鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナス支給日

今日は給料と同時にボーナスもいただきました。 5,392円。 去年の今頃は、6,745円だったので、1,353円の減額。 仕事が少なかったからだろうな。 ボーナスなんだから、せめてお給料よりも多いと良いんだけど。。

マイナンバーカードの写真

念願の散髪を済ませ、息子のマイナンバーカード申請が出来るかやってみました。 先ずは私から申請。 次に息子の写真を撮影。 これがまた、アンパンマンの書き写しの途中で声を掛けたら、「この忙しい時に!」と言わんばかりに不機嫌にしていました。 「口を…

写ってる!

富山市手をつなぐ育成会のブログに、息子もお父さんも私もチラリと写っているので笑えました。 探してみてちょ。 息子とお父さん 私 blog.canpan.info

委託

前回の移動支援で細入村へ行った際、ヘルパーさんに受給者証を託したので、12月の延長申請はK事業所にお願いすることになりました。 奥さんがラインで、「来週役所に申請に行ってきます。」と言うので、「ちょっと待った」を掛けました。 P事業所の支援…

またボツにされた文章

地元新聞の読者コーナーに今年5回目の投稿を試みましたが、またボツになってしまいました。 前回のエアロビクスよりは社会性の高い記事だっただけに非常に残念です。 やはり、福祉サービスネタは複雑で一般市民ウケしないからでしょうか? 300字から40…

玄関で待つ息子

ここへ来て、富山もようやく肌寒くなってきました。 また冬の到来です。 息子もそれがわかるようで、ずっと玄関の外で送迎車を待っていたのが、家の中で待つようになりました。 玄関框の上に立って外を眺めています。 迎えに来てもらって本当に助かります。 …

今度は3人

来月の移動支援は3人一緒にボーリングをすることになりました。 今まで後輩君と2人で移動支援を使ってプールへ行くことはありましたが、3人は初めてです。 息子のこたあ、ライオンズクラブの大会など、いつも作業所の利用者さんとボーリングをしています…

マイナンバー

いよいよ我が家にもマイナンバーの通知書が届きました。 息子のカードは作れるのかよく読んでみると、申請ハガキに自著もしくは判子と書いてある。 名前書けなくても申し込めるのかな? 何せ皆さんご存知のとおり、息子は卒業してから解読不能な豆チョな文字…

クマが出た!

昨日は11月2回目の移動支援でした。 細入村のホームページにウォーキングコースが書いてあったので行かせてみたのですが、今朝の地元新聞に上市町で熊が出たニュースが載ってて驚きました。 普通は登山者には危害を加えないらしいのですが、いやいやいや…

細入村散策

昨日はヘルパーさんと細入村へ行きました。 猪谷関所館でお弁当を食べて、ヘルパーさんが館長さんにウォーキングのルートを尋ねてくれたそうです。 私は共生フォーラムに出かけていたので、帰りはお父さんが応対してくれました。 私はラインに送られた写真で…

共生フォーラム

今日は奥山佳恵が来るというので共生フォーラムへ行ってきました。 奥山佳恵はダウン症の母なので、まあ畑違いではありますが、シンポジウムには富山型デイの師匠もパネリストとして出ますし、二度美味しいかなと思って行ってきました。 フォーラムの参加者…

施設外就労

昨日は社長さんと面談しました。 希望者だけだったのですが、お喋りな社長の話に興味があったので行ってきました。 いよいよB型でも施設外就労に踏み切るようです。 以前にも育成会で話を聞いたことがあります。 既にクリーニング業などいくつかの会社と契…

立派な手作り品

5連のコースターを完成させました。 しっかり織ってあり、売り物にしても良いくらいです。 セットにしてプレゼントにしましょうか? 折り返すたびに私が紐を引っ張りました。 うっかりテレビを観てたら、ご覧の通り糸がはみ出てしまいます。 これさえ修正出…

5連のコースター

日曜日と昨日とに分けて、5連のコースターを織ってもらいました。 大きな手織り機ならではの業です。 手織り機を外すとこうなります。 一気に織れて、一つずつ作るよりも縦糸の節約になります。 切り離して縦糸を結んで出来上がり。 忙しいのでまだ5枚全部…

今まで誰だと思ってたの?

今日の神経精神科は不気味なほど誰もいなくて驚きました。 いつも無愛想な担当医でさえ、「今日はどうしたんですかね?」と私に言うくらい。 時間があるためか、担当医が「お母さんでいらっしゃいますよね?」と私に聞いてきた。 今まで誰だと思ってたのかし…

アセスメント中

エアロビクス仲間の子たちはいよいよアセスメント中であります。 息子の作業所が就労移行支援事業所なので、只今アセスメントを受けてる最中です。 それにしても、一生懸命作業しても「この子は一般就労は無理だ!」と悪い評価をしてもらわなくてはいけない…

スペア取ったらしい。

今日はライオンズクラブ主催の障がい者ボーリング大会でした。 作業所ぐるみなので出勤扱い。 「どうせボーリングだけだから。」とハンカチだけ持たせました。 去年と同じで、またヤマザキのロールカステラをお土産にもらってきました。 送ってきた職員さん…

レベルの差

昨日は17時過ぎに帰ってきましたが、無事2つのバッグを持ち帰ってきました。 良かった。良かった。 小矢部アウトレットモールでは、女の子たちはポップコーンを買ったり、ファンシーショップでストラップを買ったりしたらしい。 うちの息子は500円持た…

バッグが二つ

今日は作業所から小矢部アウトレットモールへ行くらしいです。 折しも今日は健康パークの日だ。 デカいスポーツバッグをわざわざ小矢部まで持って行かせるわけにもいかない。 財布とハンドタオルだけを入れた小さいバッグも持たせましたが、息子は意味わかる…

財布

今日は作業所から小矢部アウトレットモールへ遊びに行くらしいです。 昨日ふと、「財布はどうするんだろ?」と思いました。 早速いつもの賢い後輩の女の子のお母さんにメール。 「お金を持っていきたい人は持って行ってもいい。」と言われたらしいです。 っ…

お父さんの認識

この前の講演会の資料を昨夜お父さんに見せました。 息子以外の知的障がい者を知らないお父さんは、知的障がいなんてみんなこんなものだと思っています。 なので、資料を見て驚いているふしでした。 学齢期ならともかく、大人になっても講演の事例として取り…

とりあえずボーリング

冬の富山での移動支援をどうするかは頭の痛い問題。 「ボーリングはどうですか?」と事業所に聞かれたけど、1人でボーリングしてもねえ。 そこで、夏に一緒に健康パークへ行った後輩君のお母さんに聞いてみた。 すると、意外にも(笑)後輩君はボーリングは好…

平湯温泉

移動支援に感化されたのか、珍しくお父さんが息子とパスに乗って「平湯温泉に行ってくる!」と言い出しました。 毎日直行バスが走っているのです。 しかも、我が家から車で10分の富山きときと空港で乗り降り出来ます。 平湯温泉と行っても、本当の温泉じゃな…

11月8日

ヘルパーさんが昨日の様子をラインで知らせてくれたので転載します。 ほー、じっくり取り組んでいますね。 作業所の中はとても素敵ですね。 こちらがJamの理事長さんです。 去年の育成会の富山県大会以来だな。 めちゃめちゃ楽しそう。。 良い笑顔です。 …

コースター2枚

昨日はコースターを2枚も作ってきました。 しかも、それでも余裕で、高岡大仏と古城公園へも散策に行ったようです。 とても充実した1日になりましたね。 他の障がい者の皆さんもドンドン社会参加していただきたいと願います。 来年こそは挑戦してほしいで…

オリコム

今日は移動支援を使ってお出かけしています。 NPO法人の織物体験に行きました。 息子の得意分野ですねー。 最近の作品です。 今日はNPO法人の理事長さんにプレゼントということで、写真のマットを持って行きました。 喜んでもらえるでしょうか?

今日から本格的始動

延長申請ですったもんだしましたが、今日からようやく健康パークでの運動の本格的な始動です。 先月は旅行とか半ドンだったもんね。 今月は、6日、13日、20日と利用。 27日は半ドンだから無しです。 月に3回だと移送費用はいくらになるかな? それだ…

焦った!

いやあ、参った参った! 明日は11月の移動支援初日だというのに一向にP事業所から利用計画書が送られてこないので、朝から肝を冷やしました。 今日中に役所に延長申請しなければ、今月は利用できないことになってしまいます。 ようやく担当者から電話が入…

イライラする

今日はもう11月4日だというのに、移動支援事業所から利用計画書が送られてこないのよ! ラインでメッセージを送っても無視。 これだから男の職員は。。 ヘルパーが見つからないから遅れているなら、そういう説明があってもいいんじゃないの? たまりかね…

こだわりの強い子への講演会

今日は息子と一緒に県の育成会の勉強会に行ってきました。 講師はおなじみM先生です。 前半は北海道で発表された息子の事例についてお話しされました。 息子のことが導き方の良い例として発表されるなんて感無量です。 でも、もう少し踏み込んで、よく先生…