鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

クラスだより

f:id:club-dandelion:20170817101722j:plain


一昨日、特別支援学校を訪れた際に、小学部の時のクラスだよりを持参しました。

ついでに、何故か私の名前と顔を知っている例の先生にもクラスだよりをお見せしました。

するとこの先生が、「昔は(クラスだよりを出すのにも)上の許可要らんかったもんね。」と言われました。

なるほど~ひらめき

今の時代、特別支援学校の児童・生徒数も増えて先生はお忙しいし、経費節減でうるさく言われるのでクラスだよりも出ないのかと思ってましたが、毎週管理職に内容を見せなくてはいけないのなら、そりゃ担任の先生もたよりなんか出したくなくなりますよね。

今更ですが、ようやく合点がいきました。

古き良き時代といいますが、息子は恵まれていた時代の最後の児童だったのですね黒ハート