鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

避難行動要支援者支援制度

災害時要援護者支援制度の名称が変わったそうです。 避難行動要支援者支援制度 知的障がい者の場合、療育手帳Aの人は登録できます。 ただし、任意なので富山市のどれだけの人が登録していることやら。。 今回、私の行方が分からない場合、息子を助けてくだ…

毎日が内職

GWが近いので内職が2回分来たよ! その代わり納品はGW明けね。 なので毎日が内職です。 アンパンマンの書写が終わったあと寝るまでの時間やってます。 裂き織りや塗り絵はチョイとお休みね。 今日は富山型デイサービスに行かせたよ。 いっぱいお手伝い…

買い物と同時

カット代節約の折再びカットコムズへ。 ところが券売機は1万円が使えない! 息子には「床屋が終わったら買い物しようね。」と言ってたのに、仕方なく息子がカットしている間に隣接のスーパーで買い物して崩してきました。 私が店内に入ると同時に息子のカッ…

うさぎとかえる

入善の後、昨夜はうさぎとかえるの塗り絵を仕上げていました。 全くイラスト無視の塗り方だけど、何となくほんわかするねー。 塗って良いところと塗らなくて良いところを作ってやると、パステルカラーがより際立つと思うので、次からは白い部分に×でも書いて…

入善フラワーロード

絶好の行楽日和なので入善まで行ってきました。 4月生まれだけにチューリップがよく似合う男だ。 そして定番のカキ氷。 ついでに黒部宇奈月温泉駅に行ってきた。 富山駅に比べて何もない。

いい加減にしなさい!

前回は私が高熱を出して休んでしまったので、今日は今年度初めてのエアロビクスでした。 エアロビは講師の指導が終わってから、女の子たちがCDを掛けて、嵐だのAKBだの踊って楽しんでいるのです。 その間私たちは、着替えたり、掃除をしたり、お母さん…

かえる

先週末の塗り絵です。 絵に合った可愛い色合いだこと。 息子の塗り方に合わせた下絵を描いてくださる方募集します。 作業好きな障がい者は何をやらせても楽しそうです。 反面、何をしたいか自分で分からない障がい者は何をしても楽しく取り組めない。 小さな…

グラスペイント

今週は作業が暇らしいです。 それで、グラスペイントなるものをやってたみたい。 就労移行支援なのにする仕事がないのは如何かと思うが、息子に色々課題を提供してくれるのは有難いです。 ダイソーに絵の具が売られているらしいです。 窓に貼ってみました。 …

生真面目

夕べは内職が終わったのが10時だったので、就寝時間まで簡単に過ごそうと「ぬりえする?」と聞いたら、縦糸を張ったままの手織り機を指差して「裂き織りする!」と主張しました。 今からかよ〜。 でも、楽しそう♪ いつもながら仕事が早くてきっかり1時間…

笑た!

昨日移動支援事業所から送られた写真を見て笑ってしまいました。 LINEで送られて来たんですが、まあ次から次へと50枚近く! 何でもドラえもん一体ずつ写真を撮ってくれとせがみ、スマホで確認するのを繰り返していたそうです。 それでこんな凄い枚数に。 …

お見事!

また細かい塗り絵をしました。 イラスト全く無視の塗り絵なんですが、これはこれで不思議な芸術作品になってます。 先日のショベルカーと比べても、また一段と細くなってます。 見事の一言ですね。 毎日作業や内職やアンパンマンの書写で細かな仕事をしてい…

大成功!

奥さんヘルパーとお出かけしてきました。 まあ、無難にこなすだろうとは思ってましたが、「楽しかったです。」と言ってもらえました。 高岡の古城公園内を2時間も散策したらしいです。 スゲッ! 私じゃ絶対無理。 美術館でやってる「藤子F不二雄展」は大し…

女の人でも大丈夫か?

今朝出発しました。 富山駅までは旦那さんヘルパーが随行します。 その後は旦那さんヘルパーと別れて、奥さんヘルパーと高岡美術館を目指します。 今頃は帰宅の途に着いてる頃かな。 朝会った時は「誰?この人!」って感じで耳を塞いでいました。 知らない人…

あれ?

明日は魚津水族館に行く予定が、「息子君は動物に興味なかったですねー。」と移動支援事業所さんから連絡が来て、急きょ藤子不二雄展になりました。 いやー、動物もドラえもんもあんまり変わらんような〜。 ま、うちの息子なら何処でもシレーッと行くでしょ…

5月は5回

5月はゴールデンウイークのお蔭で5回も休日出勤が出来るので、全部行かせることにしました。 有難いわ〜、休日出勤。 昨年度までは休日出勤の翌月持ち越しが出来たんだけど、今年度から出来なくなるらしいです。 その月で消化しなくてはいけないんだって。…

家でも塗り絵

日曜日に家でも塗り絵をしてみました。 なるほど〜。 なかなか面白い塗り方をしますね。 まだ途中なので、完成を待ちたいと思います。 ジグソーパズルはもういろんな所にあげちゃって飽和状態だし、裂き織りは1時間もあれば織ってしまいます。 塗り絵はいけ…

ラブラブデート

昨日は文化サークルで花見をしました。 風が寒くてちょっと気分はブルー。 そんな中で息子はラブラブムード。 22歳の青年らしくて素敵だわ。 これは如何にも依存度の高い息子らしさが出ています。 隣の女の子はただズンズン歩いていて息子には目もくれない…

また自分の名前

県議会議員選挙に行ってきましたよ。 お父さんが息子の投票用紙をチラリと見たらしいです。 自分の名前を書いてたみたい。 ガビーン!! 家で候補者を選べても、いざ本番になると何処見て書いたら良いか分からなくなるのよね〜。 うーむ。 その辺を今後どう…

祝ってもらった。

今日は富山型デイサービスに行かせましたが、お誕生日を祝ってもらったようです。 良かったね。 ケーキをリクエストして、皆んなで食べたらしいです。 色紙を持ち帰ってきました。 去年のも大切にとってありますよ。 お地蔵さんのジグソーパズルを納品しまし…

今週の裂き織りバッグ

水曜の晩に息子が織っていた裂き織りをバッグにしました。 間違えて持ち手を逆に付けちゃったよ〜! ま、ご愛嬌ということで。 縦糸をケチるので当然バッグの丈も短くなります。 次回はちょっと長めのを作りますね。

はぁ〜。

昨日は模擬投票所の意味をすぐ理解して、早速候補者を自分で選んでいました。 しかし、 誰?これ? 案の定豆チョな文字で読解不能。。 しかも文字数が多いのは何故? はぁ、どなたか指導してくださる先生はいないものか? 昨日の作業所はお茶の日だったので…

模擬投票所

今朝選挙公報が来たので、俄か投票所をこさえてみました。 ニヤッ。。 どうせ豆チョな文字だから無効になるのは必至。 でも、せっかく選挙権があるのでね。 しっかり選んで投票してもらいましょう。

選挙だよ!

管理人が熱でモタモタしているうちに県議会議員選挙が公示されましたよ。 いやーん。 今回は年末の衆議院選挙と違い、単純な流れだから行かせなきゃ。 依然として豆チョな文字なので、無効になるのは必至。 ですが、本人の権利を奪うわけにはいきません。 さ…

さあ22歳!

息子が22歳になりました。 ますます進化する22歳。 わずか4日で完成させてしまいました!! しかも、手織りまで一本織っちゃった。 お見事☆彡 そのままノンストップで走り続けようね。 今夜は大好きなチョコレートケーキだよ。

母が倒れた時はジグソーパズル

私が倒れて、何日も課題を出せない時は1,000ピースのジグソーパズルに限ります。 2日からやってますが、昨日が土曜日だったこともあり、こんなに進んでいます。 速いですねえ。 それにしても作業所が家まで送迎してくれるのは有難ですね。 私が床に臥…

ドラえもん

管理人が熱を出して、更新を3日休んでしまいました。 昨日の午後は作業が切れたそうで、息子は珍しくぬり絵をしたようです。 「面白い塗り方をする。」と送ってきた職員さんが言ってました。 ホントだ! ドラえもんは観たことがないので、滅茶苦茶に塗るの…

チェック柄

チェック柄の布で裂き織りを織ってもらいました。 この前と同様に縦糸を途中で換えているのですが、全部同じ縦糸にするより面白いでしょう? 改めて縦糸って大切だと思いました。 でも、ポリエステルの布で織ったので糸くずが出て、糸くずが出て大変! やっ…