも)上の許可要らんかったもんね。」…

何故私の名前を!?

今週はがいないので、夏休みということもあって隣町の特別支援学校へ遊びに行ってきました。 息子を作業所へ迎えに行き、そのまま学校に向かいます 小学部玄関で土足のままサッサと中へ入っていく息子君 肢体不自由の学校なので上り框がないのね。 女の先生…

作業所の気遣い

昨日の帰りは女の職員さんでした どうやら週一で女の職員さんが送って来て、息子の様子を教えることにしているようです。 それは有難いですね。 昨日は言葉のない息子のために連絡帳でも作ったほうが良いですか?と聞かれました。 でも、前の作業所でも連絡…

遠出

26日(土)は今月の移動支援の利用日です。 いよいよ遠出します 夏ということで、ミラージュランドのプールへ行きます。 朝は8:50にヘルパーさんが迎えに来ます。 またローカルな無人駅から高山本線で富山駅へ向かい、北陸本線に乗り換えます。 魚津駅に…

個室のトイレ

昨日はサーカスのあとにコンビニに寄ってトイレを借りました。 私は女子のトイレ 息子は男女兼用のトイレへ ところが、息子が鍵を掛けないで用を足すものだから、男の人がドアを開けてしまいました こんな時困りますね。 普段の外出は駅のトイレだったり、シ…

ポップサーカス

障がい者は半額なのでポップサーカスに行ってみました。付き添いも半額かと思ったら500円引きでしたそこまで甘くない息子は大道芸やマジックみたいな物は今ひとつであっちを向いていましたが、さすがに宙吊りの芸になると注目するようになりました。最後…

いいのかな?

息子の行く作業所は、今でも火曜日と木曜日の午後は健康パークなのですが、8月からは水曜日にお茶会をするのだそうです お茶会ってお茶を飲んだりお菓子を食べたりしてまったりすることかしら? 金曜日は毎月お出掛けや誕生会があるし、暇なんですかね? そ…

近頃写真が多い!

息子の送迎がオッサンになってから一体今どんな作業をしているのかさっぱり分からない昨今です。 その代り、行事のたびに写真が配布されるようになりました。 これは嬉しいかも 先日ささら屋へ行った写真ももう持ち帰ってきましたよ 去年は高山に遠足に行っ…

「療育手帳」の名称

夕べしらとりの後輩のお母さんから電話をいただきました。 そのお母さんは勝手に、療育手帳とは17歳までで、18歳以上になれば別の名称の手帳が発行されるのだと思い込んでいたそうです。 確かに、30代や40代になっても療育手帳ってどうなんでしょう…

モノクロ写真でも大丈夫

実はアンパンマンの書写と並行して1,000ピースのジグソーパズルもやっています。 初めてモノクロ写真に挑戦です。 良いものになりそうな予感がします 別にぼわれる必要もないので、のんびりチマチマとやらせています。 それにしても、微妙に違うグレー…

これがささら屋!

昨日の午後は出掛けたがるお父さんのためにあれこれ考えましたが、結局息子が行ったささら屋へ行ってみることにしました。 同じ店では面白くないので、呉西のほうへと足を延ばしました お煎餅8枚で200円だそうです。 他にもアベックや小さな子供のいる家…

昼間もアンパンマン

息子のようにテレビを観るわけでもない、ゲームをするわけでもない、何したら良いか分からない障がい者は、作業所もデイサービスも利用できない日曜日は本当に困りますよね 今までは出掛けるまでずっとを掛けて、プレーヤーのディスプレイのカウンターを眺め…

毎日が遠足

今日は富山型デイサービスに行ってきた息子君 新湊大橋までドライブしたらしいです 昨日はささら屋。 一昨日は健康パーク。 毎日が遠足のようですね。 ところが、4時に息子を迎えに行きそのまま銭湯へと思っていたお父さん。 ドライブからまだ帰っていない…

お煎餅

今日は予定通りささら屋へ行ってきました。 しろえび煎餅を買ってきてくれました。 ちゃんと煎餅焼けたかな? 上手く焼けたかは知りませんが、その代わり「煎餅買ってきたよ」と指差しはしてくれました。 それだけで十分でございます。 今週になってやたらパ…

早っ!

昨日は富山市で37℃と全国一の暑さでした 寝苦しい夜だったので、今朝息子が着替えてる最中に「シャワーでもする?」と聞いてみました。 すると、「嫌だよ(朝なんかシャワーしたことないやろ?)あっちへ行け」みたいなことを指差し一本で示しました ま、い…

新しい町医者

息子は相変わらず乾燥肌やら皮膚炎が頻繁です。ところが、いつも行く皮膚科専門の医院が火曜日と木曜日の午後はお休みなのです。月水金はが夕方4時にデイサービスから帰るので家を空ける訳にはいきません。なので、リフォームした別の医院に行くことにしま…

GHに備えた課題?

相変わらず豆チョな文字を書いている息子です こんなことを毎日続けても無駄だろうと今朝アンパンマンの絵本を片付けたのですが、しっかり出してきて自分で夕方に備えて準備していました 夕べなどは夕方から書き始めて、9:30まで掛かってましたよ。 でも…

どちらを取るか?

今日は午後からの泌尿器科受診でした。 1時には受付を済ませたのに一向に呼ばれない。 時計はとうとう2:30を過ぎてしまいました 息子は3:00には作業所を出発するので、やむなくを置き去りにして一旦帰りました 息子とのどちらを取るか? やっぱり息…

KNB大バザール2014

また今年もKNB大バザールに行ってきました。 行く時はJRで行ったよ 私は久しぶりの電車だったけど、息子はそういえば移動支援で毎月乗ってるんだわ。 終始ご機嫌の息子君でした ゲストのアンガールズも見られて良かった。 こんな時大人しい子は助かる

すね毛

排水口に情熱を燃やすうちのお父さん。 連日お風呂の排水口を見に行き、「毎日毛だらけになっとる」と怒るので、「ハハーン息子だな。」とすぐに犯人が分かりました。 案の定、息子のすね毛を見たら、所々剃刀で剃ったあとが。。。 また、剃刀に関心の行く季…

ネットワークで支援する。

相変わらず障がい者の親御さんは我が子のことを悲観しますよね。 「うちの子は無理だ」とか、「こんな子になってしまって。。」といった言葉があちこちで聞かれます。 健常者に比べてなかなか社会に順応が出来ないから『障がい』なのではありませんか? 本人…

15,927円

昨日、息子たちは新しく開業した営業所に遊びに行ってきたそうです。 ついでに町を散策して、どら焼きを買ってきました。 何故にどら焼き? 大方他の人の真似でしょう。 今朝の新聞のコラム欄は珍しく育成会が立ち上げたB型事業所を取り上げていました。 富…

配置換え

今週になって息子の作業所の第2営業所が開所しました そのため、前からいる職員さんが二手に分かれたようです。 息子の送迎が私と同じ年代のオッチャンになりました 女の職員さんなら今どんな作業をしているか逐一教えてくれたけど、これからは無理だな、こ…

雇用のような形態

育成会県大会の際にあるB型事業所のお話を聞きました。 利用者さんの一部が段ボール会社の工場へ出向き、そこで毎日箱折りの作業をしているのだそうです。 要するに、息子が親会社へ行って働くようなものです。 段ボール会社にすれば人員を増やす必要はない…