鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通院終了♪

初めてアンドロイドアプリで投稿してみました 昨日は大学病院の診察日でしたが、6年間発作がないということで最後の診察になりました セレニカRを2ヶ月分いただきましたが、服薬もこの分を飲みきって終了です 一応一安心ですね でも、再発する確率は4割な…

多機能型を考える。

多機能型の施設は富山にもたくさんあります。 でも、訓練等給付と介護給付の間に溝があり過ぎると思うのは私だけでしょうか? 例えば地元の施設 豆腐工房はB型事業所、箱折りや箸入れなどの軽作業は生活介護になっています。 お豆腐を作る作業に従事できな…

女帝

昨日の見大会にはうちの校長も来賓で来てました 富山県特別支援教育学校連合会会長だってさ いつまで経っても上に立ちたい性分なのね 中2のお母さんと話してましたが、その人のお子さんが小5から小6に進級するときも先生たちが総入れ替えさせられたそうで…

富山県手をつなぐ育成会大会

今日は富山県手をつなぐ育成会大会が開催されました。 午後からは分科会が開かれました。 私は就労に関する分科会に参加しました。 提言者は50年間知的しょうがい者を雇用し続けているあるコンクリート会社の社長さんです。 お兄さんがしょうがい者になっ…

ふれあい運動会

社会福祉協議会主催のふれあい運動会に行って来ました これは各福祉団体対抗のイベントですが、うちの息子はいつも就業体験に行っているので誘っていただきました。 小学部の時にも参加したことがあるので、普通にシレーッとこなしていました 動画はパン食い…

家では見えないこと

息子のクラスには三人三様のめざまし時計が置いてありました。 わざわざ先生がその子にあった時計を用意してくださったようです。 「ありがとう」、「わかりました」、「おしえてください」といったコミュニケーションカードも備えてありました。 昨日は整形…

前期個別懇談会

3年振りにまともな懇談会でした 日本語が通じて嬉しいです 最終学年は良いフィナーレを迎えられそう

継続♪

一口に10年といっても色々あるはず 本人の精神的なものがあったり、学校の都合があったり・・・ 小3からずっと連続してマラソンに出場出来たことを嬉しく思います どんなに泣き暴れてもご指導くださった先生方には本当に感謝です お陰様でこんなに立派に…

保護者の感覚

申し訳ないが、進路先の決まらない人ほど学校行事やPTA活動に無関心な気がする ろくに学校にも来ないで「何とかしてあげたら友だちでしょ?」だって 今までも再三働きかけはしてましたけど? 箱ものには限度があるくらい小学部からわかっていたはず スル…

ラストラン♪

12年の支援学校最後のランでした 決して早くはないけど、小学部3年生から走り続けたのはうちの息子ただ一人 素晴らしい~ 感無量です。

マラソンは?

内職の合間に投稿しております 夕べ、息子にまた「運動会の練習は何したの?」と聞いてみました 今度は走る真似をしています。 前日と変えてきたね。パターンじゃないね。今朝、息子にプログラムを見せて「何に出るのかな?」と聞いてみました すると、ラジ…

行進♪

夕べ息子に、「今日は運動会で何したの?」って聞いたら …てやってくれたのよ~ そっか予行演習だから行進の練習をしたのね スゴーイ!! その一生懸命伝えようとする力 素晴らしい でも、今夜もだったりして

衣服の調節

この時期は寒暖の差が激しく、体操服は何を持たせるかで悩みます 朝に天気予報を見て長ズボンを持たせたり、短パンに替えたり~ ところが、連絡帳に「長ズボンも短パンも両方持たせてください。衣服の調節は出来ますか?何か家で工夫されてることがあれば教…

施設見学♪

施設見学に行って来ました 就労移行と生活介護の多機能型 建物も新しくて綺麗でした 何処ももう施設はいっぱいだからね 息子の同級生や他校の同級生は結構行くんじゃない ちなみに定員は20名でまだまだ余裕です

運動会週間

21日(土)は息子の最後の運動会です 息子は3組ですから活躍するほどでもないし、かといって進行を妨げることもない 無難な生徒ですが、でも、小学部3年生からずっとマラソンにエントリーさせてもらっています 軽度のしょうがいの子は中学部や高等部から入…

「痛い」がわかる!!

言葉が話せない子に、「痛い」、「眠い」、「寒い」、「暑い」などの目に見えない感覚的な言葉を教えるのは至難の業です。 うちの息子もそう。。。 月曜日に高3生対象の麻疹・風疹の予防接種を受けました。 その晩、私が息子の歯を磨いていて、「痛いところ…

ブロック!

うちの学校にいる発達障がいの親の会の会長さん また息子が行方不明になった件でぼやいています 校長と話がしたかったらしい。。。 あの校長、私はすぐに校長室に呼ぶくせに、厄介な保護者は呼ばないんだね この会長・・・ 一昨日ツイッターを始めたらしい。…

今度は中部電力

浜岡原発止まりますねえ。。。 節電は大いに結構なんですが、問題なのは修学旅行 一旦中部・名古屋方面へと行く先を決めたものの、日程は9月14~16日ですからねえ 体温調節できない子たちにとって宿泊するホテルの冷房の設定温度が気がかりなのです 名…

昨日は母の日♪

昨日は母の日でしたね 娘からカーネーションを1本もらいました 「少ないけど・・」って言うけど働く苦学生ですからね その気持ちだけで充分 昨日はナゴド行けたし帽子もらったし私的には最高でした

いざナゴドへ!

ナゴヤドームの中日vs巨人戦に行って来ました 今年は日曜日に巨人戦があるのが今日だけなんです 息子は東海北陸道~名神~名古屋高速のジャンクション全部把握してましたよ 名古屋市内の道路もバッチリ さすが自閉症 試合は川井の見事なバントと荒木&井端の…

怖っ!

うちの学校に発達しょうがいの親の会の会長がいるのよ こないだ高等部にいるその人の子が行方不明になったらしい。。。 厄介な人の子が行方不明になったものね 昨日は学校に説教に言ったらしいですよ 夕べのブログに書いてます

黒部峡谷♪

昨日トロッコに乗ってきました トロッコは普通車に乗りましたから、遊園地にある電車と一緒で窓もなく、超満員で前後の座席もキチキチで指パッチンをするスペースもないくらいでしたが、片道1時間を大人しく乗って行きました 帰りは伯母さんと富山地方鉄道…

息子のお花

去年の学習発表会で息子から買った花の苗が今満開になってます まだまだ大きくなりそうですねえ 農業や園芸というのは時代が変わっても恒久的な作業ですから、高等部になったら必須項目にしたいですよね だって、親としても目に見えて頑張ったんだなーってわ…

呆れた話

息子と同じバス停に通っていた卒業生地元のひまわりの郷では、「手が掛かるから。。。」と受け入れを断られてしまいましたそれで、今は大沢野のあゆみの郷で就労移行支援を利用していますところが、最近ひまわりの郷に、この卒業生と同級生で、先日セーナー…

あービックリ!!

夕べ息子が部屋を出て行ったあとに私がくしゃみをしました そしたら、ガバッと戸を開けてお菓子を入れてる籠をバシンと叩きました あービックリした 大した暴れ方じゃないんだけど、もう18歳の大人の男なもんだから、プロレスラーが飛び掛かって来たようで…