鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

始まりました!

f:id:club-dandelion:20170801115346j:plain

f:id:club-dandelion:20170801115400j:plain


今朝は張り切って6時に起きてきた長男君です

今日は出勤していきなり畑の水やりでした

用水の水を汲むのに、ドンドン流れてくる水に逆にいつバケツを引き上げたらいいのかわかりません

支援員さんは優しいんだけど、人数が少ないし自分の仕事があるので要領だけ教えてサッサと行ってしまいます

担任の先生も駆け付けてくれました。

水やりは軽作業と言えども長男にはわけのわからない作業です

5~6年掛けてじっくり取り組まないと身に付かないだろうなあ…

先生もどんな環境でどんな作業をさせられるのか何となくつかめたようで、これからの長男の課題もまた浮かんできたことでしょう。

経験を積み重ねるしかないですね

午後は乾燥場へ行って、桑の葉を摘み取る作業をしたそうですよ。