鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

両刀使い

下ごしらえは嫌いだけど、調理ならやってくれる長男君です。 夕べは長男が野菜炒めを作ってる合間に私がグリルの魚をひっくり返そうとしたら菜箸を奪い取って両刀使いでやってました。 仕事を奪われるのイヤなんです。 就業体験のご報告をハガキで歴代の先生…

消費税アップされても。。

長男の幼馴染みは今春支援学校を卒業し、通所更生施設に入所しました。 原則1割負担だったしょうがい者自立支援法も、しょうがい者団体からの圧力で自己負担0になってます。 そのため、彼の支給額は毎月ほぼ20万円。 食費も半額が助成されるので5千円で…

遅くなった父の日

久しぶりに学童保育に行ったら、父の日のプレゼントをいただきました 中に匂い袋が入っています しかし、お父さんの「父」の字が「火」になってる いつも学校で日誌を書かされてるからだね やっと就業体験が終わったと思ったら、今週末は宿泊学習です 美女平…

働くって難しいね。

こうして、1回目の校外就業体験が終了しました。 長男の目指す事業所は、長男が一番重度なしょうがい者ではありません。 身体や精神のしょうがい者の方で長男より働けない方も何人かいます。 でも、事業所が必要としている農作業ができる利用者になるまでに…

総評

連絡帳に就業体験での総評が書いてあったので紹介します。 長男君の様子を見ていますと、作業も本人にあった内容で、本人も黙々とそれに従事し、自信を持ってやっているように感じました。 (特に乾燥桑の葉摘みやアサツキの球根の皮取りなど。) 体験中の評…

10日目。最終日。

体験最終日。迎えに行くと、すでに担任の先生が来てらして支援員さんと話をしてました。 2人で真剣に話し合っているので、長男とお礼を言って出てきました。 その後、先生から電話がありました 桑の枝を縛る時に、縄で蝶結びや片結びができるようになってほ…

9日目

迎えに行くとちょうど山から帰ってきたところでした。 中年の利用者さんがすごく長男に目を掛けてくれるんです 支援員さんに可愛がられることも大切だけど、同じ利用者さんに可愛がられることはもっと大切ですよね 今日も桑の刈り取りでしたが、長男は他の人…

8日目

いよいよ就業体験も大詰めです 今日は午後から意外にて、また日焼けするかと心配しましたが、乾燥場で葉っぱ摘みだったそうです 利用者さんの労働の賜物桑の葉で作った桑茶を1ケース買ってきました。 高等部の先生方や長男の同級生に配ろうかな? 皆さんも…

生活介護

17日に育成会で施設見学に行きました。 この施設は今年の4月に支援法に完全移行しました。 だから、学齢期の保護者には明確になって良かったのではないでしょうか? 入所施設ですから、日中活動はほとんど生活介護になっています。 一部でB型の事業をし…

体験してると・・。

毎日就業体験してると、学校に行くのが面倒になってきます 朝はのんびりできるし、夕方も4時近くに迎えに行けばいいからね 学校だと体操服に作業服 大量の荷物を持って行ったと思ったら、再び大量の洗濯物を持って帰ってきます 連絡帳も結構面倒くさい 就業…

7日目

1週間頑張って体験することができました 支援員さんたち皆さん忙しいので、作業日誌をまとめて書いてもらったのが今日返ってきました 今週はほとんど桑畑での作業だったみたいです 学校一働いたんじゃない? 今日などは、午前中に桑の刈り取り、枝の洗浄、…

6日目

今朝も長男はすぐにマイクロバスに乗り、山へ向かって行きました。 今日の富山は31℃ お昼には着替えたり、顔を洗うよう指示して欲しいと要望してかんなんな- 手帳がAなのに体験させてもらってる身だから強気に出られなくて。。。 就業体験は色々考えさせ…

5日目

就業体験も折り返しです 午前中はヒドい雨でポン菓子の手伝いでもしたのかな? 午後はまた山へ行って、桑畑の草刈りをしていたそうです。 明日の富山は30℃ 暑くなりそうだね 歴代の先生方に絵葉書を送りました 先生方のおかげでどんな作業もこなす立派な男…

4日目

今日も出勤直後に移動して、桑の葉摘みでした 午後は桑畑へ行って草取りをしたそうです。 何となく黒くなったような 土曜日に野球を見たからでしょうか? 今日は先生が山奥まで写真を撮りに来たそうですよ あんな山までよー来られたね。

3日目

写真は出勤風景です出勤したら待ってましたとばかりにマイクロバスに乗って出発です。もうすっかり即戦力って感じだねえ。

高等部の先生なのに・・。

高等部の先生たちって生徒が卒業を控えているのに、受け入れ先の情報を全然把握してませんよね。 先日も長男の体験先に訪れた時の格好がスカートにヒールです。 さすがにズックは車の中に持ってたけど、炎天下で「1時間くらい見てます。」って言うから事業…

最後のご奉公?

今日は富山県手をつなぐ育成会砺波大会でした。 毎年のごとく、受付などの雑用に借り出されました。 だって、他の役員は「日曜日だから。。。」、「子供がいるから。。。」と誰も替わってはくれません。 平成18年度の全国大会を皮切りに、黒部大会、氷見大…

総会。。。

久しぶりに富山サンダーバーズの試合を長男と見ました。 暑くて死ぬかと思った! 長男は日に焼けて真っ赤になっております は富山型デイサービスの総会でした 総会後はお食事会です 食べ終わって片付けると台所でお茶碗拭きが始まります 腕が真っ赤なのに、…

2日目

今日も午前中は桑の葉っぱ取りでした 利用者さん総出でやってたから、あんまり不安な気持ちにはならなかったんじゃないかな? 支援員さんも横にいてくださって、自分の手持ちが無くなると肘をつついて「あん」と報告したそうです 午後はチラシをペーパーナイ…

始まりました!

今朝は張り切って6時に起きてきた長男君です 今日は出勤していきなり畑の水やりでした 用水の水を汲むのに、ドンドン流れてくる水に逆にいつバケツを引き上げたらいいのかわかりません 支援員さんは優しいんだけど、人数が少ないし自分の仕事があるので要領…

ありえん?!

今日は一日参観の日で、国語を見ました 長男と同級生の女の子の2人だけなの しかし、2人だけだからってクリーニング室はないだろ!? 担当は1年の3学期に臨時担任してくださった生徒指導部長先生です。 (さっすが的確な学習)と見てたら、急に中学部の教…

いよいよ明日だ!

明日からいよいよ就業体験です 朝何気に「明日は長靴と帽子がいるね。」と話したら、先生に普段は学校に置いてる作業用帽子を「持って帰る!」とゼスチャーで話したそうです 更に下校時間に私と先生が話してるとサーッと廊下から外に飛び出し、先生が「長男…

テレビが来るぞ!

明日、長男のクラスにテレビが取材に来るの KNBの「news every」だよ。 キャスターの小林淳子も先日から取材に来ているらしいです テーマは「巨大化する特別支援学校問題」。 何故長男のクラスかというと、軽度のクラスは7人も8人もいて、必ず1人くら…

給食は×

いよいよ10日から就業体験なので、給食の献立表にを書きました。お母さんのお弁当で我慢してね。その代わりにジュースやフルーツのサービスしておくから…。

保育できないなんて!

8月に開催される全国知的特別支援学校PTA連合会研修会富山県大会。 当然、保護者はお手伝いに駆り出されます。 うちの学校からも50名近くお手伝いを出さなくてはいけません。 始めは学校で子供を保育することになっていたのです。 しょうがい児です。…

盲点は昼休み

さて就業体験で盲点なのは昼休みにどう過ごすかです。 とかく与えられた作業ができるかとか、6時間労働に耐えられるかなどが気になりますが、昼食を食べたあとに1時まで何をして過ごすかのほうが結構問題なのです 学校では友だちとゲームしたり本を読んだ…

自閉症的ハグ

色々片付け物をしてくれて助かる長男君 オマケに「片付けたよ」と報告してくれます 作業報告は学校でみっちりやらされるもんね お礼に「ありがとう」とハグしてあげるんだけど、最近は「ありがとう」と言うと私の両腕を取り自分の背中に回します! 君ねぇ… …

7人?!

地域にある通所更生施設の就業体験は、長男の学校から3人、隣町の学校から4人、呉西の特別支援学校から1人の計7人だそうです こんなに多いのは初めてのことです こんな田舎の施設にもたくさん希望者が殺到するようになってきました 困った時代になりまし…