鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

今まで誰だと思ってたの?

今日の神経精神科は不気味なほど誰もいなくて驚きました。

いつも無愛想な担当医でさえ、「今日はどうしたんですかね?」と私に言うくらい。

時間があるためか、担当医が「お母さんでいらっしゃいますよね?」と私に聞いてきた。

今まで誰だと思ってたのかしら?

もう息子を診て3年にもなるし、障がい者基礎年金の意見書もアンタ書いたでしょ?

その時も私を母親と認識してなかったのかい?

施設の職員か何か?

などと頭の中で呟いてると、「では、今度の予約は1月ですねー。良いお年を。」と締めくくった。

早いなー。

もう年の瀬の挨拶かよ!!